« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

どんきさろく@南行徳

Dscn1873 南行徳にある、どんきさろくという九州ラーメンのお店です。なかなか味がシャープで、久留米・熊本系のラーメンですね。

 味はともかく問題は、スタンダードで650円という値段です。最近はだいたいこの価格で、玉子なし・メンマなしというラーメン本来のフルコース的な魅力が低減された状態で、もし全部乗せて欲しければ1000円にかぎりなく近い値段にするぞ。というのが主流になりつつありますが、いけませんね。

Dscn1874
 したがって、この店も「全部のせ」は明太子をトッピングして850円という価格設定。いけません。

 

 と思っていたら、平日ランチタイムは50円でごはん(ミニ丼?)をサービスするという大盤振る舞い。いけてます。

Dscn1879

 ドイツのクルミとイチジクのパン(砂糖コーティング)です。妙典のこのお店で買いました。名前は何と言ったか、思い出したら書き加えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

満州屋が一番@船橋駅のラーメン横丁

Dscn1858 船橋駅のシャポー内にあるラーメン横丁(4店舗)の満一(満州屋が一番)です。

 写真はランチセットの1番(小ぶりのラーメンと餃子3個)、650円+マー油(60円)です。餃子が140円(通常340円)として、差し引きでラーメンは570円。

 それほど高いとは思いませんが、味玉はもちろんメンマやキクラゲは、なし……。海苔が付いてくるわけでも、根わかめが沈んでいるわけでもありません。

 かりにラーメンのフルコース的な満足感を得ようとすると、850円~900円のラインナップをオーダーするしかない、というのが評価のすべて。このチェーン店、ダメです(値段が高すぎ)。味のほうは正しい久留米ラーメンながら、獣臭さがやや足りないという印象でした。

 このブログでは何度も書いていますが、九州ラーメンの発祥は久留米で、しかも満州からの引き揚げ者が始めたもの。その意味では九州ラーメンのルーツともいうべき店のひとつであるはずなので、もっと頑張っていただきたいと思うばかりです。

Dscn1857
 21.5×23.5cm。丸くなれるもんですcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

月刊文藝春秋@歴史特集

 まだ暑い日がつづきますね。これでいきなり冬snowとかになられたら、秋の立場がありまっせん。最近、姪っこにブログを探知されて、あまりふざけたことが書けなくなった横山です。

 

 というわけで、テレビ出演のときは恥ずかしいばっかりだったので、録画もしていませんが、今回はちょっと報告しておこうと思います。天下の月刊文藝春秋の特集に、小文を書かせていただきました。

 活字離れとともに、大手各社の総合月刊誌が部数減、撤退を余儀なくされるなかで、市場分割戦に勝ち残ったのが左派系の『世界』と右派系とされる『文藝春秋』というわけで、これに載るのは、いわゆる「文化人」ということになります。ただし、前後が京大名誉教授とか東大教授なので、ワタシのスペースはわずか1ページ半という少なさ。ま、身の丈ですね。Dscn1854

 特集のタイトルは「歴史の常識を疑え」で、ワタシの論考は「倒幕の雄藩がなぜ『松平姓』なのか?」。この手の特集は新史料発見とか、いままであまり気にしていなかった史実とか、最近の流れですね。歴史好きには、ことさら新しい内容じゃありませんけど。
 

 短い文章なので、どうぞ立ち読みしてくださいcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

イチオシの桂花(熊本ラーメン)です。

Dscn1841 

 イチオシの九州ラーメンは、ワタシの場合熊本ラーメンの桂花です。写真の細麺が500円+キャベツ50円。このあたりがラーメンの適正価格ではないでしょうか。

 さきごろ、長浜ラーメンが400円から500円に値上げされたとのこと。朝飯は食ってきたが、ちょっと踏ん張りを利かすためにラーメンを一杯、というのが長浜の漁業労働者の倣いで、500円で軽めに、が適正な限度です。

 桂花はスタンダードが700円で、ガッツリ食べられるチャーシューメンやターローメンも900円以内ですが、やはり年齢的にも500円が適正です。新宿進出は、1968年のことだったそうです。この店でユーミンの曲を聴きながら食べると、そのまま学生時代にタイムスリップです。

 久富サツキさんという方が創業者で、大陸からの引き揚げ者が始めた支那ソバ(久留米系)が熊本に伝わり、お腹を空かせた人たちのために、これをやってみようと思い立ったのがきっかけのようです。以前、NHKの番組で見かけたことがありますが、とっても綺麗な人でしたね。ワタシはもう、30年以上ここにお世話になっています。柏(たかしまや)にも支店があったのに、撤退してしまってねぇ。

 九州ラーメン食べサイクリングの評価基準は、したがってこのチェーンの味が基本になっています。久しぶりに食べて、美味しかったです。Photo

 

 ハロウインっすcat
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »