« 印西牧場之真景図@チューブラータイヤ交換(Kaccinさん) | トップページ | 17日(土)荒サイランチポタ・25日裏流山ポタのお知らせ »

2009年10月12日 (月)

自転車と法律

 秋晴れの連休も終わりましたが、いかがお過ごしですかcat

 今日は自転車と法律のハナシをすこし。つい最近のことですが、制限時速20km/hの一方通行の狭い道をbicycle走っていたところ、後続のrvcarクルマからパパアーッとbellクラクション。

 たしかにワタシは道の真ん中を走ってましたが、時速20km/hをキープだったんス。ご存知ですか、自転車もむやみに警笛を鳴らしちゃいけませんが、クルマの場合は、

 「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」(道路交通法 第54条第2項)

 となってるんです。もし違反すると、罰則規定は、

「次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の罰金又は科料に処する。
6.第54条(警音器の使用等)第2項又は第55条(乗車又は積載の方法)第3項の規定に違反した者……」(121条)

 罰金2万円です。 そこで、冷静に注意してやろうと一方通行出口の信号待ちでイヂメangryてやりました。相手がヘラヘラ笑ってたんで、つい怒鳴ってpoutannoyしまいましたが……。まだまだ人間が練れてないなぁ~think

 相手が開きなおってたり抗弁するようなら、写真を撮っておきましょう。クラクションのショックで転びそうになったりしてたら、暴行罪で告発することもできます(ブラスバンドの太鼓で相手が朦朧となった事件で、有罪の判例があるそうです)。Dscn5033_096  

 幅寄せや違法駐車も、同様に被害を刑事告発できます。まず、幅寄せは暴行罪もしくは殺人未遂。幅寄せをすることで自転車が転倒し、生命の危険にいたる場合、相手が無意識でも「未必の故意」が成立するんですね。

 違法駐車ではご記憶にあると思いますが、幕張の海浜大通りで高校生の自転車部員2人がクルマに激突impact死亡した事件で、運転手は過失致死罪で逮捕されました。インターハイクラスの選手だったんで、70km/hは出てただろうという玄人すじの観測でしたが。

 違法駐車しただけでも、相手が死んじゃえば重犯罪なんすね。自殺するなら、この方法だな(冗談ですsweat01)。いずれにしても、クルマの違法行為には毅然と対応することで、自転車が尊重される社会(文化)をつくりあげましょう。

 あと、自転車でサイクリングロードを走行中に、風圧で老人がビックリ転倒死したりしたら、これも立派な過失致死ですな。お気をつけてcatface

Dscn5034_095  ハナシは変わって、手賀沼からの帰りはこの道が好きです。ふつうのひと昔前の低層団地ですが、子供のころの刷り込みというか……。ワタシの実家は国鉄職員のアパートが多い場所だったんです。うちは一軒家でしたが、なんとなく高層アパート(といっても5階建て)が現代的に見えて、うらやましかったもんです。鉄コン筋クリートに住んでるなんて、いーなぁー、と。本当は逆だったんでしょうが、ま、子供の価値観っスから。

 大規模団地は息が詰まりそう、という相方の好みもあってわりと小さなマンション暮らしのワタシたちですが、小さいのは小さいなりにいろいろと……。コミュニティというのは、あったほうがいいような要らないような。昔のよき時代をあまり知らないからでしょうかね。Dscn5035_094  

 柏の産直市場で買いました。こういう生産者が見えるコミュニティは素敵ですねheart02。ではまた。

|

« 印西牧場之真景図@チューブラータイヤ交換(Kaccinさん) | トップページ | 17日(土)荒サイランチポタ・25日裏流山ポタのお知らせ »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁー。
ほんと、ただ自動車を動かせるというだけで、法律もマナーもまったく解ってない(知っていても知らんふり)の“くそドライバー”(←僕から見れば)が多すぎます!!!
思いやりや譲り合いの気持ちは何処へいってしまったのでしょうかねぇー?
おっと、ごめんなさい。今年とんでもない目にあったもんで、ついつい^^;)

投稿: ヤマグチ。 | 2009年10月12日 (月) 21時00分

ぐっちゃん コメントども♪

 一般道では腹が立つこと多すぎですねpout。でもコクピットではグッと抑えて、酒でもまぎれない愚痴はここに吐き出してください。こんど、奥様もふくめてタルさんあたりと一緒に飲みましょうcat

投稿: 横山 | 2009年10月13日 (火) 15時57分

普通に車道の端を走っているだけでも
クラクションを鳴らす車がいますが、
あれは違反なんですね。
横山さんのように勇気がないので、
うちは泣き寝入りですが、正しく走っているはずなのに
クラクションを鳴らされるとやっぱり不快ですよね。
それぞれルールとマナーを守って走りたいですよね。

投稿: くろばい | 2009年10月13日 (火) 23時17分

くろばいさん コメントども♪

 前を走ってる自転車に注意を喚起する「プwink」ていどなら「危険回避」として認められますが、「パパッ!angry」とか「パァアアー!pout」になると、もう完全に違法行為ですね。
 携帯カメラでナンバーを撮影(するふり)をしましょう。向こうはある意味素顔を晒してるんですから、それだけで「マズいcatface」となります。

投稿: 横山 | 2009年10月14日 (水) 10時39分

こんにちは、いくです。

17日のお誘いメール、ありがとうございます。
しかしながら、参加できません。
輪行袋も持っていませんし・・・orz
本当はへタレなだけです(爆)

「船橋市民の森」お気に入りのようですね。
私は、光明寺から西福寺、直進せず左折して船橋市民の森の北側キャンプ場方面を抜けます。
そして清掃工場の細い道を行き、信号を渡って東京学館船橋高の校舎を眺めながら突き当たり
の道を左に行くと公園があります。
ここの公園は見晴らしように小山になっていて
、頂上まで自転車で登ることが出来ます。
ご休憩にはまずまずかな。
先を進めば16号のアンダーパス、神崎川にでま
す。
また、さきほどの西福寺を右折すれば、林を抜
けて船橋北高にでます。

緑陰と工場や幹線道路のギャップを感じつつ、ボールに注意と、中山CCの中を抜ける道があったりまだまだ楽しめそうです。
目下の目標は、新京成線「滝不動」近くの佐久
間牧場(アイスクリームが上手いらしい)にどんなアプローチができるかを探っています。
また、その先にも気になる場所もあるのですが
車の少ない道をウロウロしております。

参加できず申し訳ありませんが、これからも
よろしくお願いします。

投稿: いく | 2009年10月14日 (水) 17時23分

いくさん いつも詳細なナビ、ありがとうございます。

 でも、説明されてもわからないことが多いので、鎌ヶ谷・船橋北部方面に出張るときは、またメールさせていただきますね。どうか、ご案内よろしくcat。ではまた。

投稿: 横山 | 2009年10月14日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/46465691

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車と法律:

« 印西牧場之真景図@チューブラータイヤ交換(Kaccinさん) | トップページ | 17日(土)荒サイランチポタ・25日裏流山ポタのお知らせ »