« 東葛ポタ@古民家めぐり | トップページ | 第5回サイクルモードインターナショナル@幕張 »

2009年12月 8日 (火)

第一回、同伴ツーキニスト。

 この週明け、断腸亭さんといっしょにツーキニストしました。断腸亭さんは神田駿河台の職場へ、ワタシは水道橋の出版社へ。お互いに時間が合えば、最新のツーキンルートを紹介しながら一緒に出勤、なのです。が、毎回ちがうルートを通らねばならないという厳しい規定があり、けっこうシビアなものにしていきたい考えです。

 最終的に全ルートが開拓されたら(可能なのか?)、マップでも作ろうかと思っていますんでご期待ください。Dscn5328_201  

 断腸亭さんは不慮の事故で逝かれたフジクロスに代わって、アートサイクルのクロモリバイク。バーエンドバーにもテープを巻きつけ、ブルホーンバー様式にしているのに感心しました。カッコいいhappy02。けっこう路面荒れの多い都心はクロモリが最適でしょうね。

 ここから先は備忘録です。まず、水元公園を振り出しに、金町まで裏道で常磐線をぬけて、ひたすら裏道で亀有アリオ横で中川を渡河。そのまま環7を渡ると、葛西用水路まで団地のなかを疾走。ここまではお約束どおりですが、ワタシの場合は団地のなかの緑陰を走る。断腸亭さんの場合は一般道を斜めに走り、お花茶屋付近まで行けるルート。近いのは断腸亭さんのほうですが、信号が多いのが難点。ポイント1だなdelicious

 四ツ木で荒川を渡り、大正通り(旧青線の玉ノ井商店街)。墨提通りに出る前に路地を左折し、鳩ノ街につながる路地をくねくね。ふふふ、この出方は知らんかったらしい。ポイント2だねsmile。行き着くさきは向島(東京ツリー)で、ここからは墨田区ならではの碁盤目の道を縦横に、厩橋で隅田川をわたる。

Dscn5329_200  さらに隅田川沿いに南下し、総武線に突き当たったところで、線路沿いに西へ。最後は外堀通りを登って、御茶ノ水橋でした。

 お疲れ様っ! ツーキニストとメッセンジャー、sun晴れたら多いね。ではまたcat

 今週の日曜日、サイクルモードに行きませんか? チケット、余分が2枚ありますgood

|

« 東葛ポタ@古民家めぐり | トップページ | 第5回サイクルモードインターナショナル@幕張 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横山さん

先を越されました。
ブログに書こうと思っていた矢先(予想タイトル「粘り強かったアリアドネーの糸)です。

いずれにせよ、昨日は、ありがとうございました。

横山さんは、とにかく、粘り強く「潜り」ますね。
天使が足を踏み入れぬような路地を、よくぞあそこまで分け入るものだと感心・・・。

私は、あそこまで、深入りする勇気はありませんでしたが、ちょっと意識が変わった気がします。

次回は、私が先導しますが、まあ、私の道は、よくもあしくも、直線的です。

いずれ、人数を増やしつつ、集団的自転車通勤をしてみたいですね。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2009年12月 8日 (火) 23時10分

断腸亭さん ども♪

 年内にもう一度やりましょう。新しい発見があることを期待してcat

投稿: 横山 | 2009年12月 9日 (水) 17時48分

ご無沙汰しています.
腰を痛めてここ暫く自転車とは無縁です.(苦笑)

それは置いて わたしの場合 自転車で都心に向かうには
堀切橋,新四ツ木橋か西新井橋のいずれかを
使うことが多いのですが
大体 幹線道路を使うので路地裏を使うポイント2は
ちょっと興味有ります.
調子が良くなったら探索してみます.

投稿: だいじゅ | 2009年12月 9日 (水) 22時13分

だいじゅさん コメントありがとうございます♪

 裏道、楽しいですよ。というか、ワタシの場合は幹線道路が苦手で……catface。腰、お気をつけください。

投稿: 横山 | 2009年12月10日 (木) 19時46分

毎回違うルートを通るっていうは難しそうですね。
マップを作られたら方向音痴の私としては、
ぜひぜひ活用させていただきたいと思います。
期待して待っています。^^

投稿: くろばい | 2009年12月10日 (木) 23時53分

くろばいさん こんにちわ♪

 東京ツリーがすくすくと育っていることもあって、荒川~隅田川は吾妻橋のビールビルとか、大きなランドマークが多くなってラクですね。
 幹線道路を走らない条件では意外と大変なのが江戸川→荒川なのですが、こちらは土地感があるんので、地図に出来そうな気がしますcat
 とはいえ、断腸亭さんもワタシもGPSを使わないので、手書き?? いつのことになるのやら、ですねdespair

投稿: 横山 | 2009年12月11日 (金) 13時31分

横山さま
あけましておめどとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日柏から白髭橋まで走りました。
金町では住友のマンション予定地の隅にレンガの倉庫がぽつんと残されていてその脇に2メートルほどの通路があり、そこを通り中川の近くまで出ました。レンガの倉庫は開発後、活用するためでしょうが、どう活用されるか楽しみです。
アリオ横で中川を渡り、環七を渡り、そのまま直進して曳舟川親水公園で左折し、お花茶屋駅まで中央分離帯の公園の左側は自転車専用道路で走りやすかったです。線路を渡り堀切駅まで線路と平行の道は車の少なく、そのまま堀切橋で荒川を渡りました。さらに直進してすぐ汐入橋で隅田川を渡り、あとは土手の上のジョギングコース兼用の遊歩道で白髭橋まで出ました。
15日から科学技術館でハンドメイドバイシクルフェアがあるのはご存知かと思いますが、3月6日7日に科学技術館1階ホールで自転車の劇映画と記録映画が無料上映されるのをご存知ですか。

投稿: まつ | 2010年1月11日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/46972122

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回、同伴ツーキニスト。:

« 東葛ポタ@古民家めぐり | トップページ | 第5回サイクルモードインターナショナル@幕張 »