« 暑すぎませんか@広すぎる越谷 | トップページ | 暑い梅雨@モールの水辺・自転車ウェア »

2011年6月29日 (水)

ガッツリ揚げ物?

 真夏よりも暑い……、身体には暑く感じる梅雨の真夏日がつづきますね。いかがお過ごしですか。110629_163002  

 暑さに負けず、ガッツリと揚げ物を食べましょう。ダイナミックに。

 というのではなくて……、暑いからソウメンとか蕎麦に献立を切り替え、そればかりでは栄養的にちょっと。というわけで、天ぷらと鶏手羽中のスペアリブhappy02、つくってみました。

 写真が悪くてすいません。

 かなり黒くなるまで揚げてますが、じつはこれ二度揚げなんです。第1グループ(4~5個)を軽く揚げておいて、第2グループと交代で二度揚げします。こうすると、余分な脂が落ちて香ばしさが増します。ただ、脂ぎったジューシーさは失われますが……。

 軽く小麦粉(+胡椒・塩)を振ってありますが、粉が多いほどあまり黒くならず、生身に近いほど黒くなります。どっちにしても、レモンを振って食べましょう。

110628_131001  昨日はゲラの赤入れ仕事があって、新松戸のフーカフェで遅いランチでした。珈琲がもう少し美味しければ、隠れ家的な風情とともに名店になるのに、と思われるこの店。主婦層を中心に、けっこう賑わっていました。110628_131002  

 食べたのは「じゃこ丼」セット(飲み物付きで850円)。

 ずっと前に、ゆるさんの台北サイクリング報告会をやったとき、kaccinさんが激賞していたのを思い出して、食べてみたら美味しいこと、美味しいことhappy02。これ、いわゆる恥ずかしグルメですね。

 ご飯にマヨネーズとまでは言わないものの、じゃことツナ、トマトに青ネギを配した最強ラインナップに、卵の黄身を和える。料理とか言えないとおもいますけど、旨すぎ……、うちでもやってみよ。

 ではまた、暑い日がつづきます。お気をつけてcat

|

« 暑すぎませんか@広すぎる越谷 | トップページ | 暑い梅雨@モールの水辺・自転車ウェア »

料理」カテゴリの記事

コメント

覚えて頂いていて恐縮ですm(_ _)m
確かに、ありゃ料理じゃ無いですね。家人にも私が絶賛したので、食べて貰いましたが、やはり好評でした。又、ポタのおり機会あったら行きましょう!

投稿: Kaccin | 2011年7月 2日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/52076130

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ揚げ物?:

« 暑すぎませんか@広すぎる越谷 | トップページ | 暑い梅雨@モールの水辺・自転車ウェア »