« 明けましておめでとうございます | トップページ | がん闘病記@医学博士の本 »

2014年1月14日 (火)

ボッキリ、と金属疲労……

Dscn2045 こ、これは……。


 走行中にボッキリと折れました。着脱式ペダルのアダプター部分です。本体も電蝕が進行して錆が浮いています。Dscn2041


 問題なのは、クランクの中に千切れた部分が残っていること。取り出すためにショップでドンカンやってもらいましたが、ダメです。あの自転車屋さん、いつから鍛冶屋になったの? な感じで小一時間。ひび割れを二本つくりましたが、ついに取れませんでした。

Dscn2057 

 ティアグラの9速は廃盤につき、105の10速クランクを装着。これで12-30までスプロケが使えることに。いずれSTIも105にする予定なんですが、問題はバナナを多用したインラインシフトワイヤーの重さ。どうすっかなーー。

 タイヤもアクシウムに付属のマビックがひび割れ状態だったので、うしろだけショップのお客さんが捨てた? 井上ゴムのチューブレスに。240gで最軽量ってことは、やはりクリンチャーのほうが軽くて使い勝手が良さそうな気が。乗り心地は、よくわかりません。

 以上、メンテナンス備忘録。

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | がん闘病記@医学博士の本 »

自転車のアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/58945004

この記事へのトラックバック一覧です: ボッキリ、と金属疲労……:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | がん闘病記@医学博士の本 »