« バイシクルNAVI(浅草橋) | トップページ | さらば冬の旅人よ@やっと春 »

2012年4月 9日 (月)

もう夏っス!@多摩サイ

Dscn0692  仕事の関係で、川崎まで走ってきました。久しぶりの多摩川サイクリングロード、もう夏の陽ざしでした。

 走行ルートは新大橋通りから築地をぬけて海岸通り(湾岸高速の下)、さらに第一京浜となりますが、品川・大井・大森・仲六郷と、ずーっと商店街のような街がつづくので、わき道(繁華街)をけっこう走れます。それにしても、東京と川崎・横浜、つまり東京都と神奈川県はつながった街なんだなぁーと思いました。ほんとうに、切れ目がないと申しますか……。
 千葉も小岩(江戸川区)と市川市はほぼつながりで、浦安市(ネズミの楽園街)も川ひとつで、何とかつながってる風情なのですが、わが松戸は……sweat02江戸川を渡った瞬間に、広大な矢切地区の農地がありますもんですから、いなか(田園)やなーsweat01感がぬぐえず、ホッとする半面で情けない気分もあるわけです。

Dscn0693  川崎も久しぶりでした。けっこう小じゃれた街になってましたね、南欧風のカフェテラスとか。Dscn0696

 横浜の街の歴史観とかには及ばないものの、工業都市ならではの、猥雑な若々しい雰囲気。いいです、けっこう好きです(はーと)。

 で、わかったことは、川崎市はめちゃめちゃ広い。ということでした。

 市内をかなり走っても、海岸線であるはずの大黒埠頭まで○○㎞とか、同じような街並みがつづくのも驚異ですね。日本有数の工業地帯だけに、産業道路は大型車両の交通が激しいんですが、とにかく碁盤の目の道が多くて自転車的にはうってつけの走りごこちです。基本、平地ですしhappy02
 そのせいか、中心部は自転車駐輪の取り締まりが思いのほか厳しく、あっちこっちに放置自転車禁止指導員(と呼ぶのかどうかは、よく知りませんが)が手ぐすねをひいて待ちかまえ、すこしでも駐輪の気配を察するとギロリと厳しい視線をくれます。

 ちょっと本屋に寄りたかったので、コンビニの前にいかにも「買い物中につき、駐輪(無断放置)にあらず」みたいな感じで駐輪してみました。すると、もどってきたところ「ここ、駐輪オーケーみたいじゃん」「わたしも停めようっと」的な感じで駐輪(違法放置自転車)が発生していました。ワタシが悪うございやしたッbearing
 ちなみに、公共駐輪施設は一時利用170円からで、微妙なお値段。これが100円なら「ま、いっか」となると思うのですが……。かさねがさね、申しわけありやせん。

Dscn0698  と思っていたら、それなりに民間努力もなされていて、駅前のテナントビルに3時間まで無料の施設がありました。かさねがさね……。

        ここは吉原と双壁の……→Dscn0699_2

 通り過ぎただけです。ではまたcat

|

« バイシクルNAVI(浅草橋) | トップページ | さらば冬の旅人よ@やっと春 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/54434797

この記事へのトラックバック一覧です: もう夏っス!@多摩サイ:

« バイシクルNAVI(浅草橋) | トップページ | さらば冬の旅人よ@やっと春 »