« 山形・庄内ツーリング2012 | トップページ | 庄内・山形ツーリング2012(その3) »

2012年9月17日 (月)

ツーリング庄内・山形2012(その2)

 めちゃくちゃに暑いですね、まだまだchick。きょうも熱中症すんぜんでした。

 もう数日前になりますが、庄内(酒田)も暑かったです。ふつうなら、8月の中旬で太陽の陽射しが翳りはじめるところ、まだ盛夏の様相でした。Dscn1201  

 母親といっしょに、旧市街というか元武家・有力商人屋敷跡の町並みを走りました。

Dscn1204  こちらは、わが母校前。

 地元では「東校(ひがしこう)」「酒東(さかとう)」という愛称です。

Dscn1205  建て変わって、立派なファザードに。

 うーん、すごいね。Dscn1210

 

 つづいて、山王くらぶ(寿三郎さんの人形=酒田雛遊びが移設されてました)です。酒田の、かつての豪商たちの遊び場です。

Dscn1216  お気に入りの、竹久夢二の間。

Dscn1218

 とっても心地よい空間です。

 わかりやすく、YOTUBEから↓。

">

 つづきますchick

|

« 山形・庄内ツーリング2012 | トップページ | 庄内・山形ツーリング2012(その3) »

ゆるの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/55675774

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング庄内・山形2012(その2):

« 山形・庄内ツーリング2012 | トップページ | 庄内・山形ツーリング2012(その3) »