« 夏、終わりました。 | トップページ | 第4回手賀沼トライアスロン応援 »

2009年8月21日 (金)

夏の料理@ゴーヤ

 ゴーヤって、けっこう身体にいいそうです。青汁の素とかにもなってますし、あの苦味が何とも健康にいいのだと主張してるような。ワタシはほぼ毎日自転車に乗ってるので、夏場は水分不足になる反面、水分の過剰摂取と思われる体調の変化がありますcatface。今年はとくに。

 貧血ぎみsweat01なんです……。

 寝ている状態から起き上がると、しばらくしてからクラクラっときます。もともと低血圧症の貧血なんで、なるべく鉄分やアミノ酸を摂ろうと心がけてるんですが、夏場の自転車は水分を楽しむというか、ついつい気持ちよく身体を潤しちゃうと言いますか。汗かいて、冷たいのを飲むために走ってるようなthink

Dscn4146  ゴーヤチャンプルーです。熱した油に水をそそぎ、喧嘩させてるところです。油を飛ばすと同時に、ジャーッと炒めることで硬いゴーヤに火が通ります。Dscn4147  

 ワタシがというよりも、ゆるさんがゴーヤ好物なので献立がラクです。ゴーヤって、けっこう安いですしね(古いので二個100円とかhappy02)。もう毎日でも、献立を思いつかんときゃ、これです。中華味が基本ですが、カレー味でもソース味でもhappy02。硬いのは苦味が尖って感じられるので、卵でとじるのがコツといえばコツですね。

Dscn4149  もいっちょ、残り野菜で皿ウドン用のあんかけを。わっ、赤キャベツというか紫キャベツというかgawk、オイスターソース、写真撮ったら……入れすぎbearing。食えるんかなぁ……こんなんcatfaceDscn4151  

 ま、味のほうはともかく、ぐびっと梅酒割りで流し込むと。まあまあでした。

Dscn4152  もう一品。ダ×エー系で売ってる生パン粉のヒレカツです。398円なので、一個44.2円なり。8個しか入ってないこともありますけど、グラムで計算してるんでしょうかね。計ったことないけど。こっちは生キャベツといっしょに、関西風にウスターソースがよろぴい。

 ではまた、残暑お見舞い申し上げますcat。みなさんもちゃーんと食べて、夏バテせんように。

|

« 夏、終わりました。 | トップページ | 第4回手賀沼トライアスロン応援 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/45988078

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の料理@ゴーヤ:

« 夏、終わりました。 | トップページ | 第4回手賀沼トライアスロン応援 »