« すくなめランチ | トップページ | ガッツリ揚げ物? »

2011年6月24日 (金)

暑すぎませんか@広すぎる越谷

 30℃ごえの猛暑、いかがお過ごしですか。ワタシは越谷レイクタウンのアウトレットモールに、行って迷い込んできました。

 もともと、レイクタウンのショッピングモールには風館と森館があり、それぞれが巨大な建造物なんですが、このたび新たにアウトレットモールが出来たんだそうです。110622_130001  

 早々に遭難しました。広すぎます、ここ。写真はその広大なショッピングモールの西半分なのですが、三つのモールが連結しているせいか、縦横という単純な方向感覚ではついてゆけず、東西南北の位置関係がうしなわれます。

 店舗はファッションブランドのアウトレット店を中心に、なぜか香蘭社(磁器のメーカーです)のアンテナショップなどもあり、いい感じ。でも、「あ、ムラサキスポーツがある」と思っても、そこに行き着くまでに(階段やエスカレーターが限られているので)方向感覚をうしない、なおかつ敷地そのものがだだっ広いので疲れますねー。ワタシの身の程をこえていましたthink

 けっきょく、出口がわからなくなり、酷暑のなかをいったん通りに出て、ものすごく暑い思いをしながら駐車場を横切り、モール内遭難を回避したのでした。もう二度と、こんな砂漠のようなオアシスには踏み込まないように、気をつけたいと思います。

 それにしても、レイクタウン。閑散としてます、平日だとはいえ……。駅と巨大ショッピングモールは造ってみたものの、周辺の住民というかマンションが手つかずで、いいのか?

110622_132001  ごらんください、この惨状を。ライフライン用の共同溝パイプ(黒く写ってるの)がまだ埋め込まれていない、ということは、生活用の電気・水道・通信網などがいまだ完備していないので、ディベロッパーはマンションを建てようにも建てられない、のではないでしょうか。

 そのライフライン用の予算が事業仕切りで凍結されているのだとしたら、この都市計画自体が停止している? のかも。

 いやいや、計画がある以上、いずれは住宅(マンション)も建つんでしょうけど、それまでに40年とか50年とか経ったら、こんどはショッピングモールが時代遅れなものになるのではないのか? いや、その前にゴーストタウンになるような気がしますけど、どんなもんでしょうかね。

 テナントは自己責任で撤退すればいいわけですけど、都市再生機構とかに天下りの人たちは、すぐに退職(金)されるわけだから、けっきょく誰も責任を取らんのでしょうね。

 東北の復興に予算の大半が振り向けられようとしている今、忘れられたプロジェクトとして……、あるいは無謀な都市計画の遺骸にならないよう、祈るばかりです。

ではまたcat

 じつは、暑い中これを探しに行ったんでした。新松戸のセオサイクルで「もう何カ月も前に発注したけど、入らんのです」だそうなので、630円の送料を覚悟でネット購入するしかないかも。自作できそうだけど、本物を手にしないと方向性がわからないというか……。

では、ホントにまたcat

|

« すくなめランチ | トップページ | ガッツリ揚げ物? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/52030925

この記事へのトラックバック一覧です: 暑すぎませんか@広すぎる越谷:

« すくなめランチ | トップページ | ガッツリ揚げ物? »