2011年1月 8日 (土)

新猫

Untitled1_110108a 本日、新猫が来ました。 

 相方にハメられたと申しますか、保護先の陶芸教室から「お試し」ということで預かりましたが、もう名前も付いちゃってます。このうえ、戻すとか言った日にゃ……punchannoy

 6か月の子猫とはいえ、♂だけに大きいです。物怖じしないアバウトな性格がよろしかったらしく、まぁぞっこんに……。ワタシは小柄な♀が良かったんですけどねcatface。まぁ、飼っちまえばどうにでも。

以上、備忘録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

里親……

 じつはこのところ、毎週末に遠出しています。吹きすさぶ寒風であろうと、多少の雨であろうと。

 と申しますのも、我が家では二代目になるネコcatが逃走し、三代目を物色中なのです。逃走したというのも、今年は秋になっても暑く、うっかりドアを開けたまま就寝したんでした。

 日ごろは外に出るのを怖がる二代目ネコだったんですが、その夜は彼女も冒険心が湧いたのか、どうやら旅に出られたもようです。WANTEDの貼り紙とかしてみましたが、まったく音沙汰なく……。

 そこで、しばらくネコなし生活でもいいかと思っていたんですが、やはり癒しが欲しいと申しますか。なにしろ結婚して○十年ほど、ネコを子供代わりにしてきたもんっスからね。

 というわけで、毎週末かなり遠方までお見合いに行っているのです。今日は、この子とのお見合いでしたが……、101225b  

 おネコ様の居室を開けた瞬間、どっかに行ってしまいましたとさ。

 その代わりに見せていただいたのが、左下の三毛ネコちゃんでした。

101225_105701b  けっこう可愛いですが、右上のキャラメルブラウンのおネコ様にくらべると、やや容貌が劣りますと申しますか。

 性格本位とか、飼ってしまばウチの猫がイチバン可愛くなるとか、いろいろ申しますが、選ぶほうとしましては、やはり見た目が……。

 こういう仲介保護者さんというのは、年に何十匹もネコをさばく里親に縁組をするベテランさんが多く、どうやら見せネコと め合わせたいネコってのがあるらしく、しきりに三毛ちゃんを薦めるんですね。もう一匹(キャラメルブラウンちゃん)は、どこに行ったのかと(ワタシたち)。

 けっきょく、抱き合わせでどうかという話(キャラメルブラウンちゃんは里親応募者が多いので、多頭飼いの方を優先だそうです)になりましたが、さすがに二匹は体力的にも気持ち的にも心の準備がなく、あえなく破談となりました。う~んcatface101225_160201  

 本日のおみやげ、というか晩飯の副菜。

 竹ノ塚駅の東口の商店街で売ってる肉まんっス。前は4個で200円と超お買い得でしたが、360円(1個90円)になってました。経営者の中国人の方、日本の相場をお知りになったんでしょうねbearing

 味は本場もんで、なかなか美味しいんですが。ではまたcatchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ミルクもらっちゃいました♪

 たすけさんがブログを作ってるペットミルクから、ミルクが贈られてきました。掲示板に写真をUPしておいたら、みごとに月一名(一匹)のプレゼントに当選したのでした。0903291_2  

 こういうプレゼントとかに当たるの、あんまり経験がないので嬉しいです。 って、競争率1.0倍だったんですけどねhappy02。ペットを飼ってるみなさん、掲示板に写真を投稿してミルクをもらいましょう。そして、タスマニア産のミルクを買いましょう。

 ただ、わが家のジュリアという猫(♀・9歳・ノラ系・曲がり尻尾)はミルクを飲まない。というか、おそらくミルクを飲ませないで育てられ、もとがノラ系ゆえに食べず嫌い(上品なという意味ではなく、必要以上の警戒心=つまり臆病)なんです。ちゃんと飲むかな~、と思っていたら。

 やっぱ飲みませんcatface

 これ、ペットミルクが美味しくないからではなく、ジュリアがミルクの美味しさを知らないのです。で、仕方がないので彼女の水分補給所であるバスルームの洗面器をカラにして、待つこと数時間……。さらに暖房で室温を上げて、喉カラカラ状態にすること数十分。飲みましたhappy02goodDscn3642    

 つーか、無理やり飲ませました。バスルームはもちろん、台所の洗い場の水もシャットアウトして、しばらくはミルク調教となります。しっかし、こんなに好き嫌いが激しかったり食べず嫌いで、このコの代々の先祖はよくノラがつとまったなー、と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)