« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月16日 (木)

大連旅行@2010

100912_123602b  こんにちわ、ゆるです。

 すっかり涼しくなりましたね。先日、久しぶりに自転車に乗りました。陽射しに弱いので、これからが私には自転車シーズンです。100912_123502  

 木の切り株に、別の植物が成長してるのを見つけました。生命力って、すごいですね。

 ところで、遅い夏休みを利用して大連に行ってきました。旅行写真をアップしますので、疲れたときに目を休めてください。

025a

 ↑飛行機から。033a  

 ショッピングセンター。 → 

035a

↑すれ違ったバス。090a_2  

大連駅前。→

↓市場のさかな。

080a  110a  

おなじみ、中国の朝の公園。太極拳の輪には誰でも入れます。→

 この記事つづく。ではまたchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

蚊がヘンじゃない?

 台風(もう熱低になってましたが)きて、ようやく秋らしいきざしが訪れましたね。みなさんは、お元気ですか。

 この涼しさの中で、この夏(もう晩夏)はじめて蚊に刺されました。あまり雨の降らなかった6月、季節風が強いのであまり暑いと感じなかった7月~8月上旬、そして激暑だった8月~9月上旬。こうやって書いとくと、2010年夏がよくわかっていいですね。

 ワタシはぜーんぜん、蚊に刺されませんでした。毎年なら、自転車で信号停止した交差点の植え込みから襲われたり、マンションの一階でマゴマゴしてるうちに刺されたり、たいへんな思いをしたもんですが……。

 7月ごろは、風が強すぎてマンションの上層階まで舞い上がって来れんのかな、とか思っていましたが、8月中旬以降の猛暑になっても刺されない。

 もしかしたら、東南アジアを股にかけて活躍されているある方の話では「いま、日本がいちばん暑いです」ということなので、ついに蚊も住めん暑さになったか。とか思ったものです。

 ところが、ここにきて液体蚊取をうっかり回し忘れたこともあるんですが、イッキに二箇所も刺されましたbearing。 これ、前にも書いたかもしれませんが、気温が下がり秋の気配が訪れると同時に、生殖本能に目覚めた彼女たち(刺す蚊はメスです)が必死になって栄養価の高い人血を吸いまくるのではないかと。

 夏の蚊よりも秋の蚊のほうが、痒みが激しいように感じます。ま、生物多様化が自然環境をまもる、蚊も生き物、蚊が住める日本で良かった、……のかとcatthink

 予告:ゆるさんが中国(大連・旅順)から帰国しましたんで、来週は毎年恒例の旅行写真特集です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »