2016年7月15日 (金)

ゴーヤ

Dscn3279_3 ゆるです。ゴーヤの身が大きくなりました。

 雄花と雌花があって、ちゃんと受粉してやらないと大きくなりませんね。 Dscn3275_2
 右が植えてから二週間くらい。花の根もとにふくらみができて、そのまま受粉してやれば成長します。プランターなので、路地もの並みに大きくはならないみたい。いつ食べるかなchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

陶芸展2016

Dscn3247  こんにちわ、ゆるです。今年の陶芸展。
Dscn3250  猫がテーマでした。これはわたしのではありませんけど。
Dscn3248b  これがわたしのです。小物ばっかりですいません。
Dscn3252  こういうの、造れたらなぁ。
Dscn3253  こっちは最近、久しぶりに遠乗りして食べに行った中華料理店の牛肉と野菜の鍋ご飯。大福元さんの鎌ヶ谷大仏店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

自宅待機@ミニ

 ゆるです。こんにちわ。

 もうだいぶ前になりますが、こいつが自宅待機を命じられました。Dscn2844


 例の年金機構の情報流出が、個人の端末にウイルス侵入だったというこで、外付けのPCアイテムが禁止になりました。つまりこのミニ、PCのマウスなんです。

Dscn2853

 どうです、なかなか可愛いでしょ。稼動状態になると、前後のライトが点きます。使用感は、ちょっと荒っぽく扱うと壊してしまいそうで……な感じですが。本物のミニが走ってると、つい見るようになりましたね。モデルチェンジして、ガタイが大きくなってますよね。ではまたchick

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月31日 (金)

秋の思い出@多摩動物公園

 こんにちわ、ゆるです。もうずっと前のことになりますが、遅い夏休みの記録です。

Dscn2292 

 初めて多摩サイを走りました。平日だったので空いてましたが、土日は人が多くて走れないそうです。

Dscn2297
 高幡不動尊です。

 

 東葛地区もそうですが、こっち方面は大学がふえたせいか学生向けの安い飲食店が多いですね。安い天丼の店に入りましたが、写真は撮り忘れました。この店です。Dscn2315


 もう動物園といったら、私の場合は虎さんです。メスのお母さん虎だそうで、よく動きまわってサービス満点でした。

Dscn2319


 これは別の虎さんです。最近の動物園は間近で観れるのがいいですね。Dscn2334


 チーター。走るところが見たいけど、無理なんでしょうね。Dscn2327

 

 勝手に散歩をしている孔雀がいました。

Dscn2330

 狼です。寝てました。

 

 秋の休暇の思い出。つづきますchick





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

最後の暑さ?

 いきなり秋めいてきました。気温の変化、体調にお気をつけください。私はこうなると快適にサイクリングできますが、先週の土日は暑かったですね。

Dscn2228

 熱中症は持病みたいなものなので、サイクリングではこういうのを準備します。氷結お茶。

Dscn2229


 あと、ふく射熱対策&日焼けよけの覆面、なるべく日陰を走る、ですね。

 写真は新松戸のケヤキ並木。

 Dscn2230

 この日は柏の葉まで走りましたが、帰りに3回冷房休憩。無理なく夏を惜しむサイクリングを楽しみました。

 さぁ、秋は乗るぞーーchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

ツイードライド@ヘルメット

 ゆるですchickDscn1921朝晩は寒くなってきましたね。


 わたしがかぶってるの、サイクルモードでゲットした帽子型ヘルメットです。安全第一のうえで、このゆるさがいいです。ツイードランですね。

Dscn1936 

 こんなぐあいに、ふつうの毛糸ベレー帽をかぶせることもできます。ベンチレーション(風穴)はいくつかありますが、夏はちょっと無理でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

サイクルモード2014

 ゆるですchick。ひさしぶりにサイクルモードに行ってきました。Dscn1896


 今年は台湾や韓国の部品メーカーのブースが目立ちました。写真はデ・ローザ。

Dscn1898


 こちらは台湾のグッズのメーカーさん。かわいいサドルバッグや携帯パッド、アイデア系の部品がたのしいo(^o^)o。Dscn1899

 
 

 とくに女性向けのアパレルやサイクルアクセサリーが多くて、まるでネイルアートみたいな仕上がりのレストアバイクも。

Dscn1900


 愛想をふりまいていたモデルさん。

 帰りは予報外の雨rainに降られてずぶ濡れでしたが、けっこう楽しかったですchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

武蔵野芸術ポタ@落合文化村

Dscn1829
 こんにちわ、ゆるですchick

 新宿の落合まで、佐伯祐三と中村彝のアトリエ記念館を観に行きました。

Dscn1832
 佐伯祐三のアトリエは、庭がそのまま公園になっています。佐伯祐三という名前は聞いたことあるけど、どんな絵を描いたの? という方は、これをごらんください。Dscn1834


→ こちらは中村彝(つね)の記念館です。こっちは名前も聞いたことないぞ、という方がいるかもしれませんが、これを描いた方です。ロシアの文学家のワシリー・エロシェンコの肖像ですね。

Dscn1836


上野で新構造展を観て、輪行帰宅。ホイールバッグを使ってみました。片手で持つ分がチョー軽くなります。Dscn1830

 両国でいっしょになった東京シティライドのみなさん。chick

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

福島・飯坂温泉ツーリング

 こんにちわ、ゆるですchick

 

 遅い夏休みを利用して、ツーリングに行ってきました。そーの目的は、福島県立博物館・飯坂温泉です。130906_075701


 

 ちょうど、曇加減だったので、わたしにとってはおあつらえ向きのツーリング日和でした。

130906_100801 
もう稲刈りの季節なんですね。小貝川CRです。

 
わたしの実家の山形庄内地方でも、もう始まっているらしいですが、いまは機械でガーッとやるんですね。手で刈るのは大変だし、風情がなくなったのは仕方ないかも。 

130906_135801_2


こちらは、うっそうとした緑がすごかったキヌサイ(鬼怒川CR)です。

右岸(上流からみて右側)を走ったのですが、いくつも支流にわかれて、鬼怒川から引き離されました。大変だったーー。  

 初日、109km。ひさしぶりの100㌔超えでした。130907_142701

 

   飯坂温泉(写真は鯖湖湯)です。

130907_143201 
こちらは堀切邸

130907_154201


 けっこう古い温泉郷でした。大規模な団体旅行用の旅館がダメになって、高額で家族向けの隠れ宿がひっそりと。

130907_140701


ここみたいな、御宿かわせみ さんです。130907_140501

 
 

中居さんと番頭さんが出てきて、あいさつだけしました。ありがとうございます。

130907_201301


わたしの、技あり! 前のホイールを外し、新幹線の物入れに縦に入れました。130907_213101

 もともとは、こんな感じになっています→

新幹線の物入れも、けっこういろんなタイプがあるんですね。

130907_094301


福島で出会った可愛いやつ。ではまたchick




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

土用間近、梅干しも完成間近!

 ゆるです、ごぶさたしてます。すこし、暑さがおさまりましたですかね。

 料理はあまりつくらないわたしですが、こういうのはやります。Dscn1712  

 梅干です。右の写真はおおむね一ヶ月前、買ってきたばかりの南高梅です。

Dscn1717

 塩とホワイトリカー、赤紫蘇の漬け汁に入れること約一ヶ月。

 本日、晴れて梅干の完成段階に近づきました。Dscn1759  

 どうです? おいしそうでしょう。

 でも、まだこれを漬けるんですね。

 梅干って、梅漬けだったと知った、夏の空♪

Dscn1760

 一日漬けては乾し、また漬けます。

 たのしみですねぇ。Dscn1764  

 というわけで、梅干はまだ食べられませんので、今夜はスープカレーでした。夏野菜の素揚げが決め手です。

 ではまたchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)