« 自転車議連2009年総会 | トップページ | 国分@ぶ楽り »

2009年4月24日 (金)

アキコ弁当&がってんハンバーグ試作

Dscn3713  たぶん全国の店舗で展開しているのだと思いますが、セブン××ブンのお弁当、和田アキコ弁当です。

 ウチの最寄の店は地元の農産物を販売したり、成城×井の商品を入れたりとやりたい放題創意工夫があると申しましょうか、宣伝も半端じゃないんです。数日前からアッコの歌をバンバン流し、もう脅迫的(押し出しの強い声だなーbearing)に売り出しておりました。じつは雰囲気に流されやすいワタシ、彼女のファンというわけでもないのに……買いましたbearingDscn3714  

 中身は煮物添えの焼肉弁当(牛カルビと豚のバラ)でした。カルビのタレが美味しいですね。青物は野沢菜のようですが、ちっとも辛くないcatface。付いてくるワサビが意味不明だったんですが、野沢菜が辛くないぶんこれで辛さを調整するのかも。焼印いりの卵焼きは秀逸でした。

 それはそれとして、NHKの試してガッテンという番組をご存知でしょうか。ウチはもう魅入られていると申しましょうか、この番組がないと朝も明けません(たぶん)。とくに健康関連や医療分野、なかんずく料理のコツに魅入られておりますcatfaceDscn3715  

 で、ガッテン流のハンバーグを作ってみました。何の変哲もないハンバーグ(右写真)に見えますが、じつはここまで相当な労力を費やしています。牛70%豚30%の合い挽きこねること十数分、空気を入れながらクリーミーになるまで。さらにつなぎとして麩を砕いたもの、寒天(一度固めたものを砕く)、ラードを入れます。

Dscn3717  問題は焼き方なんですね。表面に焦げ目をつけても、中は半ナマという悲劇coldsweats02、よくありますよね。ワタシは焦げ目をつけてレンジでチン(火を入れすぎると破裂、もしくは肉汁が出てしまいます)なんでしたが、ガッテンは蒸す方法を推奨。なのでやってみましたbleahDscn3719  

 見事に仕上がりましたッhappy02。と言いたいところですが、番組のように肉汁ジュワというふうには……なりませんでしたgawk。どうやら蒸かしたときのお湯と肉の浸透性で、肉汁が流れ出てしまったんではないかと思われます。悔しいなー。

 アッコ弁当とがってんハンバーグ、今夜はたべすぎbearing

|

« 自転車議連2009年総会 | トップページ | 国分@ぶ楽り »

料理」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、美味しそうな出来栄えですね。

これを見て、今夜はハンバーグにすることにしました。

私も、ガッテンの大ファンです。
日常を科学する優れた番組だと思います。

肉汁が流出しないように上手に焼き上げることに、私も、難儀してます。

寒天を入れることは、私もやってみましたが、かえって、加熱すると水分が過剰に発生してうまくいかないような気がします(餃子に入れるのはいいのですが)。

経験上、焼く直前に小麦粉を薄くまぶすという方法がいいようです。

私の場合、焼き色がついた段階で、水っぽくならないように、ワインではなくブランデーを入れます(黒糖焼酎あたりでも良いと思います)。

爆弾ハンバーグには、しばらく行かないことにします。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2009年4月25日 (土) 04時49分

断腸亭さん コメントありがとうございます♪

 いろいろと工夫されてるよういですね。がってんのレシピ、けっこう難しかったです。焼き上げの段階でフランベするのは効き目がありそうですね。
 うまく焼けたときは、ブログにレシピをUPしてくださいね。参考にしますcat

投稿: 横山 | 2009年4月25日 (土) 16時26分

こんばんは! 和田アキ子弁当、なかなかおいしそうですね。うちの近所にも○○ンイレ○○あるから、試してみます~。
がってんハンバーグ、見た目は普通ですが、とっても手間がかかっているんですね~。麩や寒天まで入っているとはびっくりでした!
リンクの件、ご快諾いただき、ありがとうございました。近日、掲載いたします。これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね!

投稿: チャリじい | 2009年4月25日 (土) 17時52分

チャリじいさん コメントありがとうございます♪

 アッコ弁当、けっこういけましたhappy02野菜の煮物や青菜でバランスをとっているところがいいですね。
 ほかにも地元の女子大生弁当とか、あの手この手で購買欲を刺激しているようです。そのうち、中川さんワイン(すぐにハフゥーsadとなる)草なぎ君カクテル(酔うと脱ぎたくなるbomb)とか、出ないかな(苦笑)。 

投稿: 横山 | 2009年4月25日 (土) 21時00分

おお。これが和田アキコ弁当ですか~。
チラッとテレビで見て、私も興味津々でした。
しかしさすが“和田アキコ”と名乗るだけあって、
かなりボリュームがありそうですね。

試してガッテン、最近は見逃すことが多いですが、
昔は良く見ました。
ハンバーグにお麩と寒天とラードを入れるんですか?
それはかなり手間隙がかかりそうですね。
肉汁は閉じ込めておくのが難しいので、
私は某家の食卓を参考にしてマヨネーズを
入れちゃってます。
マヨネーズの力でかなりの肉汁率なので、
ちょっと位流れても平気っていう算段ですが、
・・・手抜きですね。^^;

投稿: くろばい | 2009年4月27日 (月) 00時33分

くろばいさん コメントありがとうございます♪

 ハンバーグにマヨネーズですか。なるほど、つなぎとしても効果がありそうですね。ワタシもやってみますconfident

 アキコ弁当、チンするとカルビが美味しいですhappy02

投稿: 横山 | 2009年4月27日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/44776946

この記事へのトラックバック一覧です: アキコ弁当&がってんハンバーグ試作:

« 自転車議連2009年総会 | トップページ | 国分@ぶ楽り »