« ゆるさんラレー@コンポ入れ替え | トップページ | 水郷佐原@あやめまつり »

2009年6月 6日 (土)

ポットロースト(ポークとゴーヤ)ほか

Dscn3907  料理ネタがたまってたので、UPしときます。

 まずはポットローストという蒸し料理です。厚めの鍋にローストしたポークを入れて、片面10分ほどで裏返し最後はゴーヤといっしょに20分ほど。ゴーヤがふにゃっとなる感じでOK。味付けはあらかじめポークに大さじの塩と胡椒を擦り込んでおきます。あ、あと生姜(ひとかけ)でしたbearingDscn3908_2 

 ゴーヤと生姜の風味が溶け合って、いい感じになります。  

Dscn3909_2  おつぎは豚バラ肉と茄子の味噌炒め。味噌はみりんで溶かしたものを。こいつは茄子が余ったときとか、献立にまよった時の切り札っスね。冷めても弁当に使えます。ただし、カロリーは高いでしょう。茄子がどんどん油を吸っちゃいますから。

Dscn3903  最後、流血の惨事につき食事中のかたはご遠慮ください。秋刀魚の三枚おろし、内臓と頭はビニールに入れて捨てましょう。おまえcat、頭と内臓食うか? いいえcatcatface、なので骨つきを食べさせました。Dscn3904  

 おいしいcatそうです。

Dscn3905  切り身にして揚げます。野菜(ピーマン、人参、茄子)は素揚げに。

Dscn3906_2  穀物酢と黒酢を合わせて、みりんと醤油を少々、唐辛子であたためた油をふって終わり。ピリっと酸っぱい秋刀魚の南蛮漬けです。食欲不振のときにどうぞ。ではまたcat

Dscn3910  ゆるさん、単独で佐原ツーリングの予定でしたが……、朝からの小雨があがりません。明日、早朝から輪行佐原行きとなりましたwink

|

« ゆるさんラレー@コンポ入れ替え | トップページ | 水郷佐原@あやめまつり »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/45250564

この記事へのトラックバック一覧です: ポットロースト(ポークとゴーヤ)ほか:

« ゆるさんラレー@コンポ入れ替え | トップページ | 水郷佐原@あやめまつり »