« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月10日 (月)

北九州ツーリング@輪行編

 北九州ツーリングです! といっても、東葛―自走bicycle→東京駅―輪行bullettrain→小倉―自走bicycle→実家なので、40㌔弱(笑)。

 ちょっと取り込み中ですので、久々の新幹線輪行のレポを。20119_016  

 いつもは前輪だけはずす簡易輪行(?)で正味5分のバインディングですが、長距離ということもあり、後輪もはずしてみました。リアエンドとトップチューブに後輪を固定すると、あの面倒なエンド金具がいらない。やってみてどうなるかと思いましたが、まぁいいんじゃね、と。

20119_017  こんな感じです。これをひっくり返して、エンド金具とサドルで立たせるのが通常のやり方ですが、このままで行きました。車輪とフォークで自立させ、ハンドルを固定した側にわずかに傾ける感じ。所要時間は20分ほど。

20119_019  

 新幹線(のぞみ700系)の指定席は、例によって最後尾。東北新幹線のこまち(700系?)の場合は、デッキに荷物収容用のスペースがあったと思いますが、九州方面のはないんですね。微妙ですが、2台は無理です。シートが倒せなくなります。

20119_091  で、帰りはこうなりました(ワタシと同じように大きな荷物を持ち込むために、最後尾座席を指定した方がおられました)が、車内販売用のカートと干渉することもなく、開かないほうのドア前に鎮座しましたとさ。※後輪ははずしていません。

20119_053  

 また明日から九州なので、観光レポートはしばらくお待ちください。写真は門司駅裏のビール工場の赤レンガ。門司港だけではなく、門司区は赤レンガの町なんです。

20119  関門海底トンネル人道の中間地点からお伝えしましたっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

秋のリーグ戦@神宮

20119_097 20119_096  久しぶりに学生野球を観に行きました。同行する担当編集者が慶応OBなので、カードは慶明戦。母校の野球部の招待券をゲットして、内野自由席。

 で、そこから眺めたわが母校の応援席(右写真)なんですけどね、応援リーダーが女子学生とチアガール??そうなんです。

 ご存じの方もおられるかもしれませんが、リーダー部は不祥事につき解散……。鉄拳制裁とかなら叩くほうも痛いので、人対人の生身の関係だからいいとは思うんですが、その不祥事とは書くのもはばかられるリンチ・辱め・自殺誘発なんでした。聴き取り調査したところ、部の伝統だと居直ったとか。そこで、廃部の処置に。

 シゴキや私的制裁は前世紀の遺物、自治会を牛耳っていた学園左翼も滅んだのだから右も終わりにしましょうと、リーダー部を廃部にしたのはいいけれども、運動部がある以上は応援団は不可欠。他校の応援団が健在なのに、うちだけないというわけにもいかず? 吹奏楽部とチアリーディングチームが応援リーダーをするという、珍無類な選択をした結果。女子学生が演舞をすることになったのでしょうか。

 あの上位下達・ユーモア抜きの硬派で知られ、それ以上に陰湿なリンチ体質ゆえに、悪の巣窟のような。したがって、暴虐に耐えた凄味が独特のバンカラ風を醸し出していた、M×大学応援団の変わり果てた姿というべきなのでしょう。なんと、女の子たちに率いられる学生応援席なのでした。ものすごい隔世感……。ま、いいってことよ。華やかで。20119_100

 試合はドラフト指名確実と言われてるN君が先発するも、2点を取られて打線は慶応に完封負け。敗因は三本間の侠殺プレーでランナーに球をぶっつけて試合の流れをうしなう。第二試合の東大vs早稲田のほうが、結果的には1-2の接戦(最終回に東大がホームラン)で、けっこうハラハラさせる内容でした。20119_057 つぎはラグビーの慶明戦かな。

 九州のレポート(写真は門司港)は、またあらためて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »