« 荒サイ@大宮市場のガッツリランチ&小岩(京成江戸川)フレンチ | トップページ | 裏流山ポタリング »

2009年10月24日 (土)

ツーキニスト走行環境調査@自活研

 NPO法人自活研の調査活動に行ってきました。Dscn5117_131  

 どういうことをやるのかというと、5~1段階で道路の走りやすさを評価。路側帯や路上パーキングの有無、坂の勾配、その他走行環境を調査し、最終的には自転車通勤マップを作成するというものです。ま、NPOとしては消化しなければならん予算が余っているとconfident。集合はサイクルスクエア、ここの前の通りが評価「4」(まあまあ走りやすい)ということで、個々の判断で客観性があるのかどうか……。

Dscn5118_130  ワタシの評価「2」(やや走りにくい)が昭和通りです。とくにこの区間は、歩道が自転車走行用に幅広くとってあるんですね。ぎゃくに、6号線(江戸通り)の上り東日本橋区間は「4」。要するに道幅が広いのが基準かと。あくまでも主観的なもんですがcatfaceDscn5123_127  

 こんな感じで書き入れていきます。何だかわかりにくいなぁ~。オレンジ色が片側2車線(14㍍以上)、灰色は片側1車線(5.5~13㍍)の一般道です。つまり、それなりに太い一般道を走行することを前提にしてるんですね。ワタシみたいに裏道ツーキニスト(出勤じゃないし、不定期だけどgawk)にとっては、あまり実用的ではないかと。

 これを何度か行ない、検証することで基本路線の走行環境を煮詰め、さらに実際のツーキニストルートをアンケートすることで、たとえば東葛方面から中央区方面へのルートが告知されていくとか。そういうふうに進めばなぁー、と思っておりますcat

Dscn5121_128  雨rainに降られました。ザーッとくれば輪行なんすけど、今日のはザッと降るでもない止むでもない……。こんな場合、ワタシには極秘ルートがあるんです。浅草橋駅のでっぱりで雨をさけるとか、写真は首都高速を屋根にしたホームレス街と申しましょうか、隅田川沿いです。駒形橋あたりから墨田公園沿い→首都高入り口→隅田川沿いに、たぶん2キロ近くは雨に濡れずにすみます。たったそれだけなんすけどねcatface

 なんか、無理でもこう思いますよね。アーケードの商店街がずっと続いて、たとえばホンニャラ商店街のアーケードが終わったら、通りを一本越えて「おおっ、まだ降ってやがるぜ」とか言いながら、つぎのナンチャラ銀天街のアーケードで雨を避ける。「あら、いまお帰りですか」とか、八百屋のおばちゃんに声をかけられて、「いやぁ、いい雨だねぇ。冬野菜にいいんじゃない」とか。美人のたこ焼き屋さんの前で、焼いてもらうのを待ったり。

 ありえないんですけど、そういう感じで濡れずに帰れたらいいなと。

 いえね、じっさいにあった話なんです。ワタシの高校時代の帰り道というか、寄り道駅に魚町銀天街というのがありましてね。あるとき、その寄り道駅で乗り降りするクラスメートの家に行くことになったんですが、train列車に乗ってると雨rainになったんでした。こりゃ、傘がないから困るなーと思っていたところ、そいつは「大丈夫だよ、ウチは」と言うんです。

 駅を出るとけっこうな大降りで、やっぱ雨宿りすっかなーと思ってると、彼の合図は銀天街に突撃ぃーrunでした。寄り道駅とはいえ、いちおう100万都市の中心部ですからアーケードの銀天街が長いんですね。縦横に伸びているという感じですかね。

 途中、路面電車の通りをヒョイとこえて、また長い銀天街をいろいろとウィンドショッピングしながら行くと、こんどは大きなバス通りをとっとこ越えました。すると、ここも有名な丹過市場という生鮮食品専門の商店街がつづくんですね。そこを出ると、こんどは昔よくあった歩道にアーケードが付いてる商店街があるんでした。なるほど、濡れないわけだわ。

 で、最後は雑居ビルの通り抜けになってる内部を通って、公園をすぎると彼の自宅というよりもビルがあるんでした。すげー、こいつ傘とかいらないじゃんと思ったもんです。マンションじゃなくてビルに住んでるなんて、けっこう金持ちだったんだなーと思い出されます。いまはどこで、どうしているのやらthink。雨の日の思い出でした。

Dscn5116_132  新米とどきました。しばらく住むそうです。

 11月8日(日)、荒サイ上流サイクリングです。今回は古代史ツァー(行田のさきたま古墳群)、ランチはイタリアン、古墳見学のあと「ふらい」を食って、最後はbarbeerで〆(場所と店未定)。

 東葛方面からは、南流山駅に7時30分集合→train輪行→西浦和(秋が瀬)→bicycle開平橋でやじばばさんたちと合流→あとはおまかせhappy02

|

« 荒サイ@大宮市場のガッツリランチ&小岩(京成江戸川)フレンチ | トップページ | 裏流山ポタリング »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

横山さん、こんばんは!

雨の中、お疲れ様でした。
この自転車マップは良いですね。
私も地元のマップを作ってみようかと・・・
一瞬思ってしまいました。(笑)

普段よく走る道路だけでも・・・
密かにチェックしちゃおうかな!?(苦笑)

投稿: 片山R | 2009年10月24日 (土) 21時42分

片山Rさん コメントども♪

 ワタシはあまりマメではないんで、GPSの記録やマップづくりは出来ないんですが、片山Rさんはメカ系の人ですから期待できますね。
 地元マップとかアップしてもらえると、何十人、何百人のサイクリストがそれを参考にするはずです。ぜひやってみてくださいcat

投稿: 横山 | 2009年10月25日 (日) 00時23分

なるほど、そんな風に作るんですね。

幹線道路のデータが先にできあがっていくのは仕方のないこととはいえ、やはり、ゆくゆくは、裏道ルートのマップが欲しいですねえ。

でも、裏道が商店街の場合は、曜日時間によってかなり状況が違うので、難しいかもしれませんが・・・。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2009年10月25日 (日) 07時47分

断腸亭さん こんばんわ♪

 時間と曜日によって、道路の表情は変わりますねぇ。まさに君子豹変すbearing。今日の都心は5段階の5、でしたhappy02

投稿: 横山 | 2009年10月25日 (日) 20時58分

横山さん、こんばんは~

11/8よろしくお願いしまーす!!
南流山7時30分ですね。

昨年のやじばばさんホノルル行ってらっしゃいツアー以来の荒サイ進出になってしまいます。
お手柔らかにお願いします!

投稿: みくま | 2009年10月28日 (水) 20時00分

みくまさん アシストさん ども♪

 8日、行田は時代祭り(B級グルメ大会restaurant)だそうです。楽しみが増えました。

>お手柔らかにお願いします!

 こっちの言葉ですっbearing! 荒サイは時速20㌔ですからね。

投稿: 横山 | 2009年10月28日 (水) 22時43分

横山さん、こんばんは。bunaibuです。
ご無沙汰しております。
11月8日の荒川上流サイクリング、仕事にならなければ参加させていただきたく思っています。
beer参加なしのお別れとなりますが…。土曜日の夕方には最終連絡いたします。秋が瀬での合流場所を教えてください。
それではよろしくお願いします。

投稿: bunaibu | 2009年11月 3日 (火) 21時30分

bunaibuさん コメントども♪

 またお会いできるかも、とても嬉しいですhappy02。秋が瀬は前回(5月)と同じ、西浦和駅からのアプローチですので、秋が瀬橋の下あたりでいかがでしょう。事故がなければ、おおむね8時すぎだと思います。
 土曜日のご連絡、お待ちしていますcatchick

投稿: 横山・ゆる | 2009年11月 3日 (火) 23時09分

横山さん、こんにちは。bunaibuです。
明日のサイクリング、参加させていただきます。秋が瀬橋下での待ち合わせにて、よろしくお願いします。
とても楽しみです。

投稿: bunaibu | 2009年11月 7日 (土) 11時46分

bunaibuさん

 がってん承知!catchick

投稿: 横山・ゆる | 2009年11月 7日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/46571526

この記事へのトラックバック一覧です: ツーキニスト走行環境調査@自活研:

« 荒サイ@大宮市場のガッツリランチ&小岩(京成江戸川)フレンチ | トップページ | 裏流山ポタリング »