« がん闘病記@医学博士の本 | トップページ | レトロシフト&ニューフレーム »

2014年2月17日 (月)

終活、してますか?

 契約している葬儀会社(互助会系)のイベントに参加してきました。Dscn2087


 友人のご母堂の葬儀で知っていた会場ですが、今回は無宗教葬というテーマでした。写真の手前の祭壇がそれで(奥の祭壇が仏式となります)、色とりどりの生花で飾られています。

 無宗教なので、お焼香ではなく献花となります。神道式の玉串(サカキに紙垂(しで)を付けたもの)と同じく、花を手前に、祭壇には茎のほうを向けます。お経も祭詞(のりと)もないのであっけない感じですが、シンセサイザーでアレンジした好みの音楽が流されます。言われたとおり目を閉じると、過去の思い出や印象的なシーンが浮かぶようで、なかなか音楽の効果があるなと思いました。

 さらに、無宗教ならではの工夫を、故人の画像や映像を大型モニターで、あるいは経歴をナレーションすることで演出できるかもしれません。導師(僧侶とか神職)さんを呼ばないので、経費も安くなるでしょうね。Dscn2086

 お食事(試食)もいただきましたが、天ぷらがちょっと……いけませんでした。ま、無料なのでconfident。お棺に体験入棺も、してみました。

Dscn2071 こちらは横浜にある本家の御墓です。昨年の夏に伯母が亡くなったので、無沙汰を詫びに墓参した次第。

Dscn2077_2


 さらに右の写真は、書斎に置いてみた神棚です。父方の祖父(宇佐神宮の宮司職)と祖母の写真を飾っています。神棚は宗派や信仰に関係なく、神社を訪ねる感覚で飾ってください。神社神道には教義とかありません。神社本庁は政治色の強い団体なので困りますが―――。

 みなさんは終活、どうしていますか? 病気になったら出来ないこと(病室で葬儀の相談とか出来ませんよ)、元気なうちにやっておきましょう。ではまたcat

|

« がん闘病記@医学博士の本 | トップページ | レトロシフト&ニューフレーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/59150959

この記事へのトラックバック一覧です: 終活、してますか?:

« がん闘病記@医学博士の本 | トップページ | レトロシフト&ニューフレーム »