« 歴史ポタのお知らせ | トップページ | 代々木公園@ベトナムフェスタ&流山サイクリング@講演「関東の戦国時代」 »

2009年9月18日 (金)

サイクリング台北&観光・暴食

 こんにちわ、ゆるですchick。台北に行ってきた記事をアップします。今回はレンタル自転車を借りて走った台北→淡水(サイクリングロード)です。0909

 台北市内はスクーター天国でした。自転車を見たのはランニング姿のおじさんがビニール袋を積めるだけ積んで走ってました。

 サイクリングロードに入ると。

0909_2  みんな覆面をしてます。私もバイザー付きヘルメットを開発するまでは、バンダナ覆面をしてたので、たすけさんに女海賊と呼ばれていましたが、覆面は正しかったようです。0909b  

 この日は日曜日だったので、サイクリングロードもにぎやかでした。

Photo  私が借りた自転車です。ジャイアントのママチャリ(3速)なんて、日本じゃお目にかかれませんよね。0909_5  

 路面もきれいで快適です。景色がよく見えるように設計されてるのか、走っていてもあきませんでした。

 でもサイクリンゴロードは一本道でもないんです。淡水に合流する(支流の)基淡河を渡ったあたりで、ゆっくりめに走ってるヘルメット姿のバイク二人組に付いて行きました。もう暑くて、自分でなんにも考えられない状態。

 どうやら間違ったようです。

 河をわたってしばらくすると、淡水方面と温泉地のある内陸方面に分かれていたんですね。二人組について、サイクリングロードをはずれてしまったのでした。もう七分袖の腕とひざ下が真っ赤になってます。もうダメかも……。Dscn4246  

 とりあえず、街路樹の陰を走りました。脳みそが泡立ってる感じです。も、もう走れないかも。(つづく) 

 

|

« 歴史ポタのお知らせ | トップページ | 代々木公園@ベトナムフェスタ&流山サイクリング@講演「関東の戦国時代」 »

ゆるの記事」カテゴリの記事

コメント

ゆるさん、こんにちは!

いつも横山さんにはお世話になっております。(笑)
台湾でレンタサイクルですかあ~。
何だか楽しそうですね♪

20年以上前になりますが、一度台北へ行った事があります。
その時は、スクーターの多さにビックリしちゃった片山Rです。
現在もスクーターは多いのでしょうか?

続きが楽しみです。

投稿: 片山R | 2009年9月18日 (金) 15時10分

こんばんは、ベトナムからです。こちらも自転車もオートバイも覆面で台湾と同じですが、なんでそうしているか推察するに大気汚染が理由ではないかと思っています。台北や高雄の排ガス汚染は相当深刻で、地元の人は身体の事、考えてマスク装着しているのではないでしょうか。ホーチミンも排ガスすごいんですよ。

投稿: kaccin | 2009年9月19日 (土) 02時34分

片山Rさん、KACCINさん、レスありがとうございます。
台北で走っているのは圧倒的にスクーターでした。荷物の積載量(犬積んでる人もいましたから)と、スカート対策かと思います。
驚いたのは、バイク族の覆面がほとんどいなくなっていたこと。3年前(初めての台北)はバイク族の99%が色とりどりのマスクをしていたのに、今回は全くといっていいほど見かけませんでした。規制が進んだのでしょうか。それともファッション?(まさか)。
本日は、代々木公園でのベトナムフェアに行ってきました。美しいベトナム女性のためにも、覆面は日除けだけでありたいものです。

投稿: ゆる | 2009年9月19日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/46242847

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング台北&観光・暴食:

« 歴史ポタのお知らせ | トップページ | 代々木公園@ベトナムフェスタ&流山サイクリング@講演「関東の戦国時代」 »