バルブ閉塞? やばいぞ、メルトダウン?
福島第一原発、メルトダウンの危機……!!
炉内の圧力が高くなり、水を入れられんらしい。そもそも海水を入れる段階(自転車を雨ざらしにするようなもん)でピンチなんだが、ついに炉心溶融か。関係者、何とか頑張ってほしい。つぅか……、何万人も死ぬぞ
。
詳しくは、こういう感じ。最初は煮物をしていたが、水がなくなるまで空炊きしてしまい、焦げた。焦げてしまった結果、部屋じゅうに臭いの
が蔓延し、なぜか加水もできん。火も消せん(核エネルギーの自己増殖)。
で、この「臭いの」が猛毒の放射性物質、ということになる可能性が大きい、ということらしい。
大地震が来れば、いかに岩盤の上に建てた発電所でも危機に陥ると、ツーリング洞爺湖で申し入れたことが、いまや現実に? 東電の記者会見がさっぱり意味不明に聴こえるんですが、誰か理解できてますかね。
今晩、寝れません。
◆追加◆
雑誌の編集者さんから↓
私の友人から二つの情報が入っています。
皆さんのところにも多くの情報があると思いますが、判断材料にしていただければありがたいです。
(1)NYタイムズは、100キロ離れた女川原発で、通常の4倍のセシウムが観測され、「福島原発がメルトダウンしたのは確実」と報道しています。ネットで電子版が見れます。東電の福島第一と第二の両発電所には、計10基の原子炉があるそうです。既に3基が燃料棒露出状態です。
(2)もうすぐ日本政府は避難距離を現在の20キロから100キロに変えるとのことです。
外務省ではそんな話がOBまで流れているとのことです。
官僚の考えることですから、そのための準備などあれこれ考えているのかも。
いつごろ発表するのかわかりませんが。
とにかく深刻な話です。
原発関連の団体経由、写真家さんから↓
皆さん
写真家の森住です。
いま福島第一原発の町双葉町の取材から帰ってきました。
双葉町役場や双葉厚生病院はすさまじい放射線が出ていました。
チェルノブイリ事故の現場から二〇〇メートルのところより酷い。測定器は振
り切れてしまった。
町はゴーストタウンになっている。
住民は慌てて逃げ出した様子だ。
病院は玄関前にストレッチャーが斜めになったり、輸血用ビニールパイプが散
乱していた。
住民は放射線が出ていることを知らず町に入って,布団や衣類を取りに戻る人
もいた。
彼らに危険だから早く避難してと訴えた。
ちょうど、東電が3号炉のガスを放出したと発表した直後に我々は双葉町に入
っていったことになる。
しかし、双葉町に入る道には検問もなく誰でも入ることが出来た。
追って、情報を追加します。
| 固定リンク
「環境」カテゴリの記事
- 天災のときの非常食@水で60分おこわ(2014.09.01)
- 脱原発集会@代々木公園「代替えエネルギーは解決済みだ」(2012.07.16)
- 被災地レポート@福島(2011.04.12)
- 福島第一@取材&被災支援(2011.04.08)
- 低濃度放射能@海洋放出・・・(2011.04.05)
コメント