2015年4月15日 (水)

ステーキハウスけん(南柏店)

 サラダバーランチの第二弾です。ステーキハウスけんの南柏店。6号線沿いですが、自転車では行きづらい場所。Dscn2706


 例によって、メインディッシュ(ハンバーグとかステーキ)は食べずに、カレーセット(サラダバー)となりますが、ここのカレーはイケてます。写真のとおり、本格的なビーフカレーです。これ(食べ放題)で734円(税込)は素敵でしょう。スパイシー度には欠けますが……。

 しかし、サラダバーの種類が少ない(9品目)+デザート6品目(たしか)。これだけ数が少ないと、とくに「これだけでも満足!」というようなものはないです。

 前回のよしかつ(市川店) との比較で、相対評価といきましょう。よしかつは18品目(+デザート)で、とくにひじきの煮物が美味しかった。それと、プチトマトが大きくて、はじける迫力なので3つもいただいてしまいました。と、このような絶対的な柱になる品目が、残念ながらないのです。

Dscn2707


そのぶん、カレーに力を入れてるんだよ。という感じで、カレーおかわりしましたけどね。ただし、混雑しているときはカレーの牛肉をうまくすくえないかもしれません。具は牛とニンジンだけなので、ニンジンぎらいの人は悲しいでしょうね。

 というわけで、よしかつのサラダバーも素晴らしかったが、カレーは圧倒的に”けん”です。あと何チェーンか試して、総合順位をつけていきたいと思います。ではまたcat。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

よしかつ(市川店)

 冬場と夏場の体重

 みなさんはどのくらい違いますか。ワタシの場合は5~6㌔は違いますね。というわけで、今かなり深刻です。

 ロードバイクは体重80㌔を前提につくってあるらしいので、まだ少しは大丈夫ですが、とにかくワタシ的にはマックス状態。ピンチです。

 このところ、医療関係の取材がいくつかありまして、ちょい小太りのほうが長生きできる疫学データだとか、糖質制限をやれば脂肪は摂り放題だとかの新しい医学知見(論文・データ)に接しているうちに、余裕というか油断というか、隙が生じたもようです。

Dscn2689

 そこで、ファミレスのサラダバーのみランチ(その多くはカレーセット)を試してみることにしました。生野菜の値段が高い昨今、野菜不足をおぎなう上でもいいのではないでしょうか。

Dscn2690 この人体実験に使用した第一弾は、とんかつのよしかみ(市川店)さん。とんかつ屋でとんかつを食べないのは不思議なものですが、ともかくカレーセット(サラダバー付き)842円(税込)。


 サラダバー2皿目、3皿目(フルーツ)です。ここはサラダ18品目、フルーツ8品目、味噌汁が3種類(たしか)。今回、満足度高そうな豚汁を戴きませんでしたが、カレーの具(豚のもも肉)とあわせて、この品数は合格でしょう。Dscn2691


 サラダバーの4皿目。18品目といえば凄そうですが、麺だけのパスタ、エビせんみたいなふざけたのも入っています。ドレッシングは4種。カレーは、こんなもんか程度のものです。カレールーをお湯で溶いただけの、なんじゃこりゃ、ではなかったです。Dscn2686


さくら情報です。→市川の真間川。

Dscn2693


こちらは柴又の虎さん記念館公園。

Dscn2695

 水元公園です。→

 見た目は満開ですが、つぼみ状態をよく観察すると7~8分咲きなんでしょうね。この先、さくら冷えがきても実を成らせるために一週間は頑張るそうですが、水元の日当たりのよいさくらはそろそろ散り始めていました。本当は頑張らなければいけなにんでしょうが、「まぁ自分はいいや」的な木もあるんでしょうね。ではまたcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)