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2014年4月 7日 (月)

カンパエンドは外れる

 こんにちわ。危ない目に遭いました。Dscn2112_2

 右写真のエンド形状をカンパニョ―ロエンド、もしくはロードエンドと言います。ここから車軸が外れました。落車こそしなかったものの、肘をすりむきました。たいへん怖かったです。

 ネットで調べてみると、ふつうにみなさんやってるらしく、原因は軽量クイックレリースでした。車軸の挿入方向が下にあるシマノエンド(ストドロ)の場合は締めがゆるくてもジャンプしないかぎり外れません(重力で)が、カンパの場合は登り坂でチェーンに負荷をかけると簡単に外れます。ワタシがやったのもこれです。車軸の挿入方向とトルクの方向が一緒なのですから、締め付けがゆるいと外れないわけがありません。

 考えてみると根本的な欠陥のように思えますが、レイノルズさんたちはこれに気づかずにフレームづくりをしたのでしょうか? カンパエンドの利点といえば、アジャスターネジでホイールのセッティングを微妙に変えられる点ですが、安全性を犠牲にしてまでやるこっちゃないと思いましたね、ワタクシは。

 で、解決方法はといえば、クイックを強く締めるしかありません。クロモリフレーム以外はほとんどストドロになったせいで、軸受けがアルミのものやシャフトがチタンとか軽量クイックレリース(スキューワ)が流行っていますが、クロモリでしかもメッキをしているエンド部には鉄製でギザギザの付いたしっかり締まるもの以外はダメです。悪くすればマジで死にます。

 関係者(誰だ?)が口をそろえるのは、クイックはシマノかカンパにかぎるとのこと。軸受けがアルミとか樹脂とかは絶対にダメです。以下は重量比較。

Dscn2109_2  右からシマノのクロスバイク用のハブに付いてきたもの(168.5㌘)、シマノのSORA (124.5㌘)、マビック(123.5㌘=13年版アクシウム・キシリウム)、タイオガ(67㌘)。マビックは08年のアクシウム用が147.5㌘だったので軽量化しています。チタンだと前後で40㌘という軽量級もあるそうでじつに魅力的ですが、使えません……。

 関係者によるとマビックも締まらなくてダメだという話ですが、なんとかギリギリ大丈夫という感じです。ただ、命にかかわることなので、早めにシマノレリースを手に入れたいと思います。

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