« 裏流山ポタリング | トップページ | 古代史ミステリーツァー@行田 »

2009年11月 2日 (月)

いしもちの唐揚げ南蛮

 白身魚は季節的に小鯛の旬なんだそうですが、いしもちfishを使ってみました。Dscn5194_153  

 小さな家庭用の揚げ鍋ではムリでした。そこで中華鍋を使ってみたんですが、底が丸くて太い柄が付いてるので、まことに不安定な……coldsweats02。何かの拍子にひっくり返るbombんじゃないかと、怖かったです。そこで、柄を持ったまま揚げました。左右に小さな取っ手が付いてる中華鍋が好ましいということがわかりました。

Dscn5183_155  お米がおいしい季節ですねcat

 ということもふくめて、11月8日の荒サイは行田のB級グルメ大会restaurantランチになりました。同時開催の時代祭も見もの。今年は『のぼうの城』がベストセラーになったので、人出の多さも予想されますが、なんとか食って来たいと思います。

7時半、南流山駅集合、西浦和まで輪行、開平橋で案内人と合流です。夜は5時からここで宴会beer飲み放題ですdelicious

|

« 裏流山ポタリング | トップページ | 古代史ミステリーツァー@行田 »

料理」カテゴリの記事

コメント

いちもちの丸ごとから揚げ本格的で美味しそうですね。
何気に中華なべは優秀ですよね。
うちは収納の都合から取っての取れるお鍋を愛用してるのですが、
その中の中華なべが一番使い勝手がよく、
炒め物はもちろん煮物から揚げ物、煮込み料理まで一番活躍しています。

投稿: くろばい | 2009年11月 3日 (火) 22時08分

くろばいさん コメントありがとうございます♪

 なるほど、取っ手がはずせる中華鍋なんですか。ウチはもう十数年も古典的なのを使ってますので、そろそろ買い替えの時期かなと、参考にさせていただきますconfident
 まる揚げの場合、じっくりと時間をかければ骨までカリコリに出来るようです。いしもちとか鯛、鯵なんかは、ちょっと骨が硬すぎますがthink

投稿: 横山 | 2009年11月 3日 (火) 23時03分

お初に書き込みさせて頂きました

いしもち(グチ)って、美味しいですよね~
私は塩焼きが好きなのですが、唐揚げは更に美味しそうですね~
11月8日は、西浦和から走られて行田のB級グルメポタですか~
西浦和は、近所だし、B級グルメも惹かれますね♪

チョイチョイお邪魔致しますがよろしくお願いいたします

投稿: nishiyan | 2009年11月 5日 (木) 11時22分

nishiyanさん いらっしゃいまし♪

 いしもち(グチ)、おいしいですね。塩鯖や秋刀魚の塩焼きも好きですが、最近はクセのない白身魚が好きになりました。
 ブログ拝見しました。こちらもリンクしておきます。8日は時間があるようなら、どこかで待ち伏せてください。西浦和(秋が瀬)は8時過ぎの予定ですchickcat

投稿: 横山・ゆる | 2009年11月 5日 (木) 12時42分

始めまして拝見させて頂きました。中華鍋の安定と火力のことですが、中華五徳をお使いになりますとよろしいと思います。取っ手のない鍋でも問題ないと思います。
合羽橋でも買えますが、ジョイフル本田でも安く買えます。

投稿: 相子 | 2009年12月 8日 (火) 17時21分

相子さん コメントありがとうございます♪

 中華五徳、こんど試してみます。
 明治のOGなんですね。たしか、断腸亭さんのブログへの書き込みで存じ上げています。ワタシも連れ合いも同窓生です。が、同窓会活動などはまるで縁がなく、相子さんのブログは貴重な情報源になりそうです。仕事(出版)の関係上、御茶ノ水界隈とはもう30年以上の付き合い。好きな街です。ではまたcat

投稿: 横山 | 2009年12月 8日 (火) 18時18分

またお邪魔しました。石持ちが大きかったのでしょうか。あんかけ様の料理でしたら半分に切って揚げ、皿に盛る時に合わせてあんかけの具を掛けますと見た目にも問題無く、分けるのも楽です。大きな鯛や鱸等も幾つかに切り分け、そのようにして出しますとお客さまに驚かれます。

投稿: 相子 | 2010年1月11日 (月) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/46653384

この記事へのトラックバック一覧です: いしもちの唐揚げ南蛮:

« 裏流山ポタリング | トップページ | 古代史ミステリーツァー@行田 »