« ポルノ映画の復活? | トップページ | 告知@手賀沼トライアスロン・よこすかWAサマーコンサート »

2010年8月10日 (火)

濃厚芳醇@冷凍酒

074 冷凍酒です。アルコール成分はなかなか固まらずに、ボワっという感じでフワフワになります。これが美味いんです。

 その昔、日本酒の解説本というよりも広告本を書いたことがありますが、わかったのは米の種類(大体が山田錦か百万石)精米度数、酸度、糖度が同じなら味も似通ったものになるなー、ということ。

 それと、淡麗辛口が美味しいとされてますが、大吟醸酒は濃厚で芳醇、やや甘口というのが普通というか、味が強くて美味しいんです。味が濃い、これは単に甘いとかコクがあるというのとも違って、洗練された味の濃さ。なんかよくわからん言い回しですが……。

 安いお酒でも、凍らせてみるとそのエッセンスがよくわかります。というのも、アルコール成分から先に解けはじめるので、トロリとした濃いお酒になります。まだ熱処理や水を加えない新酒の搾りたてを「あらばしり」と言いますが、あんな感じ。でも、残った氷部分というのは水分が多いので、何だコレ……な感じで薄いですけどね。

 720mlで2000円~クラスの大吟醸と1.8ℓ1000円のを飲み比べると、日本酒って値段でこんなに違うのぉー、となりますが、凍らせればあーんまり違いません。したがって、高いお酒は10℃ぐらいで戴きましょう。グビっdeliciousbottle、ではまたcat

|

« ポルノ映画の復活? | トップページ | 告知@手賀沼トライアスロン・よこすかWAサマーコンサート »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/49111357

この記事へのトラックバック一覧です: 濃厚芳醇@冷凍酒:

« ポルノ映画の復活? | トップページ | 告知@手賀沼トライアスロン・よこすかWAサマーコンサート »