介護用自転車@3月22日お目見え!(延期になりました)
次世代自転車を展望するTASUKE I プロジェクトの一環として、TOMプロジェクト(介護用自転車の製作)が進行しています。
なぜTOMなのかというと、お醤油の町の秘密基地設営にさいして、ロビンソンプロジェクト(孤島のいとなみ)が提案されたんですが、ワタシといたしましては規模的にも心意気もマーク・トゥエインの少年世界(トマス・ソーヤーの冒険)であろうと。言葉の響きからいえば、ハックルベリー・フィンのほうが良かったかなとーも思いますが、とりあえずTOMプロジェクトをよろしく。
次世代自転車の設計について、社会的ニーズと受け皿から考えて介護用自転車がもっとも具体的ではないかと、ワタシはひそかに考えてまいりました。これには、実際に介護現場にいる方からの熱烈な提案もあり、その方との提携があれば近い将来の事業展開も可能ではないかと思っています。
ただし、実用性という観点からは既成の車椅子をそのままジョイントできるほうが近道かなという気もしています。左の設計図は車椅子の走行性の弱点である前輪を浮かせ、2009版LEMONにジョイントしたものです。これなら乗せ換えも不要なわけです。
まだまだ手探りの状態ですが、さすがにTASUKE I プロジェクトの構想力というか技術力は素晴らしくて、もうすぐにでも完成しそうな気がしてしまいます。とりあえず、3月22日(日曜日10時・水元公園周回コース)に他の新車種(5種類ほど)と併せて試乗会を行ないます。どうぞご参加ください。
↑延期になりました。不具合続出(斜め後ろに転倒の危険が明らかに)の様子は追ってUPします
※追記 使わなくなった(使えなくなった)車椅子を所持されている方がおられましたら、ご連絡ください。TOMプロジェクトに使用させていただきます。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)
最近のコメント