« 下見ポタ@県民の森・印旛方面 | トップページ | 久しぶりにレイ二ーライド »

2010年5月16日 (日)

新緑の季節♪

 新緑の季節、身も心も躍る。はずですが、なんか寒い……。今年はヘンですね。100515_131101  

 自転車月間ということで、水元公園にレンタルサイクルが開店してました。が、これは柴又公園のを持ってきたようですね。

 寅さん記念館見物→レンタサイクルbicycle→水元公園happy02→もどるsweat01 を簡略化したというか、そんな感じです。高校生以上2時間200円、中学生以下100円。

100515_134801  バラがほぼ全開、いい感じでしたhappy02

 この赤いのは銘柄は失念しましたが、剣弁高芯咲きという分類のカッコいい花です。夏に向かって、咲いては枯れ、また咲き。薔薇の生きざまが好きです。100513_123202  

 こちらは、某ヨーカドーに出店している保険屋さんのアリオネです。可愛いですね。水温は5℃……。寒そうですがsweat01

100515_135701  こちらは、ふたたび水元公園の鳩。

 鳩は平和な鳥なので、日本という平和な環境ではのんびりと飛び惜しみをするのがつねなんですが、こいつはもう大地におなかを着けて、足がダメになられたのかとビックリsweat01して見てました。が、単にくつろがれていただけでした。平和すぎねぇか? 轢かれないようにpout

 告知です。

 bicycle5月22日(土)7時半、五香十字路あたりで集合。本佐倉城址・国立歴史民俗博物館。

 bicycle5月23日(日)11時前、日比谷公園集合。ツアーオブジャパン東京ステージ

 bicycle5月23日(日)ツアーオブジャパン終了後、ブログ友が出展してる文芸フリマ

 bicycle5月30日(日)10時、手賀大橋南側集合。第8回東葛ポタ。うーん、参加できなくなったbearing。三鷹ツーリングに変更(笑)。

 bicycle6月13日(日) エコサイクルツアー。目的地はここ。8時市川駅集合→千葉駅(輪行)→富津あたり→目的地。宿泊は3500円(見学料+食事restaurant付き)、日帰りは700円(見学料+食事)。※食事は横山のカレーライスですbleah。お土産appleたぶん期待できます。

 くわしくは、また告知しますcat

|

« 下見ポタ@県民の森・印旛方面 | トップページ | 久しぶりにレイ二ーライド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横山さん、ご無沙汰です。
聞いただけで、鼻血が出そうな企画。
是非、参加させて下さい。
途中のルートも、おそらく横山さんらしい出色のものと想像します。
史跡に関しては、多めの解説を期待しております。

6月13日は、参加したいのですが、五分五分といったところ。
もっと近くなったら、判明します。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2010年5月17日 (月) 10時37分

断腸亭さん ども♪

 22日は葛飾橋を渡り、県道(松戸―市川)をくだったところのセブンイレブンで6時45分に待ち合わせましょう。
 本佐倉城址はガイド付きです。

投稿: 横山 | 2010年5月17日 (月) 13時32分

上記「セブンイレブン」に6時45分集合、了解です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.54.41.1N35.46.3.9&ZM=10
よろしくお願いします。

投稿: 断腸亭 | 2010年5月19日 (水) 12時48分

断腸亭さん ども

 あのぉ~、どこに行くとですか??
 葛飾橋を渡(くだ)ったらすぐの店です(苦笑)。
 あとでお電話します。

投稿: 横山 | 2010年5月19日 (水) 17時57分

最近はレンタサイクルが着々と勢力(?)を拡げていますが、
期間限定で水元公園でもレンタサイクルを貸し出しているんですね。

最近の鳩の退化には日々私も憂いていますが、
彼らは本当に飛ばないですよね。
最近では自転車で真横を通ってもまったく飛ばず、
「絶対飛ぶもんか!」という気迫すら伝わってくるようです。
人通りがなかったものの、幹線道路で寛いでいる鳩を見ました。
文字通り、チキンレースでもやってるんですかね?

投稿: くろばい | 2010年5月19日 (水) 22時31分

はいはい、分かりました。
県道54号のこれですね。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.53.44.9N35.46.14.2&ZM=11
失礼いたしました。

水元公園には、鳥たちに餌(大量のパン)をやるのを日課にしている人がいますね。
鳩たちは、人間から餌をもらうことに慣れすぎてしまって、こちらがベンチに座るだけで寄ってくる始末です。

鷺は、釣り人の傍らで、魚が釣れるのを待っています。
釣り人は、魚が釣れると傍らの鷺に上げます。
鷺はその魚を当たり前のように飲み込んでから、水を一飲みして、また、次の獲物をもらうべく、傍らに端然として佇んでいます。

カラスは、バーベキュー広場の終了時間(4時)になると集まってきて、そこら中に散乱した牛肉片をあさっています。

水元公園は、今や、鳥たちにとって、その全域がバードサンクチュアリと化しています。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2010年5月20日 (木) 02時03分

くろばいさん ども♪

 チキンレース……、そうなのかもしれません。いちど、一般道で飛び遅れたために、クルマのバンパーにパコンと頭を打ちつけたのを見たことがあります。あれがギリギリのワザなのかも。


断腸亭さん ども♪

 そこでOKです。当日、よろしく。

投稿: 横山 | 2010年5月20日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/48377275

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の季節♪:

« 下見ポタ@県民の森・印旛方面 | トップページ | 久しぶりにレイ二ーライド »