« 南五香@坂井精肉店 | トップページ | 雪の日備忘録、ちょっと腹立ったこと……。 »

2010年1月31日 (日)

カレンダーもらう♪

 くろばいさんにカレンダーをいただきました。お互いにブログを見ているからか、じつは1年数ヶ月ぶりの再会なんですが、そんな歳月を感じません。本来ならば、お互いに歳をとりましたねーthink、とか。Dscn5409_259  

 愛犬さんをお連れだったので、「怒りの舞い」とかの写真をと思いましたが、どうやら最近の彼女と挨拶するのは命がけannoybombらしいので遠慮しました。

 写真は、角上魚類で貝類を物色しているウチの相方です。

 こんど、お醤油の街市でご案内いただくということで、共同ポタは先延べとなりました。

 Dscn5412_256

 いただいたカレンダー(たしか、都内庭園めぐりの賞品)です。今年は業者からのいただきカレンダーが不作(12か月分一枚で書き込みが出来ん・飽きるとか、下手な抽象画とか)だったので、好きな風景写真のはうれぴいcatchickです。

 じつは今日は午前中にマンションの立ち木の剪定で、少々疲れましたbearing。ウチのマンションでは唯一、資産価値を維持しているものがあるとすればエントランスの前にあるケヤキで、これをちゃんと管理することで2F~3Fの方の「木が鬱陶しい」という意見を封じているのです。

 毎年業者に依頼するとそれなりにお高いというわけで、住民の親睦もかねて2年に一度は自分たちで剪定してるんですね。前にやった時は秋だったこともあり、20分もやればそれなりに枝が落ちた(ように感じた)ものでしたが、葉を落とした冬場はなかなかどうして。これが小枝をすべて落とすとなると、1時間かかっても終わりませんでしたbearing。もうクタクタ。で、なんとか電線に引っかかりそうなのや2階のベランダに届きそうなのを落として終了。つー、つかれた……。木に登るのも怖いしsweat01、脚立が安物で……gawk

 大変だったんで、せめてもの福利厚生と申しますか。弁当を準備しておきました。で、これが、580円の牛ごぼう御前560円のデラック牡蠣フライ(←写真がないんで、近いものをリンクしました)の落差が楽しかったです。たった20円の違いでも、紙の枠がついてると仕出し弁当風になっちまうんですね。こんどは特注弁当にすっかなーwink

 本が出ました。『合戦場の女たち』(情況新書・世界書院刊)840円(税込み)です。Dscn5410_258  

 戦国時代の合戦場にいた兵士は、3人に1人が女性だったという、人類学者の研究成果をリポートしながら、その真相にせまった本です。これまでの戦国史観が一変する内容なので、歴史オタならずとも是非一家に一冊常備を(笑)。ただし、大きな本屋にしか売ってません。販売サイトは紀伊国屋の通販アマゾンライブドアほか。こんど、アマゾンのは抜粋で読めるようにしときます。ではまたcat

|

« 南五香@坂井精肉店 | トップページ | 雪の日備忘録、ちょっと腹立ったこと……。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
断腸さんのところから、やって来ました。
去年、断腸さんと「お花見」の時、水元公園にてお会いしたと思います。
確か、たすけさんの帰られた後、自転車で来られたかと・・・。

断腸さんのブログに『合戦場の女たち』が紹介されていました。
面白そうだったので、近所の書店で二冊注文しました。
一冊は娘用に、もう一冊は「お花見」に来ていた娘の友達用です。
「あの時来た人が、書いたんだよ」って、プレゼントするつもりです。
読むのが楽しみです。早く、届かないかな。

投稿: しゃあ あずなぶる | 2010年2月 2日 (火) 13時04分

しゃあ あずなぶる様  ようこそ♪

 いつも断腸亭さんのブログでコメントを読ませていただいています。拙著のお買い上げ、まことにありがとうございますm(_ _)m。今年のお花見もおじゃまさせてください。たしか、生音楽が聴けたかと。ではまたcat

投稿: 横山 | 2010年2月 2日 (火) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/47440909

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーもらう♪:

« 南五香@坂井精肉店 | トップページ | 雪の日備忘録、ちょっと腹立ったこと……。 »