« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月22日 (金)

ツイードライド@ヘルメット

 ゆるですchickDscn1921朝晩は寒くなってきましたね。


 わたしがかぶってるの、サイクルモードでゲットした帽子型ヘルメットです。安全第一のうえで、このゆるさがいいです。ツイードランですね。

Dscn1936 

 こんなぐあいに、ふつうの毛糸ベレー帽をかぶせることもできます。ベンチレーション(風穴)はいくつかありますが、夏はちょっと無理でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

新小岩(平和橋通り)の成竜さん

Dscn1887 新小岩の駅(北口)から平和橋通りを少し北上したところにある、九州ラーメン成竜さん です。

 

 マー油(ニンニクを炒めた脂)がスープに混ざっている、熊本系のラーメンですが、油が多いのが気になるところ。九州ラーメンは豚の背脂をトッピングしたりしますが、油というのは味をマイルドに、かつ旨味を出せる「調味料」であって、ぎゃくに言えば味をごまかせるものなんですね。

 油がスープの上に、層となって感じられるラーメンは、この味のごまかしをやっています。ここのスープもそんな感じで、あまり評価できません。650円で味玉なし、メンマなしはスタンダードながら、割高感アリ。あと、チャーシューが煮豚(それなりに美味しい)なのもマイナスで、やはり薄くてもいいから硬い焼豚が欲しいところです。厨房の壁に競馬の予想が貼ってあったりするユルさは九州らしくていいですね。

 

 新刊のお知らせです。4800218055_01_pt01__sx240_sclzzzzzzビジネススキルと史料検証を併せた読み物、気軽に読める解説書です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

サイクルモード2014

 ゆるですchick。ひさしぶりにサイクルモードに行ってきました。Dscn1896


 今年は台湾や韓国の部品メーカーのブースが目立ちました。写真はデ・ローザ。

Dscn1898


 こちらは台湾のグッズのメーカーさん。かわいいサドルバッグや携帯パッド、アイデア系の部品がたのしいo(^o^)o。Dscn1899

 
 

 とくに女性向けのアパレルやサイクルアクセサリーが多くて、まるでネイルアートみたいな仕上がりのレストアバイクも。

Dscn1900


 愛想をふりまいていたモデルさん。

 帰りは予報外の雨rainに降られてずぶ濡れでしたが、けっこう楽しかったですchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »