« お知らせ | トップページ | おめでとう、琴奨菊 »

2016年1月10日 (日)

謹賀新年@新刊のお知らせ

 おそくなりましたが、新年おめでとうございます。今年もどうかよろしく。Dscn3045
 今年は京都風のお雑煮をつくってみました。西京味噌に里芋、鶏肉、甘さこってりの出来ばえ。九州のお雑煮はおおむね、ブリをつかった澄まし醤油風味で、薄口醤油をつかうのが味のひみつ。東京ではあまり売ってませんけどね。
 新刊です。
Dscn3050_2

 例によって、大河ドラマ本は真田丸。今年のドラマの歴史考証は「真田幸村」が「信繁」だったこと。そして、その信繁がじつに気遣いの人で、お酒(焼酎)が好きだったことなど。当時、焼酎は手のかかるお酒で、高級酒でした、とか。Dscn3051

 ワタシの本の売りは、豊臣秀頼の父親問題。秀吉ではないのは言うまでもありませんが、石田三成でもありません。淀殿と三成は、家系が仇敵のうえに、史料上は接点がありません。
 そこで、本命は誰かというと、じつに原史料がありました。ある武将の国元への手紙と奈良・興福寺の日記に、おひろい様(秀頼)のおふくろ様(淀殿)の愛人は、誰それと。しかも、秀吉の遺言で家康と再婚させられそうになった淀殿は、その愛人と心中未遂……。
 むかしの昼メロとかじゃありませんよ。ちゃんとした一次史料にある史実です。「真田丸」のほうは緊迫感のないスタートでしたが、脇役の役者がいいので観ます。また何か、ここにアップします。cat
 

|

« お知らせ | トップページ | おめでとう、琴奨菊 »

戦国史研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/63042416

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年@新刊のお知らせ:

« お知らせ | トップページ | おめでとう、琴奨菊 »