« 成東→飯岡→銚子@天然岩牡蠣と海鮮丼(微笑) | トップページ | 鹿肉レストラン@春日部 »

2009年7月 1日 (水)

ツーリング洞爺湖から1年@思ひ出BGM

Dscn1769_3  もう一年にもなるんで、思い出話などひとつ。ツーリングはサイクリングロードと違ってアップダウンが多いので、山歩きと同じように基本はマイペースでということになります。が、降雨が激しくなった時やトンネル前ではいちおうチーム陣形に戻るという原則でした。Dscn1786  

 たしか、東松島から三陸海岸をめざした日のこと。前日から足首を痛めていたMさんが遅れがちなので、ガソリンスタンドで待っていたところ、後続のWさんが止まらずに行ってしまいました。集団走行に慣れていないのか、高齢のTさんもよく、すぐ脇で「ここでーす!」とかワタシたちが言っても、そのまま突っ走ったもんですけどね。さてそのとき、スタンドで流れていた曲がこれ。

 麦わら帽子(友だち)やカエルがなぜ消えてしまったのか、わかりますか? きれいな姉さん先生というのは、高等女学校を出たばかりの代用教員のことですね。そう、いなくなったのではなく、死んでしまったのです。拓郎はいっさい政治メッセージを語りませんが、これは広島原爆の唄。原爆で何もかもいなくなってしまったけど、それでも夏休みは待ってるよ、なんですね。

 スタンドや中古車販売ガレージのBGMはだいたい古い名曲で、ツーリングの記憶になるもんです。今年は秋田ツーリングで「ダンシングオールナイト」、八ッ場ツーリングは「はがゆい唇」でしたconfidentDscn1775_2  

 少し長く走っただけで教訓めいたことを言うのは好きではありませんが、参考になるだろうことをいくつか。登りに下ハンドルをセッティングしがちですが、下りで下ハンドルが握れないと困るということがわかりました。ブラケットを握っているだけでは、路面の衝撃で指が弾かれてしまう危険がありました。ぎゃくに、登りでは下ハンドルとダンシングはせいぜい仙台あたりまで。下ハンドルでは息ができません。以上、ヒルクライムの常識かもしれませんけど……。

 6月の東北は思ったよりも寒い。岩手の海岸線にはタンポポの花、新緑が吹き出したばかりの気候。ウールのジャージ、持っていきゃよかったbearing。北海道は天候循環の巡り会わせか、連日けっこう暑かったっスsweat01。ツーリングのライダー、まだまだ少ない(手を振って挨拶したのはポタリングのカップル2組、タンデムツーリング2組、単騎のバイク1台)。やっぱ、北の大地がライダー天国になるのは8月に入ってからなのでしょうか。

 海岸線にはいると、ラジオはまったく聴こえん……bearing

 ツーリング沿道のプロショップのリスト、これ必携です。ワタシたちの場合、パンク(バルブ破損)で2回(チューブラータイヤの購入も)、トゥークリップの購入と道案内で1回、ブレーキシューの購入1回、相談1回と、都合5回ほどショップのお世話になりました。リストアップしたのは、アンカーショップとトレックジャパンの販売店でした。ではまたcat

|

« 成東→飯岡→銚子@天然岩牡蠣と海鮮丼(微笑) | トップページ | 鹿肉レストラン@春日部 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横山さん、こんばんは。

あれからもう一年にもなるんですね~。忘れえない思い出のお話を、素敵なBGM&Vで、気持ち良く、なるほどナルホドと拝読しました。

投稿: サスケハナ | 2009年7月 1日 (水) 18時30分

サスケハナさん こんばんわ♪

 つい昨日のような気がします。サスケハナさんと手賀沼のボートでご一緒し、いろいろとお話したのも、つい昨日のような感じです。
 思ひ出は大切に、人生を噛みしめながらと思う昨今ですcat

投稿: 横山 | 2009年7月 1日 (水) 22時30分

洞爺湖に行かれてからもう一年経つんですね。
一年経つのって早いですね。
私の年代のせいかもしれませんが、昔の曲の方がフレーズやメロディーが覚えやすいですよね。
単に、私が最近の曲を覚えられなくなっているだけかもしれませんが・・・^^;

投稿: くろばい | 2009年7月 2日 (木) 22時43分

おひさしぶりです。

時のたつのは早いですね。

今夏全て活動を休止します。

昔(平成12年)の骨折が発覚し再来週半ばに手術の予定です。

復帰まで約3箇月…


お怪我のないように…


クロスバイクを買って通勤し始めた矢先でした。

またお会いしましょう!

投稿: 首藤 | 2009年7月 3日 (金) 06時08分

くろばいさん こんにちわ♪

 最近の曲、覚えられませんねーcatface。でも、ちゃんとしたメロディのある曲はもう作られ尽くして、最近は歌詞やメロディを壊すことでしか曲が出来なくなったのかもcatと思っています。覚えられない言い訳ですけどbearing

投稿: 横山 | 2009年7月 3日 (金) 07時01分

首藤さん お久しぶりです。

 そうですか、骨折されましたか。自転車はけっこう危険な乗り物ですからね。ウチは一昨年の夏、相方が足の小指を折って大変でした。職場までの送り迎えが1ヶ月、松葉杖がとれるまで2ヶ月でした。どうぞ、お大事に。

投稿: 横山 | 2009年7月 3日 (金) 07時05分

あれから1年ですか~~~早いもんですね

ところで 拓郎の「夏休み」にはそんな含みが有ったんですか?
へ~~~~~~~~~~~でした
確かに広島出身ですもんね~彼は

そういう背景でこの詩ををみると 入道雲がきのこ雲に思えるようになりました

投稿: やじ | 2009年7月 3日 (金) 15時06分

横山さん

もう1年ですね。
ツーリング洞爺湖の想い出は強烈です。
またロングツーリングやってみたいですね。

実は10月頃に、山口県あたりでツーリングの打診を受けてます。
川を下るカヌーと陸上を走る自転車とのコラボです。
ともに「こぐ」仲間。
今回はキャンプになると思います。

詳細が決まったらご連絡します。
エコサイクルツアーの秋の企画はこれでいきませんか?

投稿: Yoshitaka | 2009年7月 3日 (金) 15時46分

やじさん コメントども♪

 この歌詞の背景について、拓郎は公式には何も語っていません。歌い手が面と向かってメッセージを送ることがダサイ(日本の場合)とわかってるからだと思います。清志郎もそうでしたねcat

投稿: 横山 | 2009年7月 3日 (金) 18時17分

Yoshitakaさん コメントども♪

 カヌー、いいですね。しかもキャンプhappy02。たまらんhappy02

投稿: 横山 | 2009年7月 3日 (金) 18時19分

ご無沙汰しております!横山さん!
洞爺湖ママチャリサバイバル矢部でございます。
もう一年経つんですね~
早い早い。
最近は教員を目指し勉学に励んでおります!
(去年の前期は0単位でしたが・・・ 笑)
ちかじかみんなで集まりたいですねー。
ツーリング洞爺湖とママチャリサバイバルで◎

投稿: やべ | 2009年7月 7日 (火) 22時09分

おーっ、矢部クン♪

 教職をめざして猛勉強、励めや青年good
 会合の件、諒解しました。お互いに知恵を出し合いながら次をめざしましょうcat

投稿: 横山 | 2009年7月 8日 (水) 17時12分

こんばんは、よどです。
ご無沙汰しております。

あの宴会から一年なんですねー(笑)

ところで、聞きそびれていたのですが、
洞爺湖ツーリングは宿に泊まってのツーリングですよね?
キャンプツーリングだとすると荷物が驚異的にコンパクト!

今年の夏は北海道をさすらう予定なんですが、
キャンプツーリング用の荷物を乗っけてみたら
長期はかなり厳しいですね・・・
素直に宿をつかうことにします。

投稿: expyodo | 2009年7月19日 (日) 21時40分

よどさん こんばんわ♪

 今夏、北海道をさすらいの旅。いいですねーcat
 ツーリング洞爺湖は、有料宿が4割(サイクリングターミナル・国民宿舎・ビジネスホテル)、あと支援団体(個人)の受け入れ宿泊でした。キャンプ用具は無理でも軽量シュラフは持って行こうかなと思ってたんですが、泊地の見通しがあったので見送りました。その結果、青森で寒い思いをしましたが。個人的には長万部温泉の旅館がおススメ。
 ご存知のとおり北海道にはライダーズハウスがありますので、重たいキャンプ用具は要らないと思います。ただ、道東は急に寒くなることもあるようなので、ウールジャージ一枚とかで違ってくるかもですね(青森の寒さの恨みです)。
 八月の北海道はライダーが凄いらしいですよ。広大な風景と人との出会い、楽しんできてくださいcat

投稿: 横山 | 2009年7月19日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/45505504

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング洞爺湖から1年@思ひ出BGM:

« 成東→飯岡→銚子@天然岩牡蠣と海鮮丼(微笑) | トップページ | 鹿肉レストラン@春日部 »