鴨川ツーリング@晴れのち雨
写真は湾岸から北に道をぬけて、14号バイパスを東京方面に逆走してしまった
直後です
。みなさん、あきれてます。
逆走したの、ワタシでした。
その間、ワタシ 「やったー、14号に出たー」
みなさん 「あれ、なんか意図があるんかな?」 「あの信号でUターンすんのかな?」
千葉から輪行。今回のエコサイクルツアーは、農業法人鴨川自然王国(女王加藤登紀子)を表敬訪問。環境保全は里山の保存と充実、そして食料自給が人類の将来を決める。ってな感じで行くことになったんでした。
せめてスロープとかあれば、ワタシの場合は後輪で転がすタイプの輪行バッグなんで、ラクなんすけどね。
で、途中に峠もそこそこにありましたが、大山の千枚田でやんす。手軽なファミリーリゾート、デートスポット(丸見えなんすが)らしく、けっこうなにぎわいでした。
標高は300㍍ほど、夜はけっこう寒かったです。
このあたりも猿やイノシシが出るそうで、その原因は森林(山)の手入れが出来なくなったからです。山における人間(入会)の領域が少なくなり、動物たちが里まで下りてくるようになったわけです。
しかも、山の幸(果実や根菜)が雑木林に埋もれることで、動物たちは畑に餌を求めるようになるというわけです。過疎化と里山の消滅、これは日本的な風景の死滅とともに、食文化の減少を意味しているのかもしれません。
そーんなことも含めて、王国のカフェのお客さんとお話をしました。このあたり、峰岡という山林なんですが、江戸時代は山野牧だったそうです。東葛にもあった馬の牧場ですね。
その伝統を復活させようと、牛の放牧を計画(検討)しているそうです。実現するといいな。
翌日(14日)、雨でした。予想どおりとはいえ、もしかしたらそれるじゃないかなー、とか予報は何かの間違いでした。とかになるんじゃ、と思っていましたが……。
ずぶ濡れです。寒いです(写真は保田駅で着替え中)。
午前中は農作業と出荷を手伝い、午後は雨の中を出発(帰宅)しました。雨中走行の写真、保存し忘れた。
[備忘録]
国道465(走りやすい)→県道88(最後に峠がある)→県道34(長狭街道=走りやすい)
長狭街道(鴨川)→保田駅(鋸南町)=けっこうアップダウンの距離が長い。きつい。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。市川駅までお見送りのみなさん、こんどは一緒に走りましょうね。王国のみなさん、ありがとうございました。ではまた。
※10月に名古屋行く人募集中。
| 固定リンク
「エコサイクルツァー」カテゴリの記事
- 鴨川ツーリング@晴れのち雨(2010.06.14)
- アースディ東京@2010(2010.04.18)
- 錦川イベント@山口(2009.08.06)
- 八ッ場ツーリング(完結編)(2009.05.29)
- 八ッ場ツーリング(三日目)(2009.05.26)
コメント
雨中走行、さぞかし、大変だったと思います。
「王国」への坂道は、まさに箱根級ですね。
34号は、東北によくあるような道で、心が折れそうになる場所もありましたが、鋸南町の看板が出てからは、実に気持ちの良い降りでした。
ただ、雨の日は恐かったかもしれません。
お陰様で、田んぼや山林を見る目が変わりました。
ありがとうございました。
投稿: 断腸亭髭爺 | 2010年6月15日 (火) 05時58分
断腸亭さん 日曜日はお疲れ様でした。
雨の坂道、けっこう大変でした。あとアップダウンの繰り返しで、登っているのか下っているのかわからなくなるのは相変わらずでした。水平ゲージでも付けてみようかと思います。ではまた。
投稿: 横山 | 2010年6月15日 (火) 11時13分
何だか楽しいツーリングだったようですね。
断腸亭さんもご一緒だったと分かりました。
久し振りに大山千枚田を拝見しました。長狭地方は房州の早場米(長狭米)の産地です。美味しいお米です。峰岡牧場は幕府の御領牧場だったそうで、日本の酪農の発祥地。そこの牛乳から作られたバター。戦後の食糧難時代には貴重品でした。
昔館山の中学や女学校に進学する人は下宿をするか、寄宿舎に入るかでした。
長狭から出て来た方々を思い出しました。有難うございます。
投稿: 相子 | 2010年6月16日 (水) 10時03分
相子さん こんにちわ
房総方面は、相子さんゆかりの地だったのでしょうか。南総は意外と山が深いですね。また機会があれば出かけたいと思います。
峰岡、幕府の御料牧場でなくなった時期に、村落の連携がとれなくなり崩壊したそうです。そういえば、成田は明治以降なのでしょうか、皇室の御料牧場だったですね。
投稿: 横山 | 2010年6月16日 (水) 16時54分