« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

都内某所@時間停止空間

100629_104601  雨あがり、本の校了で都内へ。途中、荒サイでひと息。

 向かい側は北千住の街です。このところ本格的な梅雨気候で鬱陶しい湿度ですけど、まぁサウナに入ってるのだspaと思うことに……。

 もしくは、もう熱帯魚になった気分で水槽の中を泳いでいるとかpisces100629_104701  

 うしろは××××所です。よく事件報道で「あっ、いま出てきましたkaraoke。青いワゴン車に乗っています」みたいな場所です。近々、なかに入ってレポートしますんで、お楽しみにhappy02

 M大前でマルチバーのルイガノクロス発見。どうやら雨中出勤だったよう。

 暇ネタでした。ではまたcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

爽やかに暑い(笑)

100624_132801  蒸し暑いですねhappy02sweat01、が挨拶代わりの最近。今日はいつになく爽やかでしたね。梅雨前線が南の海上に下がり、乾いた風が吹き込むからなんだそうです。

 でも、喉が痛い。もう数日目になるんですけど、風邪みたいです。喉だけ集中的に痛い。それも横になると体温が低くなるせいか、その微妙な体温の変化に反応するようです。

 熱とかないのに、夏風邪は嫌なもんすね。

 ツリー、もうすぐ400メートルの大台に。内部がどうなってるのか、じっと眺めてましたが、よくわかりません。まるごとエレベーターみたいな?

 今夜、soccerどうすっかなー。べつにサッカーファンじゃないもんで、どうでもいいんすけど、岡ちゃん観たいし。みなさんは、徹夜しますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

蒸し暑い……

 以前、北九州で会った秋山誠さんという画家の消息を伝えてくれる方がありました。いま、北海道だそうです。自転車放浪の画家になられたのには、奥様を亡くされたことが契機だったそうです。くわしくは→ある画家志望さんのブログ

 ワタシも自転車放浪の作家とか、いいなhappy02100618_130501  

 それにしても、蒸し暑いですね。汗がそのまま乾かずにとどまっていると申しますか。水元公園の花菖蒲、見おさめです。

100619_171401  このところ、雨ライドが多かったので自転車洗いました。ディグリーザーは使わず、中性洗剤でゴシゴシ。シールドが甘い駆動部は、こういうの避けてください。

 しかし、落ちねぇ~。もう奥まで染み込んでるような(笑)。洗車はマメにやりましょう。自転車乗ってるより汗かいたsweat01。 

 ではまたcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

鴨川ツーリング@晴れのち雨

100613_091801  写真は湾岸から北に道をぬけて、14号バイパスを東京方面に逆走してしまったsweat01直後ですbearing。みなさん、あきれてます。

 逆走したの、ワタシでした。

 その間、ワタシ 「やったー、14号に出たー」

 みなさん 「あれ、なんか意図があるんかな?」 「あの信号でUターンすんのかな?」

 状態だったようです。すんまそんbleah100613_112701  

 千葉から輪行。今回のエコサイクルツアーは、農業法人鴨川自然王国(女王加藤登紀子)を表敬訪問。環境保全は里山の保存と充実、そして食料自給が人類の将来を決める。ってな感じで行くことになったんでした。

100613_121001  上総湊駅の階段。初日、最大の難所だったかもしれませんgawk

 せめてスロープとかあれば、ワタシの場合は後輪で転がすタイプの輪行バッグなんで、ラクなんすけどね。100613_142902  

 で、途中に峠もそこそこにありましたが、大山の千枚田でやんす。手軽なファミリーリゾート、デートスポット(丸見えなんすが)らしく、けっこうなにぎわいでした。

100613_144101  

 最後、押しでした……catface100613_151601

 標高は300㍍ほど、夜はけっこう寒かったです。

 このあたりも猿やイノシシが出るそうで、その原因は森林(山)の手入れが出来なくなったからです。山における人間(入会)の領域が少なくなり、動物たちが里まで下りてくるようになったわけです。

 しかも、山の幸(果実や根菜)が雑木林に埋もれることで、動物たちは畑に餌を求めるようになるというわけです。過疎化と里山の消滅、これは日本的な風景の死滅とともに、食文化の減少を意味しているのかもしれませんthink

100613_161001  そーんなことも含めて、王国のカフェのお客さんとお話をしました。このあたり、峰岡という山林なんですが、江戸時代は山野牧だったそうです。東葛にもあった馬の牧場ですね。

 その伝統を復活させようと、牛の放牧を計画(検討)しているそうです。実現するといいな。100614_143501  

 翌日(14日)、雨でした。予想どおりとはいえ、もしかしたらそれるじゃないかなー、とか予報rainは何かの間違いでした。とかになるんじゃ、と思っていましたが……。

 ずぶ濡れです。寒いです(写真は保田駅で着替え中)。

 午前中は農作業と出荷を手伝い、午後は雨の中を出発(帰宅)しました。雨中走行の写真、保存し忘れたbearing

 [備忘録]

 国道465(走りやすい)→県道88(最後に峠がある)→県道34(長狭街道=走りやすい)

 長狭街道(鴨川)→保田駅(鋸南町)=けっこうアップダウンの距離が長い。きついbearing

 参加されたみなさん、お疲れ様でした。市川駅までお見送りのみなさん、こんどは一緒に走りましょうね。王国のみなさん、ありがとうございました。ではまたcat

 ※10月に名古屋行く人募集中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ツーリング準備@こんなもんで

100612_173301  毎度のことですが、これをUPするってぇと気分が盛り上がってくるもんでhappy02。おっと、ボトル忘れとる。

 今回はここです。

 では、楽しんできますcatchick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

新パソコン導入@使い勝手が

100605_184001  どうにも動きが鈍かったので、新しいマシンにしました。

 が、どうにも使い勝手が……。ま、慣れの問題なんしょうけど、デッキなんかフロッピーが入るとこないしcatface100605_130901  

 この週末、ゆるさんと待ち合わせてたら、クロスバイクの集団(オフ会?)と会いました。楽しそうだったな。

 新マシンに慣れてないもんすから、このへんで。

 今週の日曜日、鴨川ツーリングcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »