« マッカーサー執務室@第一生命ビル&明治生命館 | トップページ | 白身魚@ほうぼうの煮付 »

2012年7月27日 (金)

ガールズケイリン@松戸

 もうすぐ、オリンピックが開幕ですね。すでにサッカーは男女ともに幸先よいスタート(ブログを書いている26日23時半現在)のようです。

 スポーツの社会的な注目度という意味では、女子サッカーの例を挙げるまでもなく、トップチームが世界的なレベルで活躍しているかどうか。もっといえば、世界一かどうかが問題にされてしまう。スポーツの持っているナショナリズム、熱狂性のゆえですが、これには逆らえますまい。というわけで、自転車普及・伝道を旨とする当ブログも、ケイリン競技での日本選手の活躍に期待しているところです。Dscn1061b

 とくに、女子選手の活躍がカギになると。そこで、前田佳代乃選手の登場となるわけですが、彼女も活躍したガールズケイリンの本格スタート。松戸競輪場に行ってきました。右写真は、A級一般のスタート。

Dscn1054b  応援も走りも、なかなか迫力がありました。Dscn1065b

 33人が第一期生(競輪学校としては102回生)として登録。二期生が19人と、マジで女性選手の参入となっているわけです。まだまだ知名度が足りないようなので、なんとか応援したいと、広報とコンタクトをとりました。

 これで、代表の前田佳代乃選手がオリンピックで活躍すると(金か銀というハードルの高さはありますが)、イッキに競輪も全盛期のにぎやかさを回復すると思うんですけどね。

 そうなんです、平日の午後から開催とはいえ、入場者の大半は定年世代以降と申しますか、ぶっちゃけ65歳~80歳くらいのお爺さんばっかで、女性はといえば飲み屋のママ風の妙齢の方がほとんど。夕方になるにつれて、ガールズケイリンのファンらしい女性や小父さまも増えてきましたが、集客のほうはなかなか苦戦という雰囲気でした。

Dscn1071b  欧州ではダントツの人気スポーツながら、わが国では競輪収益で実業団ロードレースや自転車振興が成り立っている現状。ガールズケイリンは自転車振興の切り札とも言うべき企画なのかもしれません。みなさん、どうか応援をよろしく。写真は松戸シリーズ決勝のスタート。Dscn1075b  

 松戸シリーズ(サッポロビール後援)の優勝者、小林莉子(りこ)さんです。 

 次回、松戸開催は9月5・6・7日、なぜか平日なんだなぁ。

 ではまたcat。 

|

« マッカーサー執務室@第一生命ビル&明治生命館 | トップページ | 白身魚@ほうぼうの煮付 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/55287199

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズケイリン@松戸:

« マッカーサー執務室@第一生命ビル&明治生命館 | トップページ | 白身魚@ほうぼうの煮付 »