« 旧街道・赤線地帯探索@真夏の炎天下サイクリング | トップページ | 自転車生活@復活 »

2011年8月18日 (木)

ペダルディ@街乗り系イベント

代々木公園でひらかれたPEDAL DAY 2011に行ってきました。この夏、最高の暑さということでしたが、風のほうがきつかったです。北に秋雨前線があるので、低気圧にむかって吹く風のつよさbearing。風にあおられて、車道を走るのが怖かったっス。

110818_153301 イベントのほうは、ほとんど街乗り系のハンドメイドショップ・セレクトショップのお祭りという感じ。ピストとBMX、あとはビーチクルーザーの専門店。ロード系は外国のメーカーが一軒。

110818_152702  カーボン系のメーカーでしたcatface

ふつうに街で見かけるピストはともかく、競技用のBMXの少年少女がポンポン跳ねたり、湘南でしか見かけないビーチクルーザーばっかだと、ちょっとワタシの場合は場違いだったかな、とdespair

そうですね。たとえば、ショップのオーナーが実業団BR1登録のバリバリ現役で、ショップ自体がレーシングチームの需要で成立しているような 入りづらさ。あるいは、競輪選手御用達で、ほかもクロモリのフレームオーダーの玄人ばかりの店と同じような、入りづらさthink

「どこから来られたんですか?」の明るい歓迎もありましたが、無店舗系のショップが仲間内でひらいたイベントだなという印象です。年齢層も低いし(これ、いちばん大きいかも)。大手メーカーが参加するサイクルモードと比べるべくもありませんけど、規模が小さいわりにはマニア度は濃かったなー。来年も続くようなら、イベントの成長を見守りたいと思います(参加出来ればですが)。

興味があったRoad of Hope to TOHOKU(東北支援ツーリング)の出発見送りまで待てずに撤収……。帰りも灼熱の暑さでしたbearing

それでも、明日からは北にある秋雨前線rainが南下して、この暑さもおしまい。ある意味、エンドオブサマーライドsunでした。6月(空梅雨)から暑かったぶんだけ、去年よりも走ったなー、という実感です。夏よ、また来年(まだ終わってないか……)。

ではまたcat

自転車一般」カテゴリの記事

昨日は、同道できなくて済みませんでした。

私も、ショップ類に期待していましたが、たぶん、横山さんと同じような感想を持ったことだろうと思います。

それにしても、昨日は暑かった!
走っているときはまだしも、信号待ちの際は、体内で石炭が燃えさかっているようでした。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2011年8月19日 (金) 08時11分

断腸亭さん、ども

昨日は和泉だったんでしょうか、駿河台に寄ってみたけどフジクロス見当たりませんでした。
 イベントは記事のとおりです。街乗り系のくろばいさんご夫妻
も違和感があったそうなので、かなり異種だったんだと思います。これに懲りず、都心の自転車イベントには参加したいと思いますが。

投稿: 横山 | 2011年8月19日 (金) 15時53分

なんか私も場違いな雰囲気を味わいましたが、普通の自転車イベントとは趣旨が違うイベントでしたね。
確かにノリとかが全然違ってジェネレーションギャップがすごかったです。
でもこういう層の楽しみ方もあるんですね。

投稿: くろばい | 2011年8月24日 (水) 22時36分

くろばいさん コメントども

自転車だからと、ひとくくりにできないことが、よーくわかりましたね。でも、自転車イベントで都心に出かけるのは好きですlovely

投稿: 横山 | 2011年8月25日 (木) 23時10分

横山さん、こんばんわ
この前、私のブログにコメントただいた六間川方面を今日、走ってきました。
良いですねぇ。
松戸はどうも交通量が多くて馴染めませんでしたが、ちょっとした再発見がありました。
このエントリーと全く違う話でしたが、ご容赦くださいませ。

投稿: 東葛人 | 2011年8月28日 (日) 23時25分

東葛人さん コメントども♪

まもなく北からの風が吹きます。南下は江戸サイ、帰路は田園風景を横目に、土手の下。愉しみましょう。

投稿: 横山 | 2011年8月29日 (月) 00時43分