« 山小屋清澄店・もりや(新八柱) | トップページ | ボッキリ、と金属疲労…… »

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

 新年、おめでとうございます。Dscn2012


 書斎に神棚を置いてみました。安いやつですが、なかなか雰囲気をくれますね。左に飾った写真は、片見分けにいただいた父方の祖父・祖母。祖父(宇佐神宮の宮司職)は早世したので会ったこともありませんが、祖母には可愛がってもらった記憶が鮮明。

Dscn2009

 ライトアップした神棚(笑)、けっこう神々しい雰囲気が出ます。

 末期の宗派(葬られるさいの寺社)に関係なく、遠慮なく、神棚はふつうに飾ってください。初詣や七五三を神社で、お葬式はお寺でという神仏習合の日本文化ではふつうのことです。

 それはともかく、大滝詠一さんが亡くなられましたね。合掌……。

"> 

 本年もよろしく。

|

« 山小屋清澄店・もりや(新八柱) | トップページ | ボッキリ、と金属疲労…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横山さん&ゆるさん
あけましておめでとうございます。

昨年は川越ポタなど荒川CR走行にお誘いいただきながらご一緒出来なく申し訳ございませんでした。

文藝春秋は興味深く拝読しました。
本年も益々のご活躍を楽しみにしています。

投稿: bunaibu | 2014年1月 5日 (日) 19時54分

bunaibuさん

 あけましておめでとうございます。今年も荒川方面は何度か行くと思いますので、ご都合があうときはよろしくお願いいたしますcatchick

投稿: 横山 | 2014年1月 5日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/58858893

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« 山小屋清澄店・もりや(新八柱) | トップページ | ボッキリ、と金属疲労…… »