2017年2月27日 (月)

小説『第六天魔王の降臨』公開のご案内 

 上記の創作作品のご案内です。
 こちら のサイトからどうぞ。無料です。
 内容は、せっぱ詰まったヤクザが、先祖伝来の持仏に祈ってみたところ、彼は織田信長の生まれ変わりだったという設定。信長流の殺戮と権謀術数で、現代ヤクザが窮地を乗り切れるのか? という感じで、愉しんでいただければ幸甚です。
 ではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

お知らせ

 メールマガジン「月刊小説クラッシュ」を配信します。歴史小説「名をば捨てよ」(相模北条氏の忍者が甲斐武田氏のふところに潜入する)、「危険なボディ」(ミステリアス官能巨編)
 ご購読希望の方は、こちらから。
 『真田丸のナゾ』(サイゾー刊)が1月上旬に発売になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

龍馬伝@香川照之

 龍馬伝、ワタシといたしましては久しぶりに見応えのある大河ドラマ。ゆるさんも珍しく熱中なんですが、福山雅之雅治の龍馬もいいが香川照之がよろしい。ということなんですね。

 まず、泥にまみれるような演技、存在感が素晴らしい。もともとは歌舞伎役者の家系ながら、地に足のついた、叩き上げのものを感じます。調べてみたら、けっこう苦労人なんですね

 従来のような超人ではなく、ふつうの人物としての龍馬を演じる福山君もなかなか。ただ、香川君をNHKが坂の上の雲の正岡子規役とダブらせたのはわざとか。それともキャスティングの自信がなせるわざか。

 ワタシといたしましては、サラ・ブライトマンのStand Aloneがもう。今年の暮れまで聴けんので、彼女の絵入りのをUP(関連動画で日本語歌詞選べます)しときます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

秋雨@都内某所へ「ツーキニスト」(笑)

 秋雨をついて出かけてきました。以前「ツーリングに雨は関係ねぇだろ」とか言ったらしく、その言葉に衝撃をうけたらしい自転車仲間は、無謀にも豪雨ツーリングを決行したもんです。たまには雨にうたれながら走るかDscn4973_066  

 というのも、じつは半分くらい自分への言い訳で、本日はゆるさんのハトコでサイクリストの美女と会うからなんでした。元ミス着物の梅津香保里さん、出版プロデューサーというか編プロの社長さんです。やっぱここはひとつ、雨でも自転車で行かんとなー。夜までやみそうもないんで、えらい大変でしたけど

 彼女のお連れ合いは、この本の著者。

51lb4dhppcl_2  自転車メカについては自転車屋さんなみだそうで、頼もしいっスね。仕事のほうも自転車のほうも、同じ世代でできるのが楽しい。電子出版だけでお蔵入りしていた小説も読んでいただけることになりました。そう、作品というのは誰かに読んでもらうだけでいいんです。

 小説であれノンフィクションであれ、いや絵画でも漫画でも誰かに観てもらえばいいんです。そこから何かが生まれるはず。Dscn4974_067  

 というわけで、本日は雨のツーキニスト(笑)でした。あちゃッ、フラッシュ炊いちゃった(写真は荒川記木根川橋)。

 なぜか写真に凝り始めたゆるさんとは違い、ワタシのはいい加減というか。これでも旅行ライター時代にゃ、半分はカメラで食ってたんだけどねぇ。ま、アナログ時代の話っスけど……。ではまた。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

お知らせ@原作漫画の発売

 お知らせ(広告)です。明日(12月10日)、ワタシが原作を書いた漫画アンソロジー「世にも奇妙な日本史伝説」 (宙出版、420円)が全国のコンビニで発売になります。立ち読み、ご購読、よろしくお願いいたしますm(_ _)m2667

 もともと、このブログは自作の歴史小説(電子出版)を告知するために作ったんでしたが、なぜかほぼ全面的に自転車生活、自転車普及活動のブログになりました。PNで書いてる本やVシネマはちょいヤバめだし、たまにプロデュースする本も元ヤクザとか元過激派などとヤバめ

 というわけで仕事の宣伝も自粛してきたわけですが、歴史ジャンルは論争的な側面もあるので、本名というか横山茂彦名義となります。これからは本腰を入れて歴史探求に取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。といっても、のっけからトンデモ説の漫画アンソロジー。ヤバめという意味ではかわりませんけどね。軽ぅーい気分で、でもやりながら読んでつかぁさい

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

テレビ出演

Dscn1650  テレビの追加収録に行ってきました。ジャケット着用なので、ではなく。最近乗ってないんで、乗り方(切符の買い方)がよくわからん(苦笑)。行きは座れたけど、帰りは大量の通学生たちがムンムンで思わず途中下車。自転車で打ち合わせに行くといつも驚かれるが、もうワタシはラッシュとか無理。こんなのを毎日毎日……、日本のサラリーマンて凄いなー、と思うよ。

 さて、すこし愚痴らせてもらいまひょーか。自分の見解を曲げてまで、テレビ局と制作会社の言うままに「歴史研究家」を演じたんですから。今回わかったことは、シナリオが出来てる(セリフが出来てる)番組では、プロデューサーの言いなりになるか喧嘩して降りるしかない、内容的なことで抵抗しても無駄、ということ。で、ワタシは番組を降りる気骨がなかった、というだけのこと

 テーマは上杉謙信女性説なんですが、ワタシの主張は江戸時代に捏造された人物像を排除することで、はじめて謙信という人物が明らかになる、と。ところが番組のストーリーは、その江戸時代の虚像を前提にしながら、実像にせまるという矛盾。いや、おもしろくも無理を通すんです(苦笑)。ま、このテーマは長い時間をかけて取り組んできたので、女性説を取り上げてくれるだけでもOK、しかし……、とほほ。7月1日放送予定! ちっともためにならんけど、笑えるかもしれん。このアホ(ワタシ)は、真面目な顔して何を見当違いなことほざいとんかい(笑)とね。

 今日はひきつづき、Vシネマのシナリオの打ち合わせ。こちらはモノホンのヤクザだけど、「親分、いや社長! 19日出発なんで、時間的に無理が通りません」と断るつもりだった。で、ツーリングの餞別じゃないけど「ツーリング頑張ってね」と前金でギャラをいただき、仕事もシナリオの手直しということなのでOK。何だか映像人になった一日、いや、映像人たちに翻弄された一日でしたっ。

※ワタシの上杉謙信女性説を本気で読みたい方は、ここで売ってます。ブログ内の記事はこれこれ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

読み直す上州無宿木枯し紋次郎

 明日、上州路ツーリングです。このかん笹沢左保の原作を読み直しながら、一世を風靡したTV版(市川監督)についても、このサイトを参考にいろいろと考えてみました。Dscn1050

 夜十時という時間帯にもかかわらず、視聴率は30%を越えたといわれ、「あっしには関わりのないことにござんす」が社会的ブームにもなった秘密。上記サイトの管理人さんが読み解いているように、当時は経営が左前になっていた大映の熟練スタッフの参加(とくに脚本とカメラワーク)、巨匠市川昆(字が出ん)中村敦夫の大抜擢、ほかにも当代一線級の女優陣の参加(これについては、ブームになってからの売り込みも多かった)など。

Dscn1051  こうした制作裏舞台の分析によって、当時(今も)言われた「全共闘運動の終焉、70年安保の挫折による時代のシラケ気分にテーマが合致した」だけではないのが判る。作品自体の魅力が今日もいささかも衰えていないのもその証しであろう。

 ただし、この「シラケ世代」「三無派」(無関心・無感動・無気力)という時代の雰囲気を、単なる挫折や無力感に帰してしまうと、ある意味で今日の停滞の始まりだったあの時代の意味を見誤るのではないか、とわたしは思う。そもそも全共闘運動にしたところが、大学解体や自己否定という意味では最初から挫折した運動(先に何があるのか、本人たちにもわかってなかった)なんであって、そこに祝祭のような空間が出現したから人が集まったにすぎないのだ。

 その挫折を物理的に確認(バリケード解除)し、爆弾闘争と銃撃戦も破滅に向かって進み終えた(連合赤軍)とき、当時中学生から高校生になろうとしていた私たちの世代にはすべてが見えた。と言い切ってしまえば不遜だろうか。一般論ではなく、私の例にしぼって「木枯し紋次郎」を圧倒的に支持した気分を述べておこう。

 前にも書きましたが、三船敏郎ファンだった私の父親は紋次郎を受け入れられなかった。理解不能だったと言ってもいいだろう。批評家のなかにも、紋次郎の殺陣を「基本がなっていない田舎剣法」だと指摘する声は少なくなかったが、これは私にとっては笑うべき批判だった。高校の体育の正課が剣道だったこともあり、友人の知り合いの剣道家に真剣を(だいたい1㎏あります)持たせてもらったことのある私には、三船敏郎の「荒野の素浪人」の殺陣のほうにどうしても納得のいかない軽さ、竹光としか思えない演技の軽さを見ていたのだった。現実のチャンバラとは違う、と。したがって紋次郎の評価をめぐる議論は、私と父親の現実認識をめぐる闘争でもあった。

 私の父親は特攻隊崩れというか予科練あがりというか、要するに戦時教育をそのまま引きずっている人で体罰主義者でもあった。私と同世代の男性が「精神的な父親殺し」を体験している(と思う)のは、父親たちの体罰に対する嫌悪とともに彼らの価値観にまで刷り込まれた古い精神主義、頑なに狭い視野(不可能な世代間の相互理解が生じる)に対する批判。なのではないだろうか。ぎゃくに言えば、古い体質の頑迷な父親たちとの闘いによって、われわれ(少なくとも私)は自立できたのだとも言える。

 60年代のロックンロールおよびその亜流、ヒッピームーブメントや全共闘運動いらい、古い権力が壊滅するまで(たぶん高度経済成長の挫折)、旧社会の権威との無意識な闘いの最後が「シラケ」であり「三無派」と呼ばれた私たちだったのだと、いまはそう思える。以後の世代も時には私たちのように無意識に闘い、あるいは逆に父親の権威を否定した次世代の父親たちによって作られたニューファミリーの中で、自分が闘うべきものを模索した。のではないか?

 紋次郎に話をもどそう。少なくとも私の父親は、紋次郎現象をまったく理解できなかった。当時の私はそれを理解させるために、現実を描けばこうなるはずだと、そう説明したように思う。美化されない、ありのままの現実。ある意味で、それは私たちの世代が見てきた「社会は醜い」「理想なんてウソだ」「悪いヤツが得をする」「妙なことにかかわりにならんほうがよい」を、紋次郎の世界が体現していたのだ。

 同時にそれは、父親以前の世代に対する批判であり、社会に対する根源的な疑問でもあった。ただ単にシラケているのではない、すべてを見てきたわれわれにしか判らない感情なのだと、そのときも思っていたはずだ。もの心ついた時期から茶の間にはテレビがあり、勉強部屋の深夜ラジオで日本はおろかアメリカの事件やヒットチャートまで知りえた世代なんである。そのあまりの情報量の多さに疲れ、殺伐とししてゆく感性を癒すものがあるとすれば、現実を現実としてありのままに描こうとする「木枯し紋次郎」だったのではないか。

 そこには頼るべき理想も正義もなく、ただひたすら欲望と裏切りが渦巻いている。じっさいに悪徳は生き延びるし、善意は踏みにじられる。その酷薄な人間たちの惨劇を横目に、つねに関わり合いを避ける紋次郎が最後は騒擾に引導を渡さなければならないのは、彼に残されているわずかな優しさ。そのわずかな優しさが、みずみずしい湧き水のように画面に刻印される。それを人間の希望と呼ぶべきなのかどうか、わたしは知らない。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

木枯らし紋次郎を再読

Dscn0603  午前中、某出版社へ。めでたく校了じゃ(嬉々)。新作の打ち合わせが残っているものの、これで3月はほぼ自転車三昧の予定となりました。ツーリングが2本、ポタはほぼ毎日、あとは集団ポタの日程だけ。

 タルサさんと最初にお会いしたときに、市川昆監督逝去の話から木枯らし紋次郎のことに話題が。そういえば、市川作品というよりも笹沢左保小説、そして中村敦夫の一世一代の作品とも、あるいは上条恒彦の熱唱ともいうべきか。むしょうに観たくなって、DVDを手に入れるよりも「そうだ!」小説を読み返してみようと思ったんでした。

Dscn0605  で、このに。海坂書房のいわれは、藤沢周平の作品に由来。つまり荘内藩のことです。古本屋は偏屈な自転車職人同様、店主がお高くとまってる店が多いのであまり好きじゃないんですが、この店は例外。気さくで話も楽しい人ですね。『赦免花は散った』をゲット。店主と「時代小説の書き下ろしがブームだけど、時代考証のいい加減なのが多くて」などと、笹沢作品の史料的なアドバンテージを話し合う。池波正太郎は犯罪人を通して人間の業と情、そして悲しさを描いたが、笹沢左保は欲望と暗部を描く。描かれる虚無は価値の相対化であり、頼るべき正義の消滅なのだ。

 ところで、タルサさんが上州新田郡のここにツーリングすることを考えてるそうで、私もそのときは見送りではなく同行するつもりなんです。Dscn0608

 歌詞の一部を抜粋してみましたけど、ほとんどツーリングの歌ですね。紋次郎が無宿渡世(旅人)だから当然なんだけど。

Dscn0604  都心で見た旧車、現役だね。

Dscn0606  前のおとうさんのフレーム、トップチューブがモールトンみたいに二重パイプ。でもって、ブレーキはハンドル上部、ドロップのアーム部には何も着いてないの。初めて見ました。ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

新刊のお知らせ

 新刊『北越女人戦記・第一部甲冑の美少女・第三章「虎千代どの御出陣」』(でじたる書房)が出展されましたので、お知らせいたします。

http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/8562

 長尾景虎(上杉謙信)の初陣には諸説あり、最初の居城(郡司)が三条であったか栃尾であったかは不明とされてきました(軍記書による)。しかし、たしかな史料は『越佐史料』三巻866にある長尾晴景の書状で、栃尾城「古志郡司」が正しいようです。

 本編においても、古志長尾氏の家臣である本庄実乃を後見役に景虎(虎千代)が栃尾城に入城後、彼(本編では彼女)を若輩とあなどった越後中郡の国人領主たちが叛乱する展開になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

新刊のご案内

 電子書籍「北越女人戦記・第一部第二章・越後林泉寺の女番長」がUPされましたのでお知らせします。

http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/8488

 上杉謙信(女性設定)の少女時代、虎姫一行が関東に諸国行脚する過程を描いた章です。この行脚の物語は、軍記書「北越軍記」「甲陽軍艦」などの伝承記述をもとにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧