« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

ガッツリ揚げ物?

 真夏よりも暑い……、身体には暑く感じる梅雨の真夏日がつづきますね。いかがお過ごしですか。110629_163002  

 暑さに負けず、ガッツリと揚げ物を食べましょう。ダイナミックに。

 というのではなくて……、暑いからソウメンとか蕎麦に献立を切り替え、そればかりでは栄養的にちょっと。というわけで、天ぷらと鶏手羽中のスペアリブhappy02、つくってみました。

 写真が悪くてすいません。

 かなり黒くなるまで揚げてますが、じつはこれ二度揚げなんです。第1グループ(4~5個)を軽く揚げておいて、第2グループと交代で二度揚げします。こうすると、余分な脂が落ちて香ばしさが増します。ただ、脂ぎったジューシーさは失われますが……。

 軽く小麦粉(+胡椒・塩)を振ってありますが、粉が多いほどあまり黒くならず、生身に近いほど黒くなります。どっちにしても、レモンを振って食べましょう。

110628_131001  昨日はゲラの赤入れ仕事があって、新松戸のフーカフェで遅いランチでした。珈琲がもう少し美味しければ、隠れ家的な風情とともに名店になるのに、と思われるこの店。主婦層を中心に、けっこう賑わっていました。110628_131002  

 食べたのは「じゃこ丼」セット(飲み物付きで850円)。

 ずっと前に、ゆるさんの台北サイクリング報告会をやったとき、kaccinさんが激賞していたのを思い出して、食べてみたら美味しいこと、美味しいことhappy02。これ、いわゆる恥ずかしグルメですね。

 ご飯にマヨネーズとまでは言わないものの、じゃことツナ、トマトに青ネギを配した最強ラインナップに、卵の黄身を和える。料理とか言えないとおもいますけど、旨すぎ……、うちでもやってみよ。

 ではまた、暑い日がつづきます。お気をつけてcat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

暑すぎませんか@広すぎる越谷

 30℃ごえの猛暑、いかがお過ごしですか。ワタシは越谷レイクタウンのアウトレットモールに、行って迷い込んできました。

 もともと、レイクタウンのショッピングモールには風館と森館があり、それぞれが巨大な建造物なんですが、このたび新たにアウトレットモールが出来たんだそうです。110622_130001  

 早々に遭難しました。広すぎます、ここ。写真はその広大なショッピングモールの西半分なのですが、三つのモールが連結しているせいか、縦横という単純な方向感覚ではついてゆけず、東西南北の位置関係がうしなわれます。

 店舗はファッションブランドのアウトレット店を中心に、なぜか香蘭社(磁器のメーカーです)のアンテナショップなどもあり、いい感じ。でも、「あ、ムラサキスポーツがある」と思っても、そこに行き着くまでに(階段やエスカレーターが限られているので)方向感覚をうしない、なおかつ敷地そのものがだだっ広いので疲れますねー。ワタシの身の程をこえていましたthink

 けっきょく、出口がわからなくなり、酷暑のなかをいったん通りに出て、ものすごく暑い思いをしながら駐車場を横切り、モール内遭難を回避したのでした。もう二度と、こんな砂漠のようなオアシスには踏み込まないように、気をつけたいと思います。

 それにしても、レイクタウン。閑散としてます、平日だとはいえ……。駅と巨大ショッピングモールは造ってみたものの、周辺の住民というかマンションが手つかずで、いいのか?

110622_132001  ごらんください、この惨状を。ライフライン用の共同溝パイプ(黒く写ってるの)がまだ埋め込まれていない、ということは、生活用の電気・水道・通信網などがいまだ完備していないので、ディベロッパーはマンションを建てようにも建てられない、のではないでしょうか。

 そのライフライン用の予算が事業仕切りで凍結されているのだとしたら、この都市計画自体が停止している? のかも。

 いやいや、計画がある以上、いずれは住宅(マンション)も建つんでしょうけど、それまでに40年とか50年とか経ったら、こんどはショッピングモールが時代遅れなものになるのではないのか? いや、その前にゴーストタウンになるような気がしますけど、どんなもんでしょうかね。

 テナントは自己責任で撤退すればいいわけですけど、都市再生機構とかに天下りの人たちは、すぐに退職(金)されるわけだから、けっきょく誰も責任を取らんのでしょうね。

 東北の復興に予算の大半が振り向けられようとしている今、忘れられたプロジェクトとして……、あるいは無謀な都市計画の遺骸にならないよう、祈るばかりです。

ではまたcat

 じつは、暑い中これを探しに行ったんでした。新松戸のセオサイクルで「もう何カ月も前に発注したけど、入らんのです」だそうなので、630円の送料を覚悟でネット購入するしかないかも。自作できそうだけど、本物を手にしないと方向性がわからないというか……。

では、ホントにまたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

すくなめランチ

 鬱陶しい日がつづきますね。

 それでも、空を覆うような梅雨雲ではなくて、梅雨前線が太平洋上にあるせいか、北の風が吹いたりします。こんな感じで大気が不安定だと、暑ければ積乱雲(上昇気流)が発生してゲリラ雨になるはずなんですが、冷たい空気なので降ったりやんだり。

 空もようを眺めながらのポタリングになりますね。110618_135701  

 こちら、京成線の立石です。スカイツリーを観たついでに、柴又まで足をのばすおのぼりさん観光客があるらしく、観光バスが来ない日でも帝釈天界隈はにぎわってますが、こちらはその途中にある怪しい下町。昼間っから酒が飲めるってんで人気があるのか、観光案内にも載っているようです。ただし、本格的なディープ路地は夕方からの店が大半で、いち見さん観光客が訪れるのは、仲見世という商店街です。

110618_141501  その仲見世の二毛作という店で食べたのが、カリーライスおじんなるメニュー、各500円。カリーはスパイシーでバラ肉の煮込んだのが眠ってました。おじんは牛すじで煮込んだおでんスープをオジヤにしたもの。美味しいんですけど、量が少ないです。居酒屋の飯っスからね。

 わかったこと→遠くから来たお客さんは思い出づくりに夢中なので、盛り上がる。つまり、やかましいbearing。この日は新潟からの観光客でしたが、間が悪いことに偶然にも新潟出身の地元客が意気投合して、盛り上がっておられました。われわれは飲まないんで、早々に退散しましたが……。

 葛西にあるこの店にも行ってきました。職人が握る回転寿司ということで、しかも105円皿の範囲が圧倒的にひろく、したがって気兼ねなく食べられると期待して行ったんですが……、ネタもシャリもcatface、小さかったですbearing

 たくさんの種類を食べられますが、いまいち満足感に乏しいようで……、仕方がないので300円のかんぱちを食べちまいました。二日連続、すくなめランチで健康的であった、と。

110619_173001  なかなか日が沈みませんね。♪日はいつまでも沈まない、こころはむかし死んだ。

ではまたchickcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

行け行け、イケシオ!

 震災後、しばらく音信のなかった学生時代の仲間から連絡があったり、会えるときに会っておこうぜ。という旧友の連絡が多かったもんです。

 ちょっとした判断の違いで生死が決まったり、運命のいたずらとしか思えないケースが知られるにおよんで、日本人の死生観がむかし風に変わりつつあるのか。あるいは、明日の命もわからないから、やりたいことはやっておけ、欲しいものは遠慮するなーhappy02。になるのか。

 それはともかく、高校時代の仲間からの連絡で話題になるのが、選抜で準優勝に終わった野球部よりも、最近はイケシオばっかです。イケシオ(ユニシス)、知ってますか?010609  

 ロンドン五輪をめざす、潮田さんと池田クンのバトミントンペアです。すでに五輪レース(出場権は世界ランク16位以内・国内トップレベルの成績)が始まり、海外でもとくにシオタさんが評判いいようです

 ただし、美人の評判が先行しているようで、池田クンもけっこうイケメンなので、さしずめ輝ける美男美女ペア。カップルぽいですが、3級先輩の池田クンは妻帯者だそうです。行け行け、イケシオ!

 もともとは、学園当局が安く校名を有名にする策(?)として、駅伝とともに力を入れてきた競技。ぎゃくに言えば、マイナースポーツゆえに社会人になってからの競技生活の継続に苦労すると、言えなくもない。

 同じスタイルのテニスにくらべると、ハードさではけっして劣らないのに、とくにそのマイナー度がきわだつものですが、そこを一新したのがオグシオ時代のシオタ玲子さん。写真のとおり、アンスコが見えてしまう(いや……もともと見せるものか?)のをいとわず、がんばってくれています。みなさんも、応援してくださいね。ではまたcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

魔女の一撃? 一之江境川親水公園@夏日

 夏日sunでしたね。梅雨rainの合間ともうしますか、無駄にしたくない晴れ間。出かけてきました。110603_114601  

 晴れたからというのもありますが、腰に違和感のような感じが……。いわゆる魔女の一撃(ギックリ腰とも言いますが……)のような。デスクに脚をあげて、ふんぞり返って読書していたからなのでしょうか、イヤな感じなので自転車に乗ったんでした。

 腰痛って、安静が必要なんじゃないんかい? いいえ、腰それ自体は鍛えようがない、直しようがないので腹筋と背筋、インナーマッスルの大腰筋をなんとかすることで、腰に負担がかからないようにする。というのがワタシの見解です。つまり、自虐逆療法みたいな。うぅ~、痛い。

110603_114801  江戸川区にある一之江境川親水公園です。同じ境川という名称をもった親水公園に、小松川境川親水公園というのがあり、どちらも3㎞越えの長い距離の公園(遊歩道)ですが、別物です。グルメポタですが、過去記事110603_113901

 小松川のほうは江戸川競艇(荒川)に行き着くので、こんなところに連れて来られてもなぁ……。という感じがしますが、一之江は終点が西葛西の市街地までわずか、という流れなので、到着したぜ感が十分ともうしますか、なんとなく達成感があります。110603_121301  

 サイクルパラダイスの西葛西店です。サ×クリ―よりも商品が綺麗で、新車同様なのに安いなーという印象でした。ユーズド車に、かなり店のほうで手を入れてるという感じですね。

110603_153601  水元公園、しょうぶ祭りです。知らない歌手ばかりだと思ってたら、橋幸夫さんが。出演は12日、お祭りは20日までです。どうぞ、お越しください。

 腰のほうはどうなったかって? なんか、いいような……。

ではまたcat

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »