« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

3月13日に決定@大江戸自転車ざんまい

告知です。

3月13日(日)大江戸自転車ざんまい@江戸川編

中継ポイントは柴又寅さん公園、流橋黎明館、一茶記念館ほか。途中参加、飛び入り歓迎。

ブログはこちら、過去の記事はこちら(ワタシが参加したのだけですが)です。

また詳しく決まったら、あらためて告知しますcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

スカイボローフェア@サラ・ブライトマン

 混沌とした中東情勢、民主化のうねりは、中国にも波及か? だがしかし、確かな情報も見失われがちで……。

 で、こんなときにこそ、心にひびく歌声をconfident。こころ安らかにsleepy。ちがうだろ、おいpunchannoy

 ご存じ、S&Gが70年代に歌った名曲ですが、元歌はイギリスの伝承歌なんだそうです。

 好きな曲と、好きな歌い手が重なると。こうなりましたとさ。”パセリ・セージ・ローズマリア・&・タイム”というのは、どうやらイギリスの伝統的な言葉で、じつは英国製漢方薬? すんません、不勉強なもんでcat

 ま、彼女の歌声に免じて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

中東情勢@お気楽フレンチポップスで

 後世、21世紀のエジプト革命、と呼ばれるのでしょうか。

 中東諸国の王家独裁、某カダフィ政権にも革命の波が波及。イメージとしては、ソ連・東欧の社会主義政権が崩壊する過程にも似ているんですが、なにしろ西欧文明とは違う世界。よくわかりません。世界の半分は、いまだ不明……。

 シルビー・バルタンの歌で中東系の「アブラカダブラ」というのがあるんですが、ついに見つからず……。情勢とは無関係にも憂さ晴らしに、彼女の不滅の代表的な歌声を。

 フランス語を直訳すれば、「あたしゃ、我慢できん!」です。ワタシは何ごとも我慢してますがcatface

 ではまたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

シルビー・バルタン@ちょいエッチ

 邦題は「愛の経験」でしたが、ちょいエッチなYou Tube経由です。

 70年代の曲らしい悩ましさ……。このサイトでは、ギリギリかとwobbly

 雪の効果(?)もあってか、春めいてきましたねcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

シルビー・バルタン@兵士のB面

 B面とか言っても、最近はわからん方が多いんでしょうねthink

 悲しみの兵士のB面。Si J'etais General 私が将軍(ジェネラル)になれたら、という曲です。もしも将軍になれたら、愛する貴方をどうにでも出来るワよという歌詞なんですが、昨日の記事の続きで言うと、どうにでもしたらいけないでしょうね。

 何か、テーマだけ投げかけておいて……。外は春の雪snowです。

 2・26事件が季節はずれの雪だったという表現は、間違ってますな。春めいてくる”2月こそ 雪の時季だと 思い知り 寒さに震え 春の夜の空”  しげひこ

 ではまたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

エジプト@軍政移管

 ムバラク、退陣しましたね。でも、民主化がシオニズムとの再戦になる可能性があるイスラム原理主義の復活……?。オバマは親米政権に引導を渡して、その後の成算はあるのか?

 その向こう、闇の中ですねthink

 それはともかく、エジプトは徴兵制だそうで。兵士たちは、いま何を考える。悲しみの兵士(シルビー・バルタン)。

 ではまたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

黒豚庵@南船橋

110206_131101  ショップが5軒も密集し、自転車ブームを体現している南船橋に行ってきました。ららぽーとの黒豚庵です。

 陽射しが少ない中、頑張って走ったので「オヤジ食い」(苦笑)。それにしても、鳥インフル・口蹄疫と食肉危機のなかで、黒豚は最後の砦だったりしませんか。食ったのは、冬限定メニューの牡蠣フライとポークジンジャーでしたが(930円)。

110206_160201  こちらは大川原ハーブ園。松戸の数少ないお洒落カフェでもあります。梅がメインなんですけどね。

  ※お知らせ。大江戸自転車三昧の江戸川遠征が計画中です。ワタシとKaccinさんがエスコート役になりました。日時は未定ですが、3月の第3週あたり。ということは、桜の蕾がほころびかけ、の時季でしょうか。

 詳細が決まりましたら、掲示板にUPしますcat

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

クライシス……国技

110204_095701 ものすごい報道陣の数でした。

 もうダメかもしれませんね、大相撲。

 もともと、昔からヤクザが興業を仕切っていたわけで、地方巡業はいまでもそのスジの方々の持ち出しが基本。なぜならば、けっして利益は出ないのだから、暴力団地方名士が見栄をきるイベントなんです。

 幕下が養成費という名の部屋丸取り交付金で、関取が最低年収1200万円という超階級社会。下に落ちたら最低賃金制に引っ掛かるだろ? な感じで、星の貸し借りも仕方ないのかも。

 ということは、取引きを是認したうえで、NHKの解説も 「うーん、今の取り組みはハナシができてたんでしょうねぇ」(北不治勝昭氏) 「予想どおり、話し合いでカド番を脱しましたね」(毎ノ海氏)という具合に解説してくれたほうが、わかりやすくていいんじゃ?

 協会が解散になったら、全員公務員(国家公務員初級待遇)で国技復活happy02とか。

 ではまたcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

エジプト・中東情勢@和平

 エジプトの政治情勢がここまで煮詰まるとは、思ってもみませんでした……。

 30年らいの独裁国家だったとは、知らないままで。イスラム系の王朝系国家がどうなっていくのか。これは世界史的な変化の兆しかもしれないと、思いつつ。

 一説には、第一次世界大戦は9.11以降のアフガン・イラク戦争(西欧文明とイスラム文明の激突)だったという説もあり。ということは、20世紀のふたつの世界大戦は、欧米的な世界の内紛にすぎなかった??

 例によって68年の反戦歌ですが、この時期のタイガースはジュリーではなくトッポ。加橋かつみ さんのヴォーカルです。1968って、GSの年でもあったんですね。反戦歌なので、政治経済カテゴリーではなく、音楽カテゴリー。

 その当時、トッポは圧倒的な声量でした。この曲は、風邪で伏せっていた時の記憶が残っています。今年、タイガースは同窓会を再結成との噂happy02

 いずれにいたしましても、世界各国の安寧・平和を祈念いたしますcat。亡くなられた方々の御霊(みたま)に、鎮魂を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »