« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月29日 (水)

梅雨入り……

 かなり早い入梅だそうです。暦の上では、6月11日あたりが正しい(?)のだそうですが、しょせんは自然が決めることですから。

 南風も半端じゃないので、思い立ったら吉日と、チェーンとスプロケを洗いました。Dscn1667  

 ふつうは嫌われる梅雨ですが、ワタシはけっこう好きです。天変地異とまではいかない、予想できない天候、自然の意思を感じる雰囲気、なんとなく神秘な。どうです、なんかワクワクしませんか? しませんね。

Dscn1672  この汚れ感も嫌いではありません。よくぞここまで汚くなりやがったな、という感じで。

 この世の穢さ、万物のすみずみまで汚す塵芥……。

Dscn1676  

 表面は磨けても、裏側にビッシリと固まって落ない汚濁……。まるで人間のカルマを映したような光景ではありませんか。

Dscn1678  すこしは真人間に生まれ変わったでしょうか。

 梅雨の晴れ間、走りに行こうcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

2013ツアーオブジャパン(東京ステージ)

 ひさしぶりに行ってきました。Dscn1654  

 ツアー・オブ・ジャパンの東京ステージです。いつも梅雨入り序盤みたいな時季で、雨模様の記憶ばかりですが、今年は晴れました。

2013 今年からUCIプロチームの参加が可能となり(今年はランプレ・メリダ)、国内チームも出場権を得るだけでも大変という感じに。

 したがって、観客というか追走も大盛況。日比谷から大井埠頭まで、車列が延々と連なりました。Dscn1659  

 これがツアー・オブ・ジャパンの迫力、華やかさです。

 楽しかったです。

Dscn1661  レースのほうは、宇都宮ブリッツェンの中村クンが独り逃げを決めて、2周前まで独走。

 一時は2分以上の差で集団を引き離しましたが、さすがにモタず飲み込まれ、その後は三人の外人選手が逃げるも、スプリントは混戦……。アイサンの西谷クンが最終ステージの栄冠に。レースを盛り上げた中村クンには、最終着となるも惜しみない拍手が。けっこう手に汗にぎるレース、堪能いたしましたッ。

 その後、同行のK氏に思わぬアクシデント……。以下、次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

鶴見川サイクリングロード@終点まで

 こんばんわ。仕事の関係もあって、鶴見川サイクリングロードを走ってみました。Dscn1637  

 けっこう広いです。荒サイの河川敷ロード、江戸サイの税金の無駄遣いスーパー堤防よりは狭いけれども、多摩サイよりは遥かに広い、そんな感じです。

Dscn1638  しかも、土手上と河川敷を走れるという選択肢の広さ。

 工業地帯+住宅地のなかを走るサイクリングロードだけに、幹線道路の交差が半端なく、アンダーパスもちょっと窮屈で、けっきょく大網橋というところから河川敷に降りました。

 日産スタジアムから案内をしてくれたのは、ガールズ競輪のスカウティングも受けたことのある理系快速ロード女子。Dscn1640b  

 東葛・チバラギ地域でいうと、小貝川サイクリングロードをかなり都市化したような感じといえば、わかりやすいでしょうか? つまり、真っすぐのサイクリングロードじゃないんです。曲がりくねって、風景の変化が楽しい。

Dscn1642  こんな場所もあります。

 住宅街の公園的に整備されてるから、可能なことなのかもしれません。

Dscn1644  これですよ、これpenguin。気持ちいいhappy02

 飲むのは勇気が要りそうですが、顔を洗ったりする分にはいいんじゃないでしょうか。洗いませんでしたが……。サイクルグローブ、流しそうになりました。

Dscn1647  終点です→。たぶん、町田市ですね。

 こんど、多摩サイを全面制覇の予定。境川にも行きたいですけど、千葉からだと、なかなか大変そうな……。

 では、またcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

さくら水産&ベイジア(チェーンとスーパー)

 まいどありッ、居酒屋ランチです。Dscn1612 好天がつづいてますねsun
 今回は関東を中心に、けっこう広範に展開しているさくら水産チェーン(松戸西口店)の日替わりランチ(たしかビントロ定食・500円)です。このチェーンの美味しさはオカズではなくて、ご飯と生卵、ふりかけ、味付け海苔、これらの食べ放題ということになります。

 とくに生卵の食べ放題は危ういもので、三杯飯とかふつうにやってしまいますね。この日、ワタクシはやりました、三杯飯……。うん、おいしかったです。なぜ?

 そう、米が特別に美味しいのです。大釜(電気釜ですが)で炊くからおいしいのか、もともと美味しい銘柄を使っているのか。たぶん、前者だと思いますが、保温にしている状態(ふつうは劣化します)で美味しいのは驚異ですね。美味しいお米を食べたくなったら、訪れるべき店でしょう。

Dscn1635  こちらは居酒屋ではなく、ベイジアというスーパーマーケット(流山駒木店)のセルフランチ(カレーのみ)です。カレーライスは198円、サラダは値引きで170円ほどでした。

 カレー自体は具材もゴロゴロで、ちゃんとお肉も入ってます(というか、すくえます)が、保温のせいかジャガイモのデンプン質が溶け出して、ウニュウニュの団子状態ですね。わかったこと=スプーンは持参したほうがいい。つくりがペラペラなので、カレーの団子状態の粘度に負けてました。このランチ、二度・三度と来ることは、たぶん……あまりないでしょう。

 では、またcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

横浜遠征2013春

 恒例の横浜遠征です。Dscn1617

 行くたびによくわからない、わからなくなっていく街ですね。現地案内の女子ローディーとの待ち合わせに早く着いたので、時間つぶしにカフェを探しましたが、みごとに迷子になりました。

 キャノの横浜ベイ店で、CAAD10ほかに試乗。ボトルもらいましたッ。

Dscn1618  みなとみらい地区・山下公園方面は国際パレードでにぎわい、自転車を押し歩けない状態。地元の人たちは混雑をさけて、湘南方面に避難するんだそうです。

 5月のさわやかさ、やっぱり横浜に似合いますね。気持ちよかったです。Dscn1619  

 喧騒をさけて、元町に。写真の背後に有名なウチキパン、買って帰るつもりでしたが、順番待ちの混雑のため断念……。

Dscn1620  ちゃんと写っておりませんが、ハリウッド映画をモチーフにしたレストランバーの入口にあった新聞。J・F・ケネディ暗殺とリンカーン暗殺(たしか)。

 剛脚女子の案内で、横浜のバイクショップを歴訪。都内では、こんなのないなー、の規模のショップにビックリ。やっぱり、横浜人はオシャレだから、ウェア特化のショップとか、すごかったです。Dscn1623c  

 最後はサガミサイクルで、ゲゲゲの鬼太郎パンツをゲット。お世話になりましたッ。

 ではまたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »