« 三回戦進出…… | トップページ | 夏の料理@ゴーヤ »

2009年8月19日 (水)

夏、終わりました。

 母校の夏、終わりました。前評判どおり、T京高校にサヨナラ負けしておしまい。お疲れ様と申し上げたいところですが、エラーで自滅はいかがなものかとcatface

 打つだけじゃなくて、今後は守りきる野球をめざしてくださいね。両チームとも強打のチームなので派手な打撃戦を期待していましたが、暴投・エラー・パスボール・走塁中の転倒とか……、もうミス合戦bearing。それと、こんどは地元の選手で戦ってくださいね。みなさん、お疲れ様でした。

 久しぶりに母校が甲子園に出たことで、わかったことがありました。アルプスの応援団はほぼ日帰りというか、バス組が0泊3日、新幹線組が0泊1日、ツァー(ホテル泊)組が1泊2日でした。

 0泊3日がどんなことなのかというと、前日の夜に集まってバス(泊)で甲子園まで移動→応援→バス(泊)で翌日の朝に帰宅なんですね。このタイプが14,000円也(弁当3回付き)、ただしこれは一般応援参加者の価格で、アルプスに動員される現役の生徒は3000円だそうです。つまり、14,000円(定価)-3000円(生徒の負担)=11000円(学校の負担)×1000人(参加人数)=11,000,000(1試合)という計算になります。1試合1000万円というのはホントだったんですね。

 ちなみに新幹線組は23000円(弁当1回付き)、ツァー組が28500円(1部屋2名の場合)だそうです。大会運営委員会から補助金も出るそうですが、そっちはチームの経費でしょうね。いま、母校のOB会から寄付の要請が来てるんですけど、もう負けたんだし、シカトすっかなーdespair

|

« 三回戦進出…… | トップページ | 夏の料理@ゴーヤ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残念でしたcrying
ラジオで聞いていたらメッチャ興奮しましたよimpact
やっぱ野球はラジオだなぁbaseball
うちの母校は地方大会連続一回戦負けの記録更新しているようで、寄付の心配まったくなーしsad

投稿: 棚倉 樽 | 2009年8月19日 (水) 21時18分

樽さん コメントども♪

 いやー、週末に自転車で遠出の計画があったもんで、県外人チームはあっさり負けろやと思ってたんですが、さすがにホントに負けてしまうとチョイ残念だったな(´・ω・`)ショボーン、と。
 でもまぁ、一回戦で校歌(校名とかワタシの頃と違うんですが……)を聴けて良かったかなと。点が入ったときのアンパンマンマーチ(監督の顔がアンパンマン)もう少し聴きたかったかもcat

投稿: 横山 | 2009年8月19日 (水) 21時37分

いま、ニュースで結果知りました。
いずれにせよ、青春に幸あれ! たとえOBや父兄の
寄付と学校経営の思惑が見え隠れしようとも。
今年は、一緒に母校応援させてもらって楽しかったです!

投稿: kaccin | 2009年8月19日 (水) 22時59分

Kaccinさん コメントども♪

 母校を応援する照れもあって、腐したような記事も書きましたが、26年ぶりは素直に嬉しかったものです。チーム作りの内実がどうであれ、たった一度の青春。最後まで戦った彼らには拍手を贈りたいと思います。
 ま、これで週末の予定、甲子園の戦況をあまり気にせずに走れるかとhappy02good

投稿: 横山 | 2009年8月19日 (水) 23時18分

母校負けちゃったんですね。
でもここまで勝ち抜いた事は立派な事ですね。

それにしても甲子園の応援団ってすごい強行スケジュールなんですね。
しかも学校の負担がはんぱないです。
1試合1,000万とは・・・
勝ち上がれば勝ち上がるほど嬉しい反面大変なんですね。

投稿: くろばい | 2009年8月20日 (木) 01時03分

くろばいさん コメントども♪

 書き忘れましたが、14000円コース(生徒は3000円)は「温泉センター」に立ち寄るそうです。バスタオル・シャンプーは有料につき持参のこと(笑)。暑い時期なので、バス旅には不可欠ですね。
 1試合1000万円、応援団を送らないわけにもいかないでしょうし、おカネがかかることです。ま、チーム作りもおカネなら、応援もおカネ。きれいごとばかりじゃないですね。

投稿: 横山 | 2009年8月20日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/45972704

この記事へのトラックバック一覧です: 夏、終わりました。:

« 三回戦進出…… | トップページ | 夏の料理@ゴーヤ »