« カンチブレーキ@リアアウター受け | トップページ | お知らせ@kaccinさん帰朝報告会 »

2009年7月25日 (土)

サイクルスクエア北参道

 夕方からテレビ番組の収録なので、北参道にできたサイクルスクエアに行って来ました。自転車普及協会が期間限定でオープンした自転車カフェです。Dscn4120  

 こっちは浅草です。花火見物のお客さんたち、もう臨戦態勢でした。観光バスとかも来てたし、品川ナンバーの高級車から降り立ったマダム。日ごろは小バカにしてる下町の親戚に招かれて「virgoあらまぁ、なかなか素敵なところざまぁーすのねぇ」、親戚のオヤジ「smileさいでしょ。こちとら下町の粋ってもんでさ」などという、古くさい言葉づかいの会話があったかどうかはわかりませんが、平日も日祭日も静かなこの界隈、お祭になると生き返ったみたいになりますね。

Dscn4121  こちら、サイクルスクエア北参道です。ここのイチョウ並木はクルマで走るのも好きだったんで、自転車を走らせて満足しましたcatDscn4122_2  

 けっこう店内は広いです。50人ぐらい平気な感じで、しかもゆったり感がたっぷり。その昔、このあたりにあった喫茶店が好きだったので、思い出まじりにいい気分です。ただ、一人で来るところではなかったのかなぁ……と。などと申しますのも、店内のビデオがどうやらイメージビデオらしく、数分間で繰り返しになり飽きてしまうんですねcatface。仕方がないのでサイスポの最新号とかめくりましたが、やはり何人かと来て飾ってある自転車を品評しながら、ああでもないこーでもないというのがよろしいかと。Dscn4123  

ランチは1000円未満、ソフトドリンクが480円~。ワタシがオーダーしたのは「疲労回復にいいgood」らしいオレンジパワー(480円)でした。オレンジエキスにアプリコットをブレンドしたらしい酸味のあるドリンクですが、少なすぎるbearing。真夏の自転車乗りには、ちょいと空くなすぎでしょう。

 このカフェから能楽堂沿いに南東に下ると、なるしまフレンド千駄ヶ谷店。さらに青山方面でスペシャのコンセプトショップと、自転車街道です。こんど、誰か誘っちゃろcat

 テレビの収録、前回とは違って台詞棒読みではありませんでした。ディレクターがさばけた人だったというか、現場の裁量権があったので一緒に考えながらの進行でした。中身は石田三成と大谷刑部(吉継)の男の友情confidentsweat02物語。こんどは怖いもの見たさで、自分でも見てみるかなー。放送の日時は、おってお知らせします。

 帰り、両国橋で花見客ラッシュに巻き込まれる。両国駅周辺も交通規制で、ほとんど押し歩き。教訓→花火は遠くから観るべしcatface

|

« カンチブレーキ@リアアウター受け | トップページ | お知らせ@kaccinさん帰朝報告会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「サイクルスクエア北参道」行かれたんですね。
私も行こうと思ってます。
「疲労回復」とか一応自転車を意識したメニューになってるんですね。
自転車カフェ(?)というのは行ったことがなかったので、行くのが楽しみです。
またテレビ出演されるんですか。
放送日のお知らせ楽しみにしています。

投稿: くろばい | 2009年7月26日 (日) 00時14分

くろばいさん コメントありがとうございます♪

 サイクルスクエア北参道、あのあたりは場所的にも好きなので一人で行っても楽しかったです。くろばい家のようなカップルも来ていましたよ。
 日曜日はイベント(高級車試乗会は5組×10回・11時~ たしか)もあるので、ぜひ行ってみてください。いまのところテナント料も高そうな試験的な営業ですが、採算的にも軌道に乗るといいですね。トイレが一つだけ、というのが玉に瑕でした(苦笑)ではまたcat

投稿: 横山 | 2009年7月26日 (日) 07時35分

実は、このお店・・・サイクルスクエア北参道・・・
会社の近くにあります。毎日、前を通っています。でも、まだ、入ったことがありません・・・

投稿: NOB | 2009年7月27日 (月) 23時05分

NOBさん、コメントども♪

>会社の近くにあります。毎日、前を通っています。

 やっぱりそうでしたか、このお店はNOBさんのブログでチェックしてました。みんなして行きたいなーと思ってましたが、職場の近くということなら休日に行く気分は微妙ですかね……。
 でも、神宮前のショップとか楽しいんで、やっぱ一緒に行きましょう、こんどcat

投稿: 横山 | 2009年7月28日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/45739949

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルスクエア北参道:

« カンチブレーキ@リアアウター受け | トップページ | お知らせ@kaccinさん帰朝報告会 »