« 春日部の亀鶴堂@愛知産博多ラーメン | トップページ | 北九州輪行ツーリング2015晩秋 »

2015年10月20日 (火)

横置き(裏返し)輪行

 秋も深まり、日が暮れる時間も早くなってまいりました。したがって輪行の機会もふえます。Dscn2966_3  
 モンベルのクイックキャリー横置きタイプを使ってみました。縦置きはエンド金具が必須なのと、身長190センチくらいないと肩から下げられない、いわば致命的な欠陥を持っている。というわけで、フレームを逆さまにしてしまうタイプが増えています。
 ただし、サドルとハンドルの一部がモロに地面に付くわけですから、少なくともサドルの養生が必要となります。
Dscn2967
 ハンドルを包み込むようにして、巾着のベルトを締めると、上から被せてあるにもかかわらず袋の中に入れた感じになります。ここがクイックキャリーの利点で、袋に入れるタイプよりもパッキングの時間が短い。 
 裸の状態だと、こーんな感じです。
  フォークにガイドを噛ませ(研ぎ澄まされた凶器ですから必須)、チェーンをアウターギアに(これも凶器につき必須)。その上に、チェーンカバーを被せます(ベルトを使わない場合は必須)。ホイールはクイックレリースを抜いてしまいます(前後のスポークに干渉しないように)。
 
 最大の問題はペダルです。ペダルを付けたままだと、フレームに固定するホイールに干渉してしまう。三ヶ島の着脱式を導入すれば簡単だし剛性もアップしますが、けっこう高いし重い……。なので、スパナを携行することにしました。
Dscn2969
 自転車のネジのなかで、唯一逆ネジになっている左のペダル。どっちにしても、スパナで固定してクランクを回せば締まっていきます。クランクを回しているかぎり(走っているかぎり)、ぜったいに緩まない原理です。
baseballGの原クン、いい表情の解任会見でしたね。監督って、やっぱり大変なんでしょうね。江川氏にやって欲しいけど、高橋クンに絞ったとのこと。敵の監督は、やっぱ気になるcat
 

|

« 春日部の亀鶴堂@愛知産博多ラーメン | トップページ | 北九州輪行ツーリング2015晩秋 »

自転車のアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/62512454

この記事へのトラックバック一覧です: 横置き(裏返し)輪行:

« 春日部の亀鶴堂@愛知産博多ラーメン | トップページ | 北九州輪行ツーリング2015晩秋 »