« 二日連続のイベント | トップページ | 南船橋@自転車ショップ »

2010年12月 4日 (土)

火縄銃のDVD付き

 最近の雑誌、とくに女性誌はブランドもののバッグが付録に付くというか、バッグに雑誌が付いてくるというのか……。

 性風俗広告系の実話雑誌もDVD付きなら、ついに歴史雑誌にもDVDが付くようになりましたねconfident。ま、これも時代の流れということで。75914  

 取材を受けた雑誌なので、宣伝をかねて紹介しておきましょう。火縄銃の実射実験のDVD付きです。どんな実験かというと、長篠合戦の三段撃ち、一斉射撃はあったかどうか、という検証。けっこう迫力あります。

 ワタシが取材されたのは、「飢餓と戦火のさなか、戦場に男女の区別はなかった」という項目。全体に通説を批判する内容で、異説好きな版元の傾向が色濃く出てます。戦国史観をくつがえす心意気、いいですね。

 ただ、ワタシが「戦国時代は飢餓の時代だった」という藤木久志氏・黒田基樹氏の説を強調したあとに、「戦国争乱の根底には飢餓による食糧争奪戦があったを疑え!」がくるという構成の乱雑さ、本能寺の変イエズス会黒幕説を批判しながら、いったい何が言いたいのかわからん記述とか、ちょっとなーcatface。ま、立ち読みだけでも楽しめます。

 では、またcat

|

« 二日連続のイベント | トップページ | 南船橋@自転車ショップ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

雑誌の付録で実際に火縄銃が作れてしまうの?とちょっと驚きましたが、
DVDなんですね。
さすがに火縄銃は許可がおりませんよね。
個人的にはちょっと撃ってみたい気もしますが・・・^^;

投稿: くろばい | 2010年12月 4日 (土) 22時41分

くろばいさん コメントども♪

 さすがに、火縄銃の作り方は付録にはならなかったようで。やってみたい気はしますが、当局の許可が要るでしょうね。
 それにしても、くろばいさんは勇敢ですね。行田の忍城(お祭り)に行ったとき、空砲ですが火縄銃の実演がありましたが、東葛の仲間はその激音に脅えていましたcoldsweats02

投稿: 横山 | 2010年12月 4日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/50210357

この記事へのトラックバック一覧です: 火縄銃のDVD付き:

« 二日連続のイベント | トップページ | 南船橋@自転車ショップ »