« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月25日 (火)

庄内・山形ツーリング(最終回)

Dscn1227  こんばんわ。写真に写っている左の装置、わかりますか? 風がつよい庄内地方には、ふつうにある防風柵です。

 冬になると、クルマが吹き飛ばされるほどの強風、雪が下から降ってくると言われるほどの風なんです。いまは折りたたんでいるところ。Dscn1228  

 暑い中、たいへんな思いをしながら走ったのは、古代遺跡を観るためでした。

Dscn1229  城輪柵です。国分寺跡だという説と、出羽国府だという説があるようです。文献に残っている出羽柵はもっと南だとされています。Dscn1232  

 立派に建物が再現されていますが、田んぼの中、何もないところです。自動販売機もなく、かなり危ない状態(熱中症気味)でしたね。

Untitled1  ふへへ、ベトナムの傘です。軽くて、頭にすっぽり収まるようにできてるのね。

Dscn1235  お母ちゃんのベトナム土産でした。

 職場と陶芸教室への土産をしょって、いざ帰京。暑かったけど、たのしい帰郷でした。

 ではまたchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

庄内・山形ツーリング2012(その3)

 まったくもう、いつまで暑いのでしょうか。夕方、涼しいなぁと思いながら家に帰ると、うちはマンションなので昼間の熱線をため込んでいるらしく、暑いんですよねchick

 酒田は数日前、フェーン現象なのでしょうか37℃を記録したそうです。わたしが滞在していた期間も、35℃(じっさいの路上は40℃前後?)でした。

 そんな死にそうななかでも、思いがけない出会いがありました。Dscn1225  

 ビアンキの彼、野田市から北海道を経由して、酒田で補給していたところをツーショット。理科大の学生さんでした。テントやコッフェルを積んだ、本格ツーリング。若いって、すごいね。

 もうすぐ授業がはじまるので、そろそろ千葉に帰るかな、と。とってもいい子でしたheart04。実家での親との関係とか、じっさいはわかりませんけど。また会えるかな。

Dscn1220  山居倉庫です。

 ここが酒田観光の拠点。めざましく整備されてひさしく、けっこう賑わっているので安心しました。Dscn1224  

 ジェラード、たいして美味しくないんですが。ひと息つきました。

 まだつづきますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

ツーリング庄内・山形2012(その2)

 めちゃくちゃに暑いですね、まだまだchick。きょうも熱中症すんぜんでした。

 もう数日前になりますが、庄内(酒田)も暑かったです。ふつうなら、8月の中旬で太陽の陽射しが翳りはじめるところ、まだ盛夏の様相でした。Dscn1201  

 母親といっしょに、旧市街というか元武家・有力商人屋敷跡の町並みを走りました。

Dscn1204  こちらは、わが母校前。

 地元では「東校(ひがしこう)」「酒東(さかとう)」という愛称です。

Dscn1205  建て変わって、立派なファザードに。

 うーん、すごいね。Dscn1210

 

 つづいて、山王くらぶ(寿三郎さんの人形=酒田雛遊びが移設されてました)です。酒田の、かつての豪商たちの遊び場です。

Dscn1216  お気に入りの、竹久夢二の間。

Dscn1218

 とっても心地よい空間です。

 わかりやすく、YOTUBEから↓。

">

 つづきますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

山形・庄内ツーリング2012

Dscn1172  ごぶさたしてます。

 毎年でもないけど、恒例の山形・庄内ツーリングです。

 今回はチームリーダーのわたくし、ゆるchickがお送りします。写真ネタばかりですけど、ごらんください。Dscn1176  

 まず、今回のおおきな収穫は山形新幹線つばさに、スキー用のスペースを発見したことでしょうか。こんな感じで、自転車を立ててしまいました。

Dscn1180  終点の新庄から、国道47号線を県道でショートカットするコース。をさらに農道でラクに走る。

 たわわに実ったお米のなか、案山子が見えますか?

Dscn1182

 この農道、ずーっと、まっすぐ走れます。このまま一直線に日本海まで、となればいいんですけど、すぐに県道に吸収されました。

Dscn1183  ばがぐせぞ罰金。意味わかりますか?

 山形弁です。

 バカくさいぞ罰金でした。Dscn1187  

 国道47号線は、最上川沿いの峡谷を走ります。みると、気温25度の表示が。これなら熱中症の心配はなさそう。でも、けっこう暑かったです。

Dscn1190  道が狭いので、クルマがおおきく追い越してくれても、けっこうな衝撃(風圧)がきます。それでも、怖いのを差し引いても快適なコースでした。Dscn1195  

 最上川さみだれ大堰のフィッシュギャラリー。水面まで降りると、さすがに寒い。

Dscn1197  立川町の手前で、最上川沿いの管理道路(ほとんどサイクリングロード)に入りました。ここから河口まで20キロほど。

Dscn1199  

 走ること1時間ほど、鳥海山が見えてきました。

 無事到着したのは、もう7時頃でした。(つづくchick) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

山形ツーリング2012

 残暑お見舞い申し上げます。って、もう何度目ですかね……。まだまだ暑い。

 でも、もうサイクリングの秋sunmaple

 ワタシたちは、あすから恒例の山形ツーリング、準備の真っ最中っス。Dscn1170  

 ネコ、留守番っスcat

Dscn1171  こいつは――、連れて行きます。

  では、ごきげんようcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »