« ナカムラ@水元 | トップページ | ポットロースト(ポークとゴーヤ)ほか »

2009年6月 2日 (火)

ゆるさんラレー@コンポ入れ替え

Dscn3901  おもに輪行時の軽量化(階段登り)のためにコンポを入れ替えてみました。シフターとブレーキレバーをDEORE、リアメカがSLX、スプロケにXT、チェーンはデュラ。Dscn3900

 クランクはSORAのコンパクトのアウターをはずしたもの(165ミリ)。これだと34×11~32Tで、ほぼ踏める領域をワイドギアレシオでカバーという具合になります。これだけスポーツ自転車に乗る人が増えてきたことですし、そろそろシマノもクロスバイク専用のコンポを作ってもいいと思いますね、ワタクシは

Dscn3902  街乗りにMTB用の前3枚なんて、というよりもほとんどメカとクランクが噛み合ってない設定しかできないんだから。でも最初から1枚ってわけにもいかないんだろうなー、見てくれがダメとか。42・30T×13-28T(9速)ぐらいの設定でどうですかね。

 ま、これでゆるさんの嫌ってたいかつい大ゲージ付きのシフターがなくなったので、ハンドルまわりも少しはすっきり。あと、ホイールもクロスバイク用のが少ないんですよね。そいつぁ、来年までの宿題つーことで。

 ところで、自転車イベントなんかではフルカーボン全盛時代みたいな光景に出くわしますが、実業団のトップレースではいまもアルミが主流。なのはご存知でしたか? 先日のツァーオブジャパンでkaccinさんと「アルミばっかじゃん」と驚いたもんです。

 たとえば鈴木真理選手のスキルシマノのKOGAミヤタも7000番台のアルミにスカンジウムを加えたもの(料理みたいだな)だし、ラバネロのハイエンドフレーム(30万円台の後半)もデダチャイにバックカーボンなんですね。ツールドフランスをめざすエキップ浅田もアルミフレームでした。

 というわけで、北千住のショップにあるスカンジウムのロードバイクに乗ってみました。……硬いです 手と足、痛いです。やっぱアルミはアルミ、でもこれでないとスプリントで勝てんのだろうなぁ。のったりとしたクロモリフレームに揺られながら、速いばかりが自転車じゃないさ、人生ゆったりまったりという思いを強くいたしました

|

« ナカムラ@水元 | トップページ | ポットロースト(ポークとゴーヤ)ほか »

自転車のアイテム」カテゴリの記事

コメント

横山さんこんばんは。
それでどのぐらい軽量化しましたか?
コンポもそうですがタイヤ、ホイールを変えるともっと軽量化するのではないかと思うのですけど、どうでしょう。
横山さんならもうやってますね。

投稿: spirit | 2009年6月 2日 (火) 21時30分

spiritさん コメントありがとうございます。

 クランクがSuginoの48・38・28)+ALTASのミックスコンポから今回の入れ替えで約1000㌘減でした。ホイールはリアが700c×135のものが少ないんです。タイヤの軽量化もリアに左右されるので、またの機会にと思っています。
 ゆるさん、さっそく今週末に輪行でお出かけしたいとのこと。ワタシは樽さんの絵画鑑賞会(笑)。会えますね

投稿: 横山 | 2009年6月 2日 (火) 21時49分

私の住んでいる集合住宅の駐輪場に止めてあるマウンテンバイク(上の階の女性が所有)は、いつも、フロントインナーでリアがトップにかかっています。
前後とも、ワイヤーが伸びきって、そのギアの組み合わせで「固定」されているわけです。
「漕ぎにくくないですか?」と尋ねると、「いえ、ちょうどいいです」という応えでした・・・。

42・30T×13-28T(9速)があったらいいですねえ。
でも、シマノだとないので、私だったら、ロードのトリプルのアウター(50T)を外して、39・30T×13-25T(9速)にするかなあ(これだと、リアメカもショートが使えて多少軽量化もできるので、本気で、自分のフジのクロスバイクをこうしようと考えているところ)。

前だけ、シマノのR500にしたらいかがでしょうか。
R500は安いけど、優秀ですよ。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2009年6月 3日 (水) 09時22分

断腸亭さん コメントども

 R500だとT560との組み合わせになるんですが、やっぱり完組みなら前後のバランスがとれてないと困るかな。けっこう雨でも走るほうなので、シマノホイールのシールドではちょいと……
 で、狙いはマヴィックのスピードシティ↓になるんですけど、自転車がもう一台買える値段
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel/asphalt/9s_city_page.htm
 なので、しばらくペンディングということに

 

投稿: 横山 | 2009年6月 3日 (水) 17時10分

横山さん、こんばんは!

ちょっとご無沙汰をしておりました。
ラレーのコンポを交換されたそうですね。

クロスバイク用のコンポの話が出ていましたが、確か現在販売されている新型LXは、クロスバイク用と銘打っていたと思います。もっとも、フロントはトリプルだったと思いますが・・・。

ホイールも700Cで135というのは、本当に少ないですね。これだけクロスバイクが普及しているのですから、ホイールの種類ももう少し増えてもいいかなと思います。

ところで・・・ご挨拶が遅れましたが、先日ブログを引っ越しました。現在は、アメブロで書いています。今後もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: 片山R | 2009年6月 4日 (木) 22時35分

片山Rさん コメントども♪

 シマノのDEORE-LX、クロスバイク用らしいんですけどクランク長が170以上。もともとBBの位置が低い女性向けのクロスバイクには、長すぎるんでした。SLXもおなじく170以上。クロスバイクというニーズの幅の広さ(MTB仕様を兼ねる?)からなのか、シティライドに適した設定になってないような……
 むしろ内装コンポのほうでニーズに応えるという方向性なのかもしれません。

 ブログのURLは変更済みです。ほとんど毎日(つーか更新が速いし)覗かせてもらってます。こっちのコメントのタイミングが遅くなってるんで、書き込みには至ってませんが

投稿: 横山 | 2009年6月 4日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆるさんラレー@コンポ入れ替え:

» ワイン [ワイン]
ワインの分類、飲むワインに合ったワイングラス、ワインと料理の組み合わせについて紹介しています [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 16時22分

» サングラス クリップオン [サングラス クリップオン]
サングラスのクリップオンの紹介。 サングラスはクリップオン式が非常に便利でサングラスのクリップオン式の人気が最近非常に高くなっています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 22時16分

« ナカムラ@水元 | トップページ | ポットロースト(ポークとゴーヤ)ほか »