« 競輪@京王閣 | トップページ | 見沼通船堀@閘門開門実演 »

2012年8月25日 (土)

松虫寺コーヒー&ハーベストガーデン

 残暑お見舞い申し上げます。

 チーム東葛(笑)で最近評判の松虫寺コーヒー(焙煎コーヒーガーデン)にカレーを食べに行ってきました。Dscn1139  

 カレーというよりも、鶏肉のトマト煮スパイシー風味夏野菜の素揚げ乗せ、という感じでした。カレーだと思ってオーダーするとガッカリします。

 始めたばかりの素人のお店なので、スプーンが出てこずになかなか食べられなかったり、スプーンが来ても足りなかったりと、ある意味で親しみが持てますが、およそ客商売の水準ではないとbearing

 店の売りらしいコーヒーは、アイスを頼んでしまったので正面からの評価にはなりませんが、苦味がいちおう感じられるので、カレーほど「なんじゃこりゃ」ではありません。が、もっと美味しいアイスコーヒーがあるのは確かです。A級のつもりで期待していましたが、C級(なんとか食べられる)認定っcatface

 唯一、残された癒し空間という評価は、カフェ・アンティグアとかフーカフェとか、味はともかくそれなりに空間演出に凝っている店を知っている者には、つらいものがありましたgawk。立地と自然環境だけは、たしかにA級なのでしょうか。

Dscn1144  本日、もうひとつの目的がハーベストガーデンでした。

 フェスタらしいのですが、上のHPを見てすぐその概要がわかる方は、ベテランのナニですね。ワタシたちは、おぼろげながらわかっていましたが、ある意味で驚きをもって、その全容を理解したのでした。

 ミストが気持ちよかったです。Dscn1145  

 ドレスのご婦人方とソムリエかコンシェルジュ風の美女。ホテルなのでしょうか? いいえ、違うのです。

Dscn1143  雪が運び込まれ、子供たちが遊んでいます。ロングライドで火照った手をつけてみると、ひんやりと気持ちよかったです。

 さて、フェスタの後方の建物にご注目ください。これでピンときた方は、やはりベテランのナニです。Dscn1146  

 それでは、答えです。

 じゃーん。まるでホテルのような従業員の制服、規矩正しい接客態度、そしてゴージャスな室内……。パチンコ店でしたhappy02。※「ベテランのナニ」=「ベテランのパチンカー」です。

 マルハンというメーカーの直営店なのですが、21世紀に進化した郊外型パチンコ店の姿が、そこにはありました。やられた感がしばらく、感心することしばらく、賭け事をしない主義なので嬉しくはありませんでしたが、すごいなと思いました。

 と申しますのも、過日おとずれた松戸競輪場、京王閣競輪場が、そのいずれも設備の更新はそこそこに(ロイヤル席)してあるものの、競輪選手の競走ジャージとか演出(?)とかが、いかにも昭和を引きずったまま、ほとんど進化が感じられなかったからです。

 男子選手はもっと筋肉美を誇示するようなジャージを、とか、女子選手はビキニで走れば人気が出るだろう、とか、無責任なことは言うべきではない(落車のさいの安全策で、パッドのうえにジャージが現状の基本のようです)とは思いますが、もっと何かこう、進化できないものでしょうかと。マルハンさんの企業努力を眺めながら思ったのでした。

Dscn1142  ようやく、こいつを使ってみました。定価は98円(確か)で、約30分ほど気温30℃条件で0℃を実現らしいけど、氷よりは温度が高い感じで肌に着けても痛くはないです。

 問題は、Dバッグに背負うと腰の位置に来てしまうので、首に巻きつけるように工夫する必要があります。ワタシは必要ないなと思いましたが、熱中症の方(たとえば、ゆるさん)用に携行し、使用しなかったら夏の思い出に使って処分するとか、そんな感じでしょうか。

 ではまたcat

|

« 競輪@京王閣 | トップページ | 見沼通船堀@閘門開門実演 »

C級グルメポタ」カテゴリの記事

コメント

横山さん、こんばんは!

マツムシコーヒーはC級に認定されたんですね(笑)
僕はコーヒー絶賛だったのですが、、あれ?
味覚が子供なので、、C級好きなのかもしれませんね(爆)

辛いものがあまり得意でない僕にとっては「鶏肉の、、」
である方が好都合なので、今度、カレー食べてきます。

それにしても、最近のパチンコ屋さんは綺麗ですね。
外から見えるところにカフェがあったりしますからね。
カフェだけを外から使える空間として、地域に提供すれば、
自転車乗りにとってはオアシスだな~なんて思いました。

でも、、ここまでやるとは(笑)


投稿: ワンチャン | 2012年8月26日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/55506313

この記事へのトラックバック一覧です: 松虫寺コーヒー&ハーベストガーデン:

« 競輪@京王閣 | トップページ | 見沼通船堀@閘門開門実演 »