« ヤオコーピオ@モラージュ柏店 | トップページ | 夏、終わりました。 »

2009年8月16日 (日)

三回戦進出……

 母校が勝ち上がりました。つぎのT京高校戦に勝つと、そのまま勢いで頂点までイクだろうという後輩の予測です。ホントかねーgawk。でも、まぁこのへんでもういいんじゃないかと。あんまりおカネで作った(もちろん血と涙の根性系の練習はしているんでしょうけど)チームが勝ち進むと、なーんだプロの監督を連れてきて全国からいい素材を集めれば勝てるんじゃん、ということになるかとcatface

 その昔、ワタシの母校は地方都市にありがちな一流公立校を落ちた生徒を集める、いわば予備校高校でした。大学の付属高校なので進学率は親御さんのふところ事情が許すかぎり100%にかぎりなく近く、補習授業こそ盛りだくさんですが、文化祭もたった一日で終りだし、なんと修学旅行がないという驚くべき高校生活端折(はしょ)り具合でした。したがって、野球部もいちおうあるというだけで誰も応援に行かない惨たんたる有様でした。ワタシは野球部に友だちがいたので一年のときから行きましたが、応援席はワタシといっしょに行った何人かと応援団だけだったような記憶が。

 ところが、ワタシの一学年下の投手が某球界の盟主新聞社球団のスカウトをうけ、背番号90番baseballというお方がじきじきに乗り出して彼を獲得することになり、イッキに有名校になったんでした。その後、夏の甲子園を2度、春も1度出場しましたが初戦敗退bearingsweat01。理事会が野球部の強化はカネがかかってしかたがない、と思ったのかどうかはよく知りませんが、その後は当時流行のラグビー部や駅伝部(陸上部)に力を入れて、それなりに強くなったんでした。

 ところが、駅伝runでは県内にO牟田という全国レベルの強豪がいて、5年に一回の記念大会で九州枠が増えたときにしか出れないというていたらく。ラグビーもわが故郷の県は県庁所在地の高校がラグビー協会にOBを輩出している関係で、その系列の高校には絶対に勝てずbearing。ラグビーはワタシもやってましたが、レフェリングが試合を大きく左右するスポーツなんですね。いえ、べつに贔屓とか不正が行なわれたとかは申しませんが……ごにょごにょcatface

 個人スポーツなら低予算でいけるだろうgoodとばかりに力を入れたテニスtennisもY川高校の後塵を拝し、前々から部員が多かったサッカーsoccerもいまいち。そこで理事会が考えたのがマイナースポーツでの全国制覇だったんでしょう、たぶん。その結果、その競技はオリンピック選手を輩出するまでに至ったのでした。有名な選手では、元オグシオの可愛いほうvirgoとか。

 彼女のおかげで、校名も全国的に有名に。これに味をしめたのか、もう適当にそこそこ強ければいいやと放っていたbaseball野球部の再建に本格着手。全国的に有名なW生監督を招聘し、カネにものを言わせて全国から素質のある選手をスカウト。その結果、地元出身のレギュラーが一人もいないという強豪チームが出来たのでした。

 というわけで、母校の活躍を応援しながらもいまいち本気になって、たとえば甲子園のアルプス席に応援に行こうとかはどうしても思えないのですcat

|

« ヤオコーピオ@モラージュ柏店 | トップページ | 夏、終わりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/45945335

この記事へのトラックバック一覧です: 三回戦進出……:

« ヤオコーピオ@モラージュ柏店 | トップページ | 夏、終わりました。 »