« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

東葛ポタ@古民家めぐり

 ものすごい数の参加者で、人数もよくわかりません。数が20をこえると、足し算がよく出来んもんで……cat。参加者の詳細は、こっちで確認してつかぁさい。Dscn5307_187  

 この長首かぼちゃ(確か)、まつさんにいただきました。ワタシのブログに「料理」というカテゴリーがあるんで、気を利かせていただいたようです。まつさん、ありがとうございました。あさって休み(自宅仕事)なんで、何の料理を作ろうかなぁーhappy02。この横山、あらゆる食材を受けつけますので、今後とも新鮮な食材をお寄せください。

Dscn5311_193 清水公園の紅葉です。緑と赤とゴールドと、にじむように入りまざった風情がなんとも、素敵でした。Dscn5313_192  

 こうして訪れるのは初めての公園でしたが、なかなかのもんでした。

Dscn5316_191 公園のなかにある花之井家。茅葺を燻しているところです。

 で、昼食の不老庵に向かう途中。お約束のイベントです。クァハハハっ、本日の主役はたすけさん。Dscn5317_194bみごとなスネークバイト(リム打ち)でしたhappy02。たっ、たのしーhappy01  

 リカも小径車なもんで、なかなかタイヤがはずれません(タイヤが伸びない)。ワタシも手伝いましたが、あまりの硬さにタイヤレバーを一個、オシャカにしてやりましたっbleah。プラスチックも劣化するんで、100円のでいいから3つは準備しておきましょう。

Dscn5323_199  食後は理窓会自然公園へ。写真は3班(カメ組)の到着を待ちあぐねて利根運河を西上する、ちーむ東葛ポタ1、2班。Dscn5325_197  

 さいごは旧吉田家です。案内の方たちの説明もわかりやすく、復刻された部分も綺麗で、なかなか良かったっスね。ゆるさんが参加できなかったんで、こんどまた来ます。

 東葛ポタ初めての方、あまり話もできませんでしたが、よろしくお願いいたします。東葛人さん、お疲れ様。はんぞうさん、迷走楽しかったです。たすけさん、イベントパフォーマンス、楽しませていただきましたっcat

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

前後ローテ

 パナのツアラー(26c)、約3000㌔で前後ローテ。もう後輪はブツブツ状のトレッドないです。Dscn5299_186  

 こう寒いと自宅でやる気がせんので、散歩がてらショップに行きました。ショップで作業すると、なんとなく楽しいのはなぜ? 娘さん用にクロスバイクを買いに来てた人がいたんで、この時期2割引きの09ルイガノSIXを奨めておきましたhappy02

 それにしてもパナレーサー硬い……bearing。26cでこれなのに、23とか、みんなどうやって着けてるの。激坂ヒルクライム、500㍍ほどやったみたいな疲れだぜ。最近やったことないけど。KENDAのシクロ用35cが9000㌔、ツアーガード(28c)が7000㌔、ツアラーは6000がいいとこなんかな。もう大きな縦傷あるし。

 ではまたcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

雨のち晴れ@団塊コンテンツ&上野動物公園

 もう先週のことですが、雨の中を都心へ。出発時点で降っていなかったら、ワタシの場合は気象情報を信用していないので、決死の雨天ライド覚悟。となるんです。091113  

 午前中の用件のあいだは降りませんでしたが、某歌手の本の製作でインタビューの移動時間にrainやられました。オバマさん来日で、赤坂あたりの警備、すごかったっス。

 本の中身は、この本をはじめとする団塊コンテンツとでもいうべき現代史もの。リリースされたCDの解説になればという感じ。ただし、曲的にはなんというのか……think。しばらく忙しいなー。帰り、小雨になってたけど輪行でした。

 Photo

 翌日、上野の国立博物館で皇室の至宝展を観た帰りに、動物園happy02。天皇即位20周年記念の無料開放ということで、はじめて入りました。

 写真はカワウソくんが餌を食べているところ。ワタシは初めて、ゆるさんは二回目でしたが、なかなかどうして。園内はジャングルみたいな感じで工夫されていて、よかったですwink。また来よう。Photo_2  

 帰り、谷中のメンチ。揚げたては旨いdeliciousbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

古代史ミステリーツァー@行田

 行田のさきたま古墳群に行ってきました。見学時間をたっぷり取るために、輪行です。いえ、その、beerbarのためでもありましたhappy02

 荒サイの入間大橋でやじばばさん・ご近所さん・のむのめ旦那さんと合流のところ、遅れましたbearing。読みが甘かったんですが、原因はおもにこのお方。Dscn5208_181  

 輪行が嫌いというのか、ただ単に面倒くさいと思う性格なのでしょうか。お節介にも、みんなで手伝いました。はっはははsmile。もう、パンク以上に楽しさいっぱいですねhappy02

Dscn5213_179  その結果、見事な仕上がりに。みくまさん、アシストさん、103、見送りにきてくれたmacchiさん。お疲れ様でした。

 荒サイ(秋が瀬)でbunaibuさんと合流したワタシ、後ろを確認しなかったもんですから、みなさんが先に行ってしまいましたcatface。ま、いいってことよ。サイクリングはハプニング(死語)が楽しいんですから。

 楽しいついでに、治水橋の先でゴルフ場から土手にあがるルートで、先行する東葛人さんに「前のロードを追いかけて」と、右折ルートを指示したところ、何を勘違いしたのか猛然とスピードを出し始めたんでした。

 もう、後続のみんながチギレてるのに……。これ「前のロードバイクに追いつけ」と聞こえたんだそうです。で、相手が速すぎて追いつけませんでしたbleahとさ。Dscn5218_176  

 お約束の榎本牧場です。みなさんが注目しているのは、乳牛の搾乳。103の乳牛フェチが明らかになった一幕です。

Dscn5233_173  川幅が日本一長い、糠田橋です。

Dscn5238_172  武蔵水路沿いに北上して、さきたま緑道。ここは交差点に接する石畳に難があるものの、緑のなかを走れるナイスなサイクリングロードになってますhappy02

Dscn5239_171  ランチは行田の「B級 グルメ大会」だったんですが、これがもう大変な人数でした。並ぶのが大変。失敗だったかなーbearing。行田のゼリーフライ、食べました。やわらかいイモコロッケなんでした。Dscn5257_169  

 この日は行田の時代祭り、小田原の役と同時進行だった忍城攻防を死守した甲斐姫を観たかったんですけど、今日は古墳群見学なので、市街見学はそこそこに。鉄砲隊の演武を見ました。

Dscn5265_164_2  火薬の轟音、なかなかのもんでしたhappy02Dscn5270_162_2  

 はい、さきたま古墳群です。何が「古代史ミステリーツァー」なのかというと、金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん=国宝)に刻まれた「私の祖先は代々、杖刀人の首を務めてまいりました。私は獲加多支鹵大王に仕え、天下を治めるのを補佐してきました。そこで辛亥年七月に、これまでの輝かしい功績を剣に刻んで記念とします」(主旨抜粋)という銘文。

 つまり「獲加多支鹵大王」(ワカタケル王)が雄略帝(武王)であるという説が有力で、江田船山古墳(熊本県和水市)とともに、その存在を裏付ける史料だからなのでした。古代史フリークの東葛人とにわか歴女のゆるさんの会話を聞きながら、ワタシもわかりやすく勉強しました。ありがとう、東葛人さん。Dscn5273_161  

 鉄剣が出土した稲荷山古墳です。登ってみました。

Dscn5274_160  こちらは、埋葬石室を復元した将軍山古墳。二時間ほどの見学でしたが、また来てみたい場所ですね。たぶん一日いても飽きないかと。Dscn5276_159  

 ただし、世界遺産に登録(行田市の運動)は無理なんじゃないかと。「鉄剣が一本だけだし」(東葛人さん)。それにしても、埼玉県というのは平らで広い。平地、好きですcatface。やじばばさん、ご案内ありがとうございましたm(_ _)m。

 こんどは、山のある小川町かなsweat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

いしもちの唐揚げ南蛮

 白身魚は季節的に小鯛の旬なんだそうですが、いしもちfishを使ってみました。Dscn5194_153  

 小さな家庭用の揚げ鍋ではムリでした。そこで中華鍋を使ってみたんですが、底が丸くて太い柄が付いてるので、まことに不安定な……coldsweats02。何かの拍子にひっくり返るbombんじゃないかと、怖かったです。そこで、柄を持ったまま揚げました。左右に小さな取っ手が付いてる中華鍋が好ましいということがわかりました。

Dscn5183_155  お米がおいしい季節ですねcat

 ということもふくめて、11月8日の荒サイは行田のB級グルメ大会restaurantランチになりました。同時開催の時代祭も見もの。今年は『のぼうの城』がベストセラーになったので、人出の多さも予想されますが、なんとか食って来たいと思います。

7時半、南流山駅集合、西浦和まで輪行、開平橋で案内人と合流です。夜は5時からここで宴会beer飲み放題ですdelicious

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »