« キッチン南海@蔵前店 | トップページ | 大連旅行@2010 »

2010年9月10日 (金)

蚊がヘンじゃない?

 台風(もう熱低になってましたが)きて、ようやく秋らしいきざしが訪れましたね。みなさんは、お元気ですか。

 この涼しさの中で、この夏(もう晩夏)はじめて蚊に刺されました。あまり雨の降らなかった6月、季節風が強いのであまり暑いと感じなかった7月~8月上旬、そして激暑だった8月~9月上旬。こうやって書いとくと、2010年夏がよくわかっていいですね。

 ワタシはぜーんぜん、蚊に刺されませんでした。毎年なら、自転車で信号停止した交差点の植え込みから襲われたり、マンションの一階でマゴマゴしてるうちに刺されたり、たいへんな思いをしたもんですが……。

 7月ごろは、風が強すぎてマンションの上層階まで舞い上がって来れんのかな、とか思っていましたが、8月中旬以降の猛暑になっても刺されない。

 もしかしたら、東南アジアを股にかけて活躍されているある方の話では「いま、日本がいちばん暑いです」ということなので、ついに蚊も住めん暑さになったか。とか思ったものです。

 ところが、ここにきて液体蚊取をうっかり回し忘れたこともあるんですが、イッキに二箇所も刺されましたbearing。 これ、前にも書いたかもしれませんが、気温が下がり秋の気配が訪れると同時に、生殖本能に目覚めた彼女たち(刺す蚊はメスです)が必死になって栄養価の高い人血を吸いまくるのではないかと。

 夏の蚊よりも秋の蚊のほうが、痒みが激しいように感じます。ま、生物多様化が自然環境をまもる、蚊も生き物、蚊が住める日本で良かった、……のかとcatthink

 予告:ゆるさんが中国(大連・旅順)から帰国しましたんで、来週は毎年恒例の旅行写真特集です。

|

« キッチン南海@蔵前店 | トップページ | 大連旅行@2010 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横山さん
どうもです
そうですか?それは羨ましい限りです。
私なんか、庭で蚊に刺されまくりです。
この前なんか、一挙に六匹ぐらい足に群がっていました。まいりましたよ!

そうですか?ユルさんは中国にいかれてましたか?
僕は日曜から二週間、ロンドン、バルセロナの旅です。暫く、自転車に乗れません
まっ、食べ過ぎには要注意です
では

投稿: NOB | 2010年9月10日 (金) 21時00分

このまま秋が来ないんじゃないかと思っていましたが、
やっと秋めいてきましたね。
この暑さは蚊も耐えられんかったんですか?
しかし涼しくなってから活性化とは敵もさるものですね。
私的には蚊に刺された後の恩を仇で返すようなかゆみで
蚊に対しては、愛情が湧くことがありませんが、
横山さんは寛大で優しいですね。

投稿: くろばい | 2010年9月10日 (金) 22時35分

NOBさん こんばんわ♪

 ご無沙汰してます。
 でも。そりゃ、庭仕事してれば刺されますってhappy02。にしても、6か所はすごいですね。
 バルセロナconfident、レポートと写真お願いしまーす。とくに自転車事情とかcatchick


くろばいさん コメントども♪

 やっと秋mapleめいてきましたね。この激暑、残り少ない人生の記憶に残ると思いますthink
 ワタシも蚊は嫌いなんですが、余命が少なくなったと気づいて栄養奪取に走る彼女たちが、何となく健気(けなげ)な感じでconfident

投稿: 横山・ゆる | 2010年9月10日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/49404638

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊がヘンじゃない?:

« キッチン南海@蔵前店 | トップページ | 大連旅行@2010 »