« よいお年を | トップページ | 油屋@Viprosグレサージュ »

2010年1月 2日 (土)

箱根駅伝@前座走行

Dscn5371_237  箱根駅伝、勝手に前走してきました。断腸亭さんの「応援に行かないかい」というお誘いもあり、ついでにnicさんとmacciさんの「逃げ切り前走」に参加したんでした。

 大手町の読売新聞社前、スタート時間の一時間前にはもう、ドンカンドンカンと応援団の踊りが始まっていて、チアガールheart02も全開(べつに脚とかアンスコ全開、じゃないです)happy02

 一時間のアドバンテージで出発(7時スタート)しましたが、川崎のコンビニで思ったよりも時間を食って早くも選手たちと10㌔ほどの間隔になってましたsweat01Dscn5374_234  

 みんなで読売新聞の応援旗、付けました。これの効果もあってか、沿道の観衆から「がんばれー!」「いけいけー!」の声援。ありがとうやんしたっbleah

Dscn5375_233  途中、いっしょになった外人さんたち。ウインドブレーカーのロゴを「チバ、チームトンカツpig」と読んでくれました。そういえば、デザインしたヤツ、とんかつが好きだったなー(苦笑)。

 戸塚中継所で横浜新道(自動車専用)を迂回しているあいだに、選手たちが肉迫? 1号線が合流するあたりで、警備のクルマから「間もなく選手たちが通過します」のアナウンス。やばっ……、目的の平塚までもたんじゃんbearing。ここから、やや逆風の中を30㌔超えの激走で、ぐっちゃんが千切れました。二日酔いとハンガーノックです。

 今日のぐっちゃん、楽しかったね。おウチに帰ったのかと思ってたら、茅ヶ崎駅方面の沿道で旗を振って待ってくれてたり、帰りの電車の中でおなかの調子が悪くなったり。いっしょに走れて楽しかったぜ、きっとみんなも。Dscn5377_231_2  

 もうすぐ平塚中継所の沿道です。 やっぱり花の2区がすごかったですね。保土ヶ谷越えのゴンタ坂あたり、ちょうど道が狭くなってるんで声援がうるさいくらいでした。

Dscn5379_229  レースのほうは、思いがけなくも母校がトップで平塚を通過(ちゃんと写ってないーbearing)。ここまでずっとトップをキープしてきたようです。大手町では常連各校の応援団に気後れしていたのか、断腸亭さんといっしょに探したんでしたが、スタート地点からずっとはずれで踊っていた母校の応援団。そのあまりにも意気が上がらない様子から、今日は15人制相撲部がひさびさに国立競技場(大学選手権)なので、主力はそっちに行ったんだなーと思ったもんですが、選手たちは予想以上に大健闘。

 がんがれ、後輩たちpunch

 で、家に帰ってみたら5区でいっぱい抜かれて6位? やっぱ、声援の多い沿道で頑張り、可能なかぎり目立とうという作戦だったようですcatface。交通規制から逃げるのはけっこう厳しかったですが、そこがまた楽しいというかスリリング。また来年も走りたいなcat

Dscn5385_223

|

« よいお年を | トップページ | 油屋@Viprosグレサージュ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

最後までばたばたしてしまい、失礼いたしました。
すっかり足を引っぱってしまい申し訳ありません。
日々の生活を改め出直してまいりますm(_ _)m

投稿: ヤマグチ。 | 2010年1月 3日 (日) 09時38分

横山さん

お写真、お送りいただき、ありがとうございました。

面白い企画にて、来年は、是非、フル参加させていただきたく。
ただし、そんなハイペースで付いていけるかどうかが課題です。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2010年1月 3日 (日) 10時55分

ヤマグチ。さん 

 道に迷ったり、アクシデントがあったほうがサイクリングは楽しいですね。これぞ、サイクリングhappy02。今回も大いに楽しめましたcat


断腸亭さん

 ワタシには大手町までが大変でした。いつもは眠るような感じで、のたーっと都心まで行くもんでbleah。来年はMの旗を背負って走りませうcat

投稿: 横山 | 2010年1月 3日 (日) 15時12分

断腸亭さんが皆さんを送った後はどうかしらと思っていました。面白い企画ですね。

投稿: 相子 | 2010年1月 3日 (日) 17時25分

相子さま

 新年おめでとうございます。今年もどうかよろしくcat
 箱根駅伝は各大学の応援シーンこそ対抗心に燃えていますが、沿道のみなさんは選手に声援を送り、選手の懸命な走りに勇気をもらう。そんな感じです。つまり、応援をするのが好きで、頑張りを見ることで勇気を受け取るのでしょう。応援好きな日本人らしい催しといえるでしょう。
 そんなわけなので、まだ選手が来ない(ので待ち遠しい)沿道のみなさんに「もうすぐ来ますよ」な感じで、待っていることのフラストレーションを発散させる。そんな感じの前走でした。
 信号待ち(これで選手たちに追いつかれるんですが)に引っかかるたびに、沿道のみなさんから話しかけられ「どこから来たのか?」「千葉ですcat」「箱根まで行くの?」「ランチタイムにリタイヤしますdelicious」と、なかなか楽しいものでした。

投稿: 横山 | 2010年1月 3日 (日) 17時56分

新年明けましておめでとうございます!

旧年中は、楽しい記事を有難うございました。
ひとつ本年も宜しくお願い申し上げます。

さてさて・・・昨日は、箱根駅伝の『露払い』をされたんですね。(笑)

走行速度は自転車の方が速いのは当たり前ですが、駅伝選手達は信号や何やらは全てフリーパスで、まるで天皇陛下の乗った車列並に停まらないので平均速度は相当速そうですね。(大汗)

何はともれ、予定地点までしっかりと露払いが出来たようですので重畳でございました。(笑)

投稿: 片山R | 2010年1月 3日 (日) 18時14分

片山Rさん 謹賀新年です♪

 今年もよろしくお願いいたします。
 箱根前走、来年はぜひご一緒に。ちょい逆風typhoonはきつかったですけど、とっても楽しいhappy02ですよcat

投稿: 横山 | 2010年1月 3日 (日) 20時44分

横山さん、昨日はお疲れ様でした。
沿道の方々は選手の走りを見るのを楽しみに、そしてあの雰囲気に自分たちも参加するのを楽しみに来られているんですよね。
だから気持ちに余裕があり、なごやかな方が多いのだと思います。
線から出るなだの揉めている方もおりましたがほんの一部でしたね。

投稿: spirit | 2010年1月 3日 (日) 21時34分

横山さん、あけましておめでとうございます
箱根駅伝サイクリング、とてもエキサイティングで楽しそうですね。
「チームトンカツ」は爆笑でした。
私は今年も輪行が好きになれそうもありませんが(苦笑)、今年もよろしくお願いします。

投稿: 東葛人 | 2010年1月 3日 (日) 22時15分

spiritさん お疲れ様でした。

 写真、ありがとうございますm(_ _)m。来年も走りましょうねcat


東葛人さん ども♪

 来年はいっしょに走りましょう。ゆっくりと自走で大手町まで、輪行なしでOKだと思います。帰りは、たいへんでしょうけどconfident。いずれにしても、来年はWの旗を背負ってご参加くださいhappy02

投稿: 横山 | 2010年1月 3日 (日) 22時34分

あけましておめでとうございます。
同じように箱根駅伝の前を走られていたんですね。気づかず失礼しました。
今年もどうぞよろしくお願いしますー。

投稿: commuter@走れ!銀座 | 2010年1月 4日 (月) 01時08分

駅伝サイクリングお疲れさまでした。
横山さんに参加してくれたんで
今年はさらに楽しく走ることができましたsmile
ありがとうございましたー。
旗をつけて走るアイディアはよかったんで
来年もハタ坊で行きま~すgood

投稿: nic | 2010年1月 4日 (月) 08時38分

commuterさん 明けましておめでとうございます。

 蒲田(六郷土手の前?)で猛スピードで走り抜けて行くのがわかりましたよ。ワタシたちはのんびり走ったので、いったん読売新聞の広報車に抜かれました。広報車も信号に引っかからないので、風除けにしながら走れば楽勝だなーと思いましたが、そのあとから来るパトカーから「自転車の方、速く走ってください」となりました(苦笑)。
 それにしても国道1号の最高地点(874m)までとは、すごいですね。


nicさん 楽しかったです。

 そもそもこの企画、ありがとうございました。来年も楽しみです。ハタ坊、メチャ受けてましたね。子供たちが「あっ、あの旗happy02」の連続ですもんね。

投稿: 横山 | 2010年1月 4日 (月) 11時50分

おつかれさまでした。
沿道からの声援は去年よりすごかった気がします。
来年はピンクのジャージかな?(笑)
またご一緒しましょう。

投稿: まっち | 2010年1月 4日 (月) 19時57分

まっちさん ども♪

 思っていた以上に楽しかったっスhappy02
 ピンクジャージのチーム、「スポーツ報知」では3連覇(全日本・東日本?)とか言ってたのに、意外にもシード権もれ。自力があるんで出れるとは思うけど、もし出なかったら「あ、N大のジャージで走ってるサイクリストがいますね」(アナ)「OBの方でしょうね、来年は絶対に出て来いというメッセージですね」(解説のS古氏)[以上、日テレ実況]とかになるかもhappy02

投稿: 横山 | 2010年1月 4日 (月) 22時21分

横山さん、あけましておめでとうございます。
後輩達が参加してると、応援にも力が入りますねぇ。
まっちさんとのジャージの話も面白かったです。

お正月に北海道の記事を楽しく読ませて頂きました。人と人の繋がり(強力)という点では駅伝とも通じるところが在りそうです。それと、、パンの記事も楽しかったで~す。

今年もよろしくお願いします!


投稿: ワンチャン | 2010年1月 5日 (火) 22時46分

ワンチャンさん あけましておめでとうございます♪

 なんちゃって駅伝サイクリング、来年は是非いっしょにcat。 
 過去ログもいろいろとお読みいただき、駄文の主といたしましてはまことに恐縮です。楽しい一年を。

投稿: 横山 | 2010年1月 6日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/47185690

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝@前座走行:

« よいお年を | トップページ | 油屋@Viprosグレサージュ »