« 庄内・山形ツーリング2012(その3) | トップページ | 東京駅・丸の内リニューアル見学 »

2012年9月25日 (火)

庄内・山形ツーリング(最終回)

Dscn1227  こんばんわ。写真に写っている左の装置、わかりますか? 風がつよい庄内地方には、ふつうにある防風柵です。

 冬になると、クルマが吹き飛ばされるほどの強風、雪が下から降ってくると言われるほどの風なんです。いまは折りたたんでいるところ。Dscn1228  

 暑い中、たいへんな思いをしながら走ったのは、古代遺跡を観るためでした。

Dscn1229  城輪柵です。国分寺跡だという説と、出羽国府だという説があるようです。文献に残っている出羽柵はもっと南だとされています。Dscn1232  

 立派に建物が再現されていますが、田んぼの中、何もないところです。自動販売機もなく、かなり危ない状態(熱中症気味)でしたね。

Untitled1  ふへへ、ベトナムの傘です。軽くて、頭にすっぽり収まるようにできてるのね。

Dscn1235  お母ちゃんのベトナム土産でした。

 職場と陶芸教室への土産をしょって、いざ帰京。暑かったけど、たのしい帰郷でした。

 ではまたchick

|

« 庄内・山形ツーリング2012(その3) | トップページ | 東京駅・丸の内リニューアル見学 »

ゆるの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/55739176

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内・山形ツーリング(最終回):

« 庄内・山形ツーリング2012(その3) | トップページ | 東京駅・丸の内リニューアル見学 »